韓国語の「かっこいい」を解説!韓国男子はかっこいい!멋있어요(モシッソヨ/かっこいい)!

韓国語の「かっこいい」を解説!韓国男子はかっこいい!멋있어요(モシッソヨ/かっこいい)!

MVのパフォーマンスで魅了する韓国アイドル、高視聴率の韓国ドラマで主演にする韓国俳優、オルチャンカップルとして注目を集める韓国の男性たち…とにかく、韓国にはかっこいいイケメンがたくさんいます。一般男性でさえ「イケメン店員」「イケメン教師」などと注目を集めるほどです。

SNSのイケメン韓国男子に「かっこいいですね!」と投稿してみたい、でも韓国語がわからないからといいね!をタップするだけという、そんなフラストレーションを抱えている日本女子たちも多数いる模様です。

韓国男子に「かっこいい!」というとき、どのような韓国語をチョイスするといいのでしょうか。日本語にかっこいいと変換される韓国語が複数あることも、わからなくなってしまう理由のようです。

韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男子はかっこいい!

そこで今回は、韓国男子を称賛するべく、韓国語のかっこいいについて解説していきます。

この記事の目次
・韓国語の「かっこいい」멋있어요(モシッソヨ)
・韓国語の「かっこいい」잘생겼어(チャルセンギョッソ)!
・韓国語の「かっこいい」꽃미남(コンミナム)
・韓国語の「かっこいい」まとめ

韓国語の「かっこいい」。멋있어요(モシッソヨ)

韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男子はかっこいい!

韓国語で「かっこいい」といいたいとき、日本語のかっこいいと同じように使うことができるのが「멋있어요(モシッソヨ)」です。

いわゆる「です・ます」でいうときは멋있어요(モシッソヨ)ですが、「かっこいいっ!」と思わず声を上げてしまうようなときには「멋있어(モシッソ)」を使いましょう。멋있어(モシッソ)はパンマル(タメ口)でもあります。「かっこいいね」「かっこいいよね」と、同じくらいの年齢で盛り上がるときにも使うことができるのです。

韓国の女性アイドルグループのキレッキレなダンスに「멋있어(モシッソ)!」と歓声をあげてもいいですし、おしゃれなファッションに身を包んだ韓国男子に「멋있어요(モシッソヨ)」ということもできます。

멋있어요(モシッソヨ)でかっこいいといえるのは、イケメンのことばかりではありません。相手が男性であっても女性であっても構いませんし、かっこいいというのも容姿のことばかりではないのです。相手のダンスであったり、ファッションであったり、幅広くかっこいいといえるのです。

韓国語の「かっこいい」。잘생겼어(チャルセンギョッソ)!

韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男子はかっこいい!

韓国語でかっこいいというとき、멋있어요(モシッソヨ)はオールマイティーに使うことができますが、もっと「イケメン」「ハンサム」など、容姿をかっこいいといいたいときは、「잘생겼어(チャルセンギョッソ)」がベストです。

日本語にしてみると、どういう意味なのかがわかりやすいはずです。잘생겼어(チャルセンギョッソ)は잘「(チャル)」+「생기다(センギダ)」+「었어(オッソ)」という構造になっています。

ひとつひとつの意味をみていきましょう。まず「잘(チャル)」は良いということ。英語だと「good」にあたります。そして、「생기다(センギダ)」は「生じる」という意味になります。このふたつが接続すると「良く生じる」、つまり「よくできている」となるのです。そして、韓国語のパンマル(タメ口)である「었어(オッソ)」が接続することで、「とてもよくできている」となります。

つまり、잘생겼어(チャルセンギョッソ)とは、容姿がとてもよくできているということをいいたいのです。成り立ちからみていくと、納得できるのではないでしょうか。

ちなみに、容姿がとてもよくできているのだから、ハンサムウーマンにも使えるのではないかと思ってしまいますが、잘생겼어(チャルセンギョッソ)はあくまでイケメンにしか使うことができません。

韓国語の「かっこいい」。꽃미남(コンミナム)

韓国語の「かっこいい」を解説!멋있어요(モシッソヨ)!韓国男子はかっこいい!

韓国ドラマには「꽃(コ)」がつくタイトルのものもたくさんあるので、すでにその意味がわかっているというひとも多いかもしれません。韓国語で꽃(コ)は花のことです。

日本では女性が花にと例えられることも少なくないのではないでしょうか。女性の名前に花の名前が使われることもあるほどです。

韓国でも、花=美しいという図式が成り立ちます。これは日本と変わりません。ですが、韓国の場合では、女性のみならず男性の「美しさ」を花に例えることがあるのです。

そのため、素敵な容姿をしている男性のことを、「꽃미남(コンミナム)」ともいいます。「미남(ミナム)」とは美男のこと。これに꽃(コ)がつくことで「花のようなイケメン」と形容するのです。美男子をみつけたら、꽃미남(コンミナム)といってみるのもいいかもしれません。

韓国語の「かっこいい」。まとめ

韓国カルチャーと「かっこいい」は切り離すことができない概念といえるのではないでしょうか。

韓国アイドルの男性グループでも女性グループでも、その容姿からダンスパフォーマンスにいたるまでかっこいいところばかりですし、SNSに投稿する一般人の写真ですら、雑誌を切り抜いたようにかっこいいのです。

「멋있어요(モシッソヨ)」잘생겼어(チャルセンギョッソ)」「꽃미남(コンミナム)」、この韓国語の3つのかっこいいをマスターすれば、韓国人ともかっこいいを共有することができるはずです。

韓国人とかっこいいを共有できたら、そのかっこいいについてもっとディスカッションしたくなるのは当然のことです。もっと韓国語ができればと思うことがあるかもしれません。

韓国語教室KVillageTokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が、初心者でも飲み込みやすいよう指導してくれるので、かっこいいだけではなく、どのようにかっこいいのかを話せるようになるまで上達することも難しくありません。

まずは体験レッスンで、韓国のかっこいいから韓国語への一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 韓国語初心者はこの順番で勉強しよう!会話が成り立つ最短プロセ…

  2. 大阪の西梅田で韓国をさがそう!西梅田の韓国を満喫するポイント…

  3. 新大久保は日本の中のリトルコリア!新大久保で生きたハングルと…

  4. 韓国語の勉強ブログで韓国語のスキルアップ! 韓国語学習者が知…

  5. ハングルは欠陥言語って本当?ハングルが持つ特徴や欠点から欠陥…

  6. 韓国語は擬音語からできている。おもしろいオノマトペの世界へよ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。