韓国語コラム | 「かっこいい」の韓国語フレーズ5選!若者やアイドルなど幅広く使える表現を解説

「かっこいい」の韓国語フレーズ5選!若者やアイドルなど幅広く使える表現を解説


ミュージックビデオのパフォーマンスで魅了する韓国アイドル、高視聴率の韓国ドラマで主演にする韓国俳優、SNSで人気カップルとして注目を集める韓国の男性たち…

とにかく、韓国にはかっこいいイケメンがたくさんいます

一般男性でさえ「イケメン店員」「イケメン教師」などと注目を集めるほどです。

イケメン韓国男子に「かっこいいですね!」と投稿してみたい、でも韓国語がわからないからといいね!をタップするだけという、そんなフラストレーションを抱えている日本女子たちも多数いる模様です。

韓国男子に「かっこいい!」というとき、どのような韓国語をチョイスするといいのでしょうか。日本語にかっこいいと変換される韓国語が複数あることも、わからなくなってしまう理由のようです。

そこで今回は、韓国男子を称賛するべく、韓国語のかっこいいについて解説していきます。

この記事でわかること

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

LINE@追加

 

韓国語の「かっこいい」を表現する言葉

韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男子はかっこいい!

韓国語の「かっこいい」を表現する言葉は以下の2つです。

言葉 特徴
멋있어요(モシッソヨ) 外見や髪型など幅広く使え、女性にも使える
잘생겼어(チャルセンギョッソ) 外見のみに使え、女性には使えない

以下ではそれぞれの特徴や使い方を詳しく解説します。

멋있어요(モシッソヨ)

韓国語で「かっこいい」と言いたいとき、日本語のかっこいいと同じように使うことができるのが멋있어요(モシッソヨ)です。

いわゆる「です・ます」でいうときは멋있어요(モシッソヨ)ですが、「かっこいいっ!」と思わず声を上げてしまうようなときには「멋있어(モシッソ)」を使いましょう。

멋있어(モシッソ)はパンマル(タメ口)でもあります。「かっこいいね」「かっこいいよね」と、同じくらいの年齢で盛り上がるときにも使うことができるのです。

韓国の女性アイドルグループのキレッキレなダンスに「멋있어(モシッソ)!」と歓声をあげてもいいですし、おしゃれなファッションに身を包んだ韓国男子に「멋있어요(モシッソヨ)」ということもできます。

멋있어요(モシッソヨ)でかっこいいといえるのは、イケメンのことばかりではありません。

相手が男性であっても女性であっても構いませんし、かっこいいというのも容姿のことばかりではないのです。相手のダンスであったり、ファッションであったり、幅広くかっこいいと言えるのです。

잘생겼어(チャルセンギョッソ)

韓国語でかっこいいというとき、멋있어요(モシッソヨ)はオールマイティーに使うことができますが、もっと「イケメン」「ハンサム」など、容姿をかっこいいといいたいときは、잘생겼어(チャルセンギョッソ)がベストです。

日本語にしてみると、どういう意味なのかがわかりやすいはずです。잘생겼어(チャルセンギョッソ)は잘「(チャル)」+「생기다(センギダ)」+「었어(オッソ)」という構造になっています。

ひとつひとつの意味をみていきましょう。まず「잘(チャル)」は良いということ。

英語だと「good」にあたります。そして、「생기다(センギダ)」は「生じる」という意味になります。このふたつが接続すると「良く生じる」、つまり「よくできている」となるのです。

そして、韓国語のパンマル(タメ口)である「었어(オッソ)」が接続することで、「とてもよくできている」となります。

つまり、잘생겼어(チャルセンギョッソ)とは、容姿がとてもよくできているということをいいたいのです。成り立ちからみていくと、納得できるのではないでしょうか。

ちなみに、容姿がとてもよくできているのだから、ハンサムウーマンにも使えるのではないかと思ってしまいますが、잘생겼어(チャルセンギョッソ)はあくまでイケメンにしか使うことができません。

韓国語の「かっこいい」と近い意味合いの言葉

韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男子はかっこいい!

