韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

どのテキストや教材が韓国語勉強に効果的?選び方や勉強方法などおすすめを紹介!

どのテキストや教材が韓国語勉強に効果的?選び方や勉強方法などおすすめを紹介!

韓国語勉強に欠かせないテキストや教材ですが、どんなものが効果があるのでしょうか?

テキストや教材にもたくさん種類があります。

旅行の時に持っていく「よく使う韓国語会話」などのライトな教材もあれば、韓国語検定など資格向けの本格的なものから、初級、中級、上級とレベルに分かれているものあれば、問題集や単語帳など学生時代の受験の時に使った教材やテキストもあります。

今は、ドラマやK-POPの人気のおかげで韓国語の勉強をする人が増えているので、韓国語勉強用のテキストや教材が豊富なのはうれしいことですが、迷ってしまいますよね。

そこで今回はどんなテキストや教材が韓国語勉強に効果的なのか?その選び方や勉強方法などを調べてみたいと思います。

どのテキストや教材が韓国語勉強に効果的?

韓国語勉強に効果的なテキストや教材とはどんなものなのでしょうか?

本屋に行けば英語と同じくらいのボリュームで韓国語勉強のテキストや教材、問題集に単語帳などコーナーがにぎわっています。

でも、どのテキストもそれぞれに特徴があり、自分には何があっているのか、本当に効果があるのがどの教材なのかというのは、悩ましいところです。

特に、韓国語の勉強を始めたばかりの初心者の人には難しい問題です。

英語ならば中学生の時から学校で勉強したことがあるので、基本的な知識があります。また長年接してきているので、自分が何が苦手なのかも把握していますので、テキストや教材も選びやすいのですが、韓国語勉強は違いますね。

独学で始めるという人も多いと思います。でも、何事も最初が肝心。効果的な自分に合ったテキストや教材を選ばないと、せっかく始めた韓国語勉強が嫌になったり、遠回りになってしまうことになりかねません。

どんなテキストや教材が本当に効果があるのか調べてみましょう。

韓国語勉強に効果的なテキスト・教材の選び方

まずは効果的な教材の選び方です。

韓国語の場合は、ハングルの読み方・書き方をマスターしているかどうかが一つ大きな基準になります。

もしまだハングルの読み方・書き方をマスターしていないのであれば、いきなり分厚いテキストや教材は必要ありません。集中的にハングルの読み書きに特化した教材から始めてみましょう。

韓国語は英語と違って、基本的に一つずつの文字が決まった発音なのでハングルが読めるようになればどんな長い文章でも、意味が分からなくても読めるようになります。

パッチムなどのちょっと最初は理解しにくいポイントもありますので、そこを重点的にマスターできるような教材から始めてみましょう。

逆に、ハングルの読み書きがある程度大丈夫という人は、そこを省いている教材やテキストで、どんどん単語や会話に触れられるものを選んでいくのがおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強をK-POPの歌詞からやってみよう!【TWICE・BTS・Seventeen・Blacpink】

LINE@追加

テキストや教材はレベルに応じて選ぼう

その中でどんなテキストや教材が良いのかですが、大切なのは自分のレベルに合ったものを選ぶということです。

英語の授業を思い出してみるとよいでしょう。教科書には例文がありました。新しいページを見えてその中でまったく自分の分からないものばかりということはなかったはずです。

時々ポイントとなる新しい文法を使った言い回しがあったり、わからない単語が混ざっているという状態が多かったのではないでしょうか。ですので韓国語の場合もテキストや教材を選ぶとき、あまりにパッと見てわからない難しすぎるものは、もう少し後からにしましょう

後は、自分の好みです。イラストがたくさんある方が良い、色がたくさん使われているものが良いなどスタイルで選んでも良いですし、自分の興味のあるトピックが多いような例文があるかなどで選んでも良いでしょう。

音声対応のテキストや教材も活用しよう

自分の好みやスタイル以外にも重視したいのが音声対応の教材やテキストであるかです。

必ずしも音声対応でないとだめというわけではありませんが、独学で韓国語勉強をするという人ならば発音や聞き取りの練習もとても大切なので、是非最初のうちから韓国語を文字だけではなくて、音声にも触れておくということが重要になってきます。

韓国語は日本語にない発音も多く、カタカナなどで読み仮名を振ることも最初は多いかと思いますが、それではなかなか本当のネイティブの韓国語の発音を身に着けることはできません。

本当に使える韓国語を身につけたいと思うのであれば、是非音声にもこだわってテキストや教材を選ぶとよいでしょう

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

無料でも韓国語勉強に役立つテキストや教材はある!

テキストや教材を探すということで、本屋さんでお金を出して買うものばかりが効果的とは限りません。

今はスマホやパソコンを使って無料でもたくさんの効果的な教材やテキストを探すことができます。

問題集や単語帳などの勉強のための教材ばかりではなく、歌や物語、動画などの楽しみのためのコンテンツもそうですし、アプリやサイトにもたくさん役に立つ韓国語勉強の教材があふれています。

中でもおすすめなのが、YouTubeなどの動画とSNSです。動画は歌でももちろん効果的!耳で韓国語を聞きながら、楽しんで学べます。SNSは短い文章で韓国語に毎日少しずつ触れるのにぴったりです。

自分の好きなアーティストや興味のある題材で韓国語のコンテンツを探して、楽しみながら続けられる韓国語勉強の教材になるものを無料でも探してみるとよいでしょう。

韓国語おすすめ記事韓国語の勉強におすすめの動画が知りたい!効果的な視聴方法も!

初級者ほど韓国語教室がおすすめ!

韓国語勉強に効果的なテキストや教材は何かということを調べてきましたが、初心者の人や独学よりも思い切って、韓国語教室に行ってみるというのもおすすめです。

先ほども触れましたが韓国語はハングル文字をマスターするまでが一つ、とても大きなステップですし、日本語にもない発音がありますので、実は最初の勉強がスムーズにいくかどうかがとても重要なんです。

韓国語教室ならネイティブの韓国人の先生から発音もハングルも学べますし、一緒に学ぶ仲間もできます。またそこでおすすめの教材やテキストを相談することもできますね

効果的な韓国語勉強がしたいと思うなら、無料体験からでも是非挑戦してみてください!

どのテキストや教材が韓国語勉強に効果的?まとめ

のテキストや教材が韓国語勉強に効果的?ということを見てきました。

自分のレベルに合った、好みのスタイルのものを探すのは難しいかもしれません。でも一つのテキストや教材で韓国語をマスターできるということはありません。その時の自分の目標やレベルに合わせて上手に選んでいきましょう。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語の単語帳はどれがいい?おすすめの単語帳や選び方・活用方…

  2. 韓国語で日記を書いてみよう☆すぐに使えるフレーズをご紹介!

  3. 韓国語の本を読もう!韓国語の本を読むメリットや日本からの購入…

  4. ハングル翻訳の舞台裏!韓国ドラマやK-POPのセルフ翻訳は韓…

  5. 韓国語の食材特集!豚肉・牛肉・魚。韓国料理がおいしくなる豚肉…

  6. 話すのが不安?本場で伝わる韓国語の発音を身に着けよう!

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。