韓国語コラム | 横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

横浜といえば中華街というイメージがあるかもしれません。そして、中華街といえば中華料理、これもひとつの固定概念でしょう。ですが、横浜中華街には韓国料理店がたくさんありますし、韓国輸入食品が販売されている商店もあります。

チマ・チョゴリを身に付けた女性とすれ違うことも珍しくありません。横浜中華街を観光していて、どうしてチマ・チョゴリ?と振り返った神奈川県外の人もいるのではないでしょうか。

チャイナタウンのイメージがある横浜ですが、実は横浜中華街ばかりでなく、おいしい韓国料理を堪能できる専門店が市内のいたるところに存在します。

横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

そこで今回は、横浜で堪能できるおすすめ韓国料理をご紹介します。

横浜でおいしい韓国料理 【焼肉】

横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

韓国大衆グルメの鉄板「焼肉」ですが、朝鮮王朝時代では庶民には馴染みがない高級料理、明治時代の日本でも料亭で提供さえる富裕層グルメ……とても大衆向けといえるグルメではありませんでした。第二次世界大戦後、韓国・日本で焼肉文化が花開き、現在のように庶民が楽しめるようになりました。

最先端の洋食を堪能できるレストラン、中国移民が経営する中華料理店、物珍しい西洋のスイーツを扱う洋菓子店といったように、明治時代から現在にいたるまでグルメにはうるさいハマっ子たちは、焼肉にもいっさい妥協しません。横浜らしいおしゃれな焼肉店から、韓国系移民による本格的な焼肉店まで、その特徴もさまざまです。

おしゃれに焼肉をたしなみたいのであれば、横浜駅周辺の焼肉店がおすすめです。「焼肉」とはいわずに「肉バル」という言い方をすることも。ワインが似合いそうな内装のお店ばかりです。

韓国人が経営する韓国式の焼肉店は、韓国人居住者もたくさんいる横浜中華街をはじめとした中区エリア、横浜橋商店街のアーケード街あたりだと、すぐにみつけることができるでしょう。また、地元で愛されている小規模な焼肉店は、口コミを検索で発見できます。

横浜でおいしい韓国料理 【サムギョプサル】

横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

韓国料理についてあまり馴染みがないと、サムギョプサルって焼肉じゃないの?と思うかもしれません。

サムギョプサルは豚ばらの三枚肉のこと。もちろん、焼肉のような食べ方もしますが、他にもたれに漬けて炒めたり、野菜と一緒にじっくりと煮込んだりもします。そのため、「焼肉=サムギョプサル」ではないのです。

横浜では気軽にサムギョプサルを堪能できる環境があります。横浜駅から徒歩範囲に、サムギョプサルを取り扱っている韓国料理店がたくさんあるのです。食べ放題ができる店舗もあるので、宴会にも利用することができます。

最近では、チーズダッカルビブームの影響なのでしょうか、チーズサムギョプサルも人気になっています。サムギョプサルにチーズをからめていただきます。いつもとは違ったサムギョプサルの食べ方をしたいときは、チーズサムギョプサルがおすすめです。

■韓国語教室 K Village 横浜駅前校
韓国語教室 K Village 横浜駅前校横浜駅徒歩2分。

横浜でおいしい韓国料理 【タッカンマリ】

横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

韓国料理はレッドカラーでどれもこれもスパイシーというイメージがありますが、辛いだけが韓国料理ではありません。辛みがほとんどない料理もたくさんあります。そのひとつが「タッカンマリ」です。日本でいうところの「鶏の水炊き」になります。

タッカンマリにはたくさんの生薬が含まれていて、サマーシーズンには夏バテ防止、ウィンターシーズンには身体を温めることができる、健康的な鍋料理になります。横浜にもタッカンマリ専門店が増えて、ハマっ子が気軽に楽しめる韓国料理のひとつになりました。

大きな鍋で鶏肉を丸ごと煮込むので、2~3人以上で楽しむのがベストです。ですが、おひとりさまでも楽しめるように配慮した専門店もあるので、ランチタイムに足を運んでみてもいいかもしれません。

タッカンマリをこんなおしゃれなお店で……というほど、落ち着いた雰囲気の店内もあれば、路地裏のいかにもローカルな穴場店まであるので、横浜市内でおいしいタッカンマリを探してみるのも楽しみ方のひとつです。

■横浜と韓国の関連記事
横浜中華街のチーズドックはレインボー?韓国発祥フォトジェニックな〈虹〉ハットグ
【韓国と神奈川】朝鮮通信使がユネスコ世界記憶遺産に!韓国との活発な交流が進む神奈川を特集!
横浜女子は韓国コスメをどこで購入する?おすすめの方法をご紹介!

まとめ

横浜には中華料理店の名店ばかりでなく、本当においしい韓国料理をいただける専門店がたくさんあります。焼肉、サムギョプサル、タッカンマリなどなど……中華街を中心とした中区エリア、もしくは横浜橋商店街で本場の味を堪能するもよし、アクセスしやすい横浜駅周辺で気軽に韓国料理を楽しむもよし、韓国料理に満足することができます。

さらに横浜市内では韓国料理に欠かせない調味料を販売している商店も点在しているので、自宅で韓国料理にチャレンジすることもできます。胃袋から韓国に心をわしづかみされたハマっ子もたくさんいそうです。
韓国語教室 KVillage韓国語は、横浜にも教室があります。横浜駅から徒歩1分でアクセスできるので、お仕事のあとでもレッスンに参加することができます。レッスンのあとに韓国料理を食べるのもいいかもしれません。

まずは体験レッスンで、韓国語を横浜ではじめてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP