新感覚の韓国語学習?韓国ウェブマンガで韓国語を身に付ける方法をご紹介

新感覚の韓国語学習?韓国ウェブマンガで韓国語を身に付ける方法をご紹介

これまでの韓国ドラマではドラマの脚本家という設定がありふれていたのではないでしょうか。ですが、最近になってウェブマンガ作家という設定もみられるようになっています。いずれも締め切りに追われながら、ご近所の主人公やヒロインと関わっていくパターンが主流です。

急速にインターネットが発達した韓国では、15年前からインターネット小説が人気を集めていました。このブームは小説にとどまらず、マンガにも及ぶようになったのです。今ではウェブマンガを原作にしたドラマも制作されています。

韓国の人気ウェブマンガは日本にいても読むことができます。そこで今回は、韓国のウェブマンガで韓国語を身に付ける方法と、おすすめの作品を合わせてご紹介します。

この記事の目次
・韓国語オンリーで読んでみる!
・日本語翻訳で種明かしをして韓国語をチェック
・韓国ウェブマンガの人気作品をご紹介!
・まとめ

韓国語オンリーで読んでみる!

韓国のウェブマンガはアプリをダウンロードすればスマートフォンで閲覧することができます。웹툰(ウェブ・トゥーン)XOY(ジョイ)といった韓国でも抜群の知名度をほこるアプリがおすすめです。だいたいの人気作品は網羅できるでしょう。

どちらも日本向けアプリを提供していますが、まずは韓国向けをダウンロードしてみるのがおすすめです。

いきなり韓国語オンリーはハードルが高いのでは……と思うかもしれませんが、そんなことはありません。マンガだと吹き出しがあってどのキャラクターがしゃべっているのかわかりますし、コマを追っていくだけでなんとなく状況をつかめることもあります。

前後のコマに描かれている内容と、一部でも読み取ることができた韓国語から、場合によってはほとんど内容を理解できてしまうこともあるのです。日本語翻訳からスタートしたら、韓国語のネタバレになってしまいます。

マンガに散りばめられた情報をつなぎあわせてストーリーを楽しむことが、韓国語の学習になるというわけです。

日本語翻訳で種明かしをして韓国語をチェック

韓国のウェブマンガを韓国語で閲覧したら、日本語翻訳バージョンで内容の種明かしをします。もちろん、日本語翻訳はほとんど意訳です。直訳ではないのでコマや吹き出しごとに見比べてみると、どのようなシーンでどのような翻訳がされているのかわかるはずです。

まずはどのように日本語に翻訳をされているのかざっくりと把握します。それから韓国語がどのような文法で構成されているのか、吹き出しごとにみていきます。朝日辞書や文法ガイドを参考にしましょう。韓国語の文法を覚えられますし、語彙力もアップします。

韓国語で注目してほしいのは吹き出しの文章ばかりではありません。キャラクターたちの背景をみてみてください。ハングル表記がそこかしこに散らばっています。

あのカラフルな看板のハングルはどういう意味なんだろう。主人公たちがのぞいているスマホの画面にはどんな内容が表示されているのだろう。細かいところまで韓国語をみつけてチェックしていくと、マンガの作者が作品に隠したちょっとしたサプライズをみつけることも。語彙力のアップにつながるので、ぜひ作品の細かいところまで見てもらいたいものです。

韓国ウェブマンガの人気作品をご紹介!

韓国ウェブマンガアプリもダウンロードしたし、さっそくウェブマンガを読んでみよう……とはいったものの、たくさん作品があってどれを読んだらいいのかわからなくなってしまいます。そこで、人気作品からとくにおすすめのものをご紹介します。

■미생(ミセン)

韓国で爆発的な大ヒットを記録したドラマの미생(ミセン)。日本でもリメイクされている作品です。イム・シワンが演じるチャン・グレは囲碁のプロになる夢に挫折して、母親のコネで総合商社のインターンになり、社会経験皆無ながらも経験を積み重ねていくというストーリーとなっています。韓国企業で使用される韓国語がたくさん出てくるので、将来的に韓国で働いてみたいという人にはとくにおすすめです。

■となりの美男(イケメン)

原作の題名は「私は毎日彼をのぞき見している」。人気女優のパク・シネが主演とあって、注目されたドラマとして記憶に残っているのではないでしょうか。原題のとおり、マンションで引きこもり生活を謳歌するコ・ドンミは、真向かいに建つマンションに生活するイケメンの男性を盗み見るのが楽しみでしたが、たくさんのイケメンたちによってにぎやかな生活になってしまいます。すでにドラマを視聴したという人は、ドラマの設定との違いを楽しんでみるのがおすすめです。

■外見至上主義

韓国のウェブマンガでもタイトルがタイトルだけに、とても繊細なタッチが魅力的な作品です。ですが、内容はなかなかハード。いじめられていた主人公は、デブで不細工な自分とは正反対の超絶イケメンの身体を手に入れ、それぞれ身体を入れ替えながら高校生活を送ります。主人公を取り巻く個性豊かなキャラクターたちもみどころ。最初は敵対していたキャラクターたちが、中盤では仲間になっている、それまでのやりとりがとてもおもしろいのです。韓国でも賛否両論をよんでいるだけに、一度は読んでみたい作品です。

まとめ

韓国でも人気となっているウェブマンガは、アプリをダウンロードして日本でも閲覧することができます。韓国語バージョンから日本語翻訳バージョンを読むことで、韓国語の読解力や語彙力を身に付けられます。

まずは、ドラマの原作になった安定のおもしろさをほこる作品や、注目度の高い人気作から閲覧してみてはいかがでしょうか。韓国語学習にもなりますし、韓国文化の発見にもつながるはずです。

韓国のウェブマンガで韓国語を学習したら、もっと韓国語のことを知りたくなるものです。本格的に韓国語学習をしてみるのもいいかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人の先生がわかりやすいレッスンをしてくれるので、韓国語のウェブマンガで学習したことを、しっかりと身に付けていくことができます。

まずは体験レッスンで、韓国語のウェブマンガから韓国語をマスターするための一歩を踏み出しましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
なんば心斎橋校 TEL 06-4963-3137
福岡校 TEL 092-791-7475

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語の動詞の変化は難しくない!簡単に覚えられる3つのパター…

  2. 韓国語の発音には「オ」がふたつある?「ウ」・「ン」も?気にな…

  3. 「韓国語のあいうえお」はカナダラ…だった!カナダラ表からおも…

  4. 韓国語の単語帳で語彙を増やそう!おすすめの単語帳をタイプ別に…

  5. 就職にもプラス?韓国語の試験を受けるメリットって?韓国語レベ…

  6. 韓国語のハングルであいうえお!日本語の50音と違う?読み方と…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。