こちらでは、韓国語で「かっこいい」と言いたい時に使える、近い意味合いの言葉を紹介します。順番に解説するので、発音しながら読み進めてみてください。

꽃미남(コンミナム)

韓国ドラマには「꽃(コ)」がつくタイトルのものもたくさんあるので、すでにその意味がわかっているというひとも多いかもしれません。韓国語で꽃(コ)は花のことです。

日本では女性が花にと例えられることも少なくないのではないでしょうか。女性の名前に花の名前が使われることもあるほどです。

韓国でも、花=美しいという図式が成り立ちます。これは日本と変わりません。ですが、韓国の場合では、女性のみならず男性の「美しさ」を花に例えることがあるのです。

そのため、素敵な容姿をしている男性のことを、꽃미남(コンミナム)ともいいます。

「미남(ミナム)」とは美男のこと。これに꽃(コ)がつくことで「花のようなイケメン」と形容するのです。美男子をみつけたら、꽃미남(コンミナム)といってみるのもいいかもしれません。

눈부시다(ヌンブシダ)

눈부시다(ヌンブシダ)は元々「眩しい」という意味を持っていますが「眩しいほどかっこいい」と表現する時にも使えます。

アイドルを見た時に、ファンが「推しが眩しい」とも使う言葉です。

しかし、日常的な会話で使われることは少なく、使用頻度は低い傾向です。

훈남(フンナム)

훈남(フンナム)は、ものすごくイケメンなわけではないものの、見ていて心が癒される男性に使う言葉です。

最近は「顔はそこまでだけど魅力的な人」という意味合いで使われることもあります。

「かっこよくないけど惹かれる要素がある」男性に使ってみてはいかがでしょうか。

「かっこいい」と韓国語で流暢に言えるようになりたい方は、そのほかのフレーズも学びたい方は、オンライン講座の受講も検討してみてください。

K Village 韓国語では、ネイティブな講師があなたの目標達成に向けて徹底的にサポートします。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

韓国語の「かっこいい」。すぐに使える韓国語のフレーズ!


では実際SNSなどに「かっこいいですね!」と韓国語で投稿したい時はどんなフレーズを使ったらいいでしょうか。멋있어요(モシッソヨ)、 잘생겼어(チャルセンギョッソ)、꽃미남(コンミナム)を使った生き生きとしたフレーズを紹介します!

1.とてもカッコいいです!

日本語 とてもカッコいいです!
韓国語 너무 멋있어요!
読み方 ノム モシッソヨ

2.本当カッコいい。

日本語 本当カッコいい。
韓国語 정말 멋있다.
読み方 チョンマル モシッタ

3.本当にカッコいいです!

日本語 本当にカッコいいです!
韓国語 진짜 잘생겼어요!
読み方 チンチャ チャルセンギョッソヨ

4.とてもカッコいい。

日本語 とてもカッコいい。
韓国語 완전 잘생겼다.
読み方 ワンジョン チャルセンギョッタ

5.完璧美男子

日本語 完璧美男子
韓国語 완벽 꽃미남!!
読み方 ワンビョック コンミナム

*「とても、本当に、マジで」などを表したい時に使える韓国語
너무(ノム), 정말(チョンマル), 진짜(チンチャ), 완전(ワンジョン) などを付けて使うと元の内容がより強調でき、自分の気持ちをもっと強く伝えられますよ!

韓国語の「かっこいい」。まとめ


韓国カルチャーと「かっこいい」は切り離すことができない概念といえるのではないでしょうか。

韓国アイドルの男性グループでも女性グループでも、その容姿からダンスパフォーマンスにいたるまでかっこいいところばかりですし、投稿する一般人の写真ですら、雑誌を切り抜いたようにかっこいいのです。

멋있어요(モシッソヨ)
잘생겼어(チャルセンギョッソ)
꽃미남(コンミナム)

この韓国語の3つのかっこいいをマスターすれば、韓国人ともっとかっこいいを共有することができるはずです。

韓国人とかっこいいを共有できたら、そのかっこいいについてもっとディスカッションしたくなるのは当然のことです。もっと韓国語ができればと思うことがあるかもしれません。

韓国語教室 KVillage韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者でも飲み込みやすいよう指導してくれるので、かっこいいだけではなく、どのようにかっこいいのかを話せるようになるまで上達することも難しくありません。

まずは体験レッスンで、韓国のかっこいいから韓国語への一歩を踏み出しましょう。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP