韓国語コラム | 「センイㇽチュッカハㇺニダ」の意味は?韓国語の誕生日の歌や発音を紹介

「センイㇽチュッカハㇺニダ」の意味は?韓国語の誕生日の歌や発音を紹介

センイㇽ チュッカハㇺニダ!

これは韓国語で「お誕生日おめでとうございます!」という意味です。大切な人や友達がお誕生日なら是非完璧に、韓国語で言えるようにしておきたい大切な表現ですよね。

今回は、そんな一年に一度のお誕生日に欠かせない韓国語「センイㇽ チュッカハㇺニダ」について、意味や発音をしっかりマスターするとともに、日本でもおなじみの「ハッピーバースデー トゥーユー♪」のような韓国のバースデーソングや韓国式の誕生日の考え方、年齢の数え方、そして「センイㇽ チュッカハㇺニダ」と合わせて伝えたいお誕生日お祝いフレーズ・表現をチェックして行きたいと思います。

この記事でわかること

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

韓国語「センイㇽ チュッカハㇺニダ」の意味は「お誕生日おめでとうございます」

センイル チュッカハムニダ!

この韓国語を聞いたこともある人は多いのではないでしょうか。「お誕生日おめでとうございます!」という意味です。

ハングル文字で書くと「생일 축하합니다!」となります。

大切な人に忘れずに伝えたいお誕生日のお祝いの言葉、「センイㇽ チュッカハㇺニダ」をしっかりマスターしておきましょう。

お誕生日おめでとうございます!

先述したように「センイㇽ チュッカハㇺニダ(생일 축하합니다)」は「お誕生日おめでとうございます」という意味です。そのほか「センイㇽ チュッカヘヨ(생일 축하해요)」も同様の意味を持ちます。

韓国語は「~です」の言い方が、ハムニダ体とヘヨ体があるので、これはどちらも正しい丁寧語としての「お誕生日おめでとうございます」です。

お友達に「お誕生日おめでとう!」とタメ口(韓国語では반말:パンマルと言います)の場合はこのように言います。

お誕生日おめでとう!

センイㇽ チュッカヘ!(생일 축하해!)」は、親しい間柄の相手に「お誕生日おめでとう」とフランクに伝えたい場合に用います。

また、おじいちゃんやおばあちゃんなどの年配の方や、先生や先輩、上司などの目上の人に丁寧な敬語でいう場合はこのようになります。

생일 축하드립니다.(センイㇽ チュッカドゥリㇺニダ)
생일 축하드려요.(センイㇽ チュッカドゥリョヨ)

どの言い方もちゃんと覚えておきましょう!

LINE@追加

「センイㇽ チュッカハㇺニダ」と一緒に添えたい韓国語のフレーズ・表現

韓国のセンイル(お誕生日)事情が分かったところで、「センイㇽ チュッカハㇺニダ」と一緒に是非伝えたいお祝いの表現やフレーズもチェックしておきましょう。

お誕生日おめでとうございます!今日一日に楽しくお過ごし下さい!

생일 축하해요! 오늘 하루 즐거운 시간 보내세요!
センイㇽ チュッカヘヨ!オヌㇽ ハル ジュㇽゴウン シガン ボネセヨ!

誕生日おめでとう!今日は私がおごるよ!

생일 축하해! 오늘은 내가 쏠게!
センイㇽ チュッカヘ!オヌルン ネガ ッソㇽッケ!

「おごる」は他にも「사줄게(サジュㇽッケ)」もよく使う表現です。

韓国ではあまり割り勘をしない習慣で知られていますが、お誕生日の時なんかはこの表現で是非ご馳走してあげられると喜ばれることでしょう。

目上の人の誕生日を祝う時は생일(センイㇽ)の代わりに생신(センシン)という特集な言葉を使うので気を付けましょう。韓国語は日本語より敬語が発達している言語なので、相手によって使う単語を変えなければならない時があります。

おじいちゃん!お誕生日おめでとうございます!いつまでもお元気でいて下さい!愛しています!

할아버지! 생신 축하 드려요! 오래오래 건강하세요! 사랑해요!
ハラボジ!センシン チュッカドゥリョヨ!オレオレ コンガンハセヨ!サランヘヨ!

韓国人が誕生日に必ず食べる料理:わかめスープ

韓国ドラマをよく見ている人なら既に知っていると思いますが、韓国では誕生日に必ず食べる料理があります。ご存知の通りわかめスープ(미역국 ミヨックッㇰ)です。

韓国では昔から赤ちゃんを産んだ後体の回復のため約1ヶ月間わかめスープを飲んでました。ワカメには鉄分が多く含まれていて出産で足りなくなった血液を補うためにちょうどいい食材とされています。この風習から「誕生日にはわかめスープを飲んで産んでくれたお母さんに感謝する」っていう韓国独特の文化が作られたのです。

今でも韓国人にとっては「誕生日=わかめスープ」なので、誕生日の人には当たり前のようにわかめスープを飲んだのか聞く習慣があります。

誕生日おめでとう!今日わかめスープ飲んだ?

생일 축하해! 오늘 미역국 먹었어?(センイㇽ チュッカヘ!オヌㇽ ミヨックッㇰ モゴッソ?)

もし韓国人の友人がいたらただ「생일 축하해」とお祝いするよりはわかめスープの話も添えてみるのはいかがでしょうか。韓国人の友人がきっと喜ぶと思います。

韓国語のバースデーソング「センイㇽ チュッカハㇺニダ」を覚えよう

次は、バースデーソングです。日本でもお誕生日と言えば、あの「ハッピーバースデートゥーユー♪」の歌が思い浮かびますよね。

ケーキのろうそくに火をともして、明かりを消して、みんなで歌うあのおなじみの歌です。

実は、あの歌韓国でもお誕生日の時に歌います。元々が英語の歌なので韓国で歌っていてもおかしくはないのですが、韓国ではメロディは同じでも歌詞は韓国語版がメジャーなんです。

メロディは誰でも知っていますし、韓国でも歌えない人はいないというくらいの曲なのでこの際マスターしましょう!

생일 축하합니다(センイㇽ チュッカハㇺニダ~♪)
생일 축하합니다(センイㇽ チュッカハㇺニダ~♪)
사랑하는 우리 〇〇~♪(サランハーヌン ウリ 〇〇…)
생일 축하합니다(センイㇽ チュッカハㇺニダ~♪)

〇〇には日本語の歌と同じように名前が入ります。メロディは日本で歌っているあの歌と全く同じです。YouTubeなどでも動画付きで歌がチェックできるので見てみて下さい。

一度聴いたらきっとすぐに覚えられると思います!

なお、バースデーソングのほか、イベントごとに使える韓国語を勉強したい方は韓国語レッスンの受講をご検討ください。

K Village 韓国語では、日本語に精通した教師が、初心者でもわかりやすいように韓国語の基礎や実践的なコミュニケーションを解説します。生徒数は日本No.1で満足度は95%を超えているため、安心して受講できるでしょう。

無料体験レッスンも開催しているので、韓国語を効率的に勉強したい方は、お気軽にご参加ください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

韓国のセンイル(誕生日)は元日?韓国式の年齢の数え方

ここで、韓国のお誕生日についての豆知識をご紹介します。日本人と韓国人では同じ年に生まれていても違う年齢になるということをご存知ですか?

また韓国に行くと、日本人は1歳、もしくは2歳年齢が増えるということもご存知ですか?

「え?!年齢が増えるなんてなんだか損した気分!」 そんな風に思う人もいるかもしれませんが、これは誕生日、年齢の数え方の概念が日本とちょっと異なることが原因です。

まず、韓国では年齢を、日本のように満年齢ではなく、数え年で数えるのが一般的です。

もっとわかりやすく言うと、オギャーと赤ちゃんが生まれたら日本では0歳ですが、韓国ではもう1歳なんです!お腹の中にいる時にゼロ歳という考え方もあるようです。

日本でも厄年や七五三などの習慣の話題の時になると数え年の年齢になりますが、それが韓国では日常であるというだけなのです。

そしてもう一つ。韓国では誕生日で年齢が一つ増えるのではなく、元旦でみんな一斉に1つ年齢が上がるのです!

なので1月生まれでも、3月生まれでも、12月生まれでもみんな元旦で1つ年齢が上がります。

つまり、日本よりは、生まれた時からすでに1歳年齢が上で、元旦の時点で年齢が上がるということで、今例えば日本で25歳の人は、日本で誕生日が来ていなければ27歳となり2歳アップ、誕生日が来ていれば1歳アップの26歳となるわけです。

ですが、最近になって韓国人の中でもこの数え方が紛らわしく、特に世界中の人たちと自由に交流できる今の時代には合わないと思い、日本と同じく満年齢にしようという動きが強くなっています。それで政府からもこの問題に注目し、正式的に満年齢が使えるように法律の改定も進めていく予定だそうです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語「センイル チュッカハムニダ」で誕生日を祝おう!まとめ

「センイㇽ チュッカハㇺニダ!」「お誕生日おめでとうございます!」という韓国語の発音や使い方、そして韓国独特の誕生日や年齢の数え方をチェックしてきました。

しっかり覚えられましたか?大切な人の誕生日が来たら、是非韓国語版のお誕生日ソングと共に韓国語でお祝いをしてあげられるようにしましょう。

なお、誕生日以外のイベントごとも韓国語で祝えるようになりたいなら、韓国語レッスンの受講を検討してみてはいかがでしょうか。

K Village 韓国語では、韓国語の基礎や文化、実践的なコミュニケーションまで幅広く学べます。生徒数は日本No.1で定期的にイベントも開催しているので、受講生と交流しながら楽しく勉強できますよ。

無料体験レッスンも開催しているので、少しでも興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP