【センイルとは?】韓国語で誕生日の意味って?韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介!

【センイルとは?】韓国語で誕生日の意味って?韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介!


この世界中のどこかで、今日も誕生日をむかえている誰かがいます。

日本にもいるはずですし、韓国にもいるはずです。その誕生日をお祝いしている家族、恋人、友人だっているでしょう。

誰かが産まれてきてくれたことを祝福して、出会ってくれたことに感謝をして、この日を過ごしているはずです。

韓国語で誕生日は생일(センイル)といいます。この생일(センイル)にはどのような意味があるのでしょうか。

韓国では誕生日のとらえかたが、日本とは違っているのです。

そこで今回は、韓国語の誕生日について、韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介していきます。

韓国語の誕生日「センイル」とは?

韓国語で誕生日の意味って?韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介!

韓国語の誕生日「생일(センイル)」は生日という漢字語からできています。

中国語でも生日(ションリー)であるため、大陸の言葉が語源となっていることがわかります。誕生日の言い方は漢字文化圏でありながら、実は日本がイレギュラーだったのです。

韓国では誕生日を祝福するとき、생일축하해요(センイル チュカヘヨ)といいます。축하(チュカ)とは祝賀のこと。

漢字におきかえてみると、誕生日をとてもよろこばしく思っていることが感じられるのではないでしょうか。

相手が年上の場合は생일축하합니다(センイルチュッカハムニダ)という丁寧な言い方、相手が年下の場合は생일축하해(センイルチュッカヘ)とタメ口でいうのがいいでしょう。韓国語では敬語表現の使い方が重視されるので注意が必要です。

誕生日をむかえた韓国人に、생일축하해요(センイル チュカヘヨ)のフレーズと、とっておきのプレゼントを贈りましょう。きっと、ふたりの距離がぐっと縮まるはずです。

誕生日に韓国語で年齢を教えてもらおう

韓国語で誕生日の意味って?韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介!

韓国人の誕生日で日本人がドッキリしたことといえば……2歳年上だと思っていた相手が、実は同い年だったと判明するできごとではないでしょうか。

知り合ったばかりの頃、自己紹介しながら年齢を確かめたはずなのに。実は、韓国では「数え年」、日本では「満年齢」で年齢をカウントするので、このような事態が起こるのです。

満年齢は産まれたときが0歳となり、1年後の誕生日をむかえたときに1歳とカウントします。これに対して、産まれたときにすでに1歳とカウントするのが数え年です。

もともとアジア圏では数え年が一般的でした。日本では明治35に欧米諸国と足並みをそろえるために、満年齢を採用する法律が制定されていますが、韓国では従来どおりの数え年が現在でも使用されています。

この満年齢と数え年の違いから、日本人と韓国人の年齢に2年の誤差が出てきてしまうのです。

年齢をカウントする方法が違うということを知っておかないと、誕生日をむかえたタイミングでお互いびっくりしてしまうかもしれません。

韓国の文化では自分自身の年齢や生まれ年をオープンにするのが当然です。

カジュアルに몇살이에요(ミョッサリエヨ/何歳ですか)?でもいいですし、相手によっては나이가어떻게되세요(ナイガオットケトゥセヨ/おいくつになられましたか)?ときいてもいいでしょう。

몇년생이에요(ミョンヨンセンイエヨ/何年生まれですか)?ということもできます。このとき、日本人は満年齢ではなく数え年で自分の年齢をいえるようにしておくといいでしょう。

韓国語のセンイルソンムルは誕生日プレゼント

韓国語で誕生日の意味って?韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介!

韓国で親しい相手の誕生日はとても大切なイベントです。誕生日当日は、とにかくこだわれるだけこだわります。

誕生日プレゼント、誕生日ケーキ、手作りのバースデーカード……誕生日当日をむかえると、盛大なパーティーがはじまります。

韓国では誕生日パーティーを略して「センパ」ということもあるようです。

韓国語で誕生日プレゼントのことを생일선물(センイルソンムル)といいます。

日本語にすると「誕生日の贈り物」。ですが、韓国では誕生日の贈り物の概念がちょっと違っています。

誕生日を迎えた主役は、プレゼントをもらうばかりでなく、自分の両親にプレゼントを贈っているのです。

お腹を痛めて産んでくれたお母さん、育ててくれたお父さんにありがとうという気持ちを伝えるためです。

생일선물(センイルソンムル)には誕生日をむかえた主役へ贈られるプレゼントだけでなく、誕生日に両親へ贈るプレゼントという意味もあるのです。

このことを知らないと생일선물(センイルソンムル)の話題が噛み合わないこともあるかもしれません。

韓国語おすすめ記事
ハングルで「お誕生日おめでとう」を伝えよう!会話もちろんメッセージやポーズもご紹介!お誕生日おめでとう!

<まとめ>【センイルとは?】韓国語で誕生日の意味って?韓国ならではの誕生日文化とあわせてご紹介!

韓国の誕生日である생일(センイル)は、大切な人が産まれてきてくれたことをみんなでよろこびながら、産まれたときから大切にしてくれた家族に感謝をする特別な日です。

誕生日をむかえた主人公も、ただお祝いをされるだけではありません。両親にプレゼントを贈るのです。

恋人や友人たちも、誕生日プレゼントだけでなく、サプライズで手作りのバースデーカードを用意するなど、誕生日の演出にこだわります。

誕生日をむかえることで、大切な人たちとのつながりを再確認することができる。これも韓国の誕生日の魅力ではないでしょうか。距離が近すぎてなかなかいえないような日頃の感謝も、韓国語で言葉にできるチャンスです。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者にもわかりやすく韓国語のレッスンをしてくれます。

韓国現地の誕生日事情についても教えてくれるかもしれません。

まずは体験レッスンで、韓国語で会話をするための一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP