韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語の本・テキストのおすすめは?ハングル文字・発音・文法など

韓国語の本・テキストのおすすめは?ハングル文字・発音・文法など

韓国語の本・テキストのおすすめは?

韓国語を勉強をしている人なら気になりますよね。K-POPや韓流ドラマの人気もあり本屋さんに行けば韓国語の本やテキストはたくさんあります。でもやはりそれは勉強のための本です。ハングル文字を読めるように・書けるようになる初心者向けの本もあれば、発音や文法を学ぶための参考書やテキストもたくさんありますね。

でもそういう本はやはり勉強のため!というイメージがあり、なかなかハードルが高い、難しそうです。そこで今回はそういった本やテキストではなく他にも勉強になるおすすめの本をチェックしていきたいと思います。

・韓国語の本・テキストのおすすめは?
・韓国語の役に立つ本は参考書・テキストばかりではない!
・韓国語の勉強におすすめの本【絵本】
・韓国語の勉強におすすめの本【雑誌】
・韓国語の勉強におすすめの本【旅行本】
・韓国語の勉強におすすめの本【グルメ本】
・韓国語の勉強におすすめの本【図鑑】
・韓国語の勉強におすすめの本【漫画】
・韓国語の本・テキストのおすすめまとめ

韓国語の本・テキストのおすすめは?

おすすめの韓国語の本・テキストをチェックしてみましょう。

本屋さんに行けば、韓国語の本のコーナーがたくさんあります。また、検索すればたくさんの本が候補・おすすめとして出てきますね。どんな本が自分に合っているのか、効果があるのか難しい問題です。

でも、受験や試験の為の韓国語勉強でなければ、どんな本やテキストで勉強したって問題ありません!むしろ自分が楽しんで見れる本、役に立つ本であればもっと楽しく韓国語と付き合っていけると思いませんか?

韓国語の役に立つ本は参考書・テキストばかりではない!

ハングル文字の書き方・読み方や文法などの基本的な解説は、専門の韓国語の本で自分に合うものを探していくのが良いでしょう。また発音を学ぶのであれば、本やテキストだけでなく、音声や動画を活用するのが欠かせません。また話すことを学ぶのであれば韓国語教室などを利用しどんどん実践的なトレーニングをするのが良いでしょう。

そこからもっとボキャブラリーを増やしたい人、新しい単語を知りたい人、言葉としてだけでなく韓国そのものをもっと知りたい人には、いわゆる勉強のための本だけでなく、違うジャンルの本でもそういった本を探してみるのもおすすめです。

今回は、日本で作られた本ではなく韓国の本をピックアップしてみました。韓国人の人が楽しむために作られている本です。「え?そんなの手に入るの?韓国に旅行に行ったときにしか買えない」と思うかもしれません。もちろんその方法もおすすめです。韓国で本屋さんに立ち寄ってみるのは楽しいです。でも日本にいながらでも、インターネットで注文したり、コリアンタウンで探すこともできます。

おすすめの本をピックアップしますので見てみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の検定試験は受けるべき?メリットやおすすめの検定・勉強方法もチェック!

LINE@追加

韓国語の勉強におすすめの本【絵本】

まず一つ目の韓国語の勉強におすすめの本は【絵本】です。

子供向けの絵本で韓国語の本を探してみてはいかがでしょうか。ハングル文字で書かれた絵本なら私たち日本人にとっては子供向けとはいえ韓国語の勉強に役立ちます。特に韓国語を勉強し始めて間もない初心者の人にはぴったりです。

子供向けなので使われている単語や文法も簡単なものですし、会話の内容も実用的なものが多いのが特徴です。また、イラストと合わせてハングル文字を見ることができますので、記憶にも残りやすく単語を覚えるのにとっても向いているんです。

日本でおなじみの絵本が翻訳されて韓国語になっているものも多いですので、好きな絵本を探してみるも楽しくておすすめです。

韓国語の勉強におすすめの本【雑誌】

次の韓国語勉強におすすめなのが【雑誌】です。ファッションが好きな人はファッション雑誌を、メイクが好きな人はメイク雑誌、K-POPアイドルが好きな人は芸能雑誌を探してみるのも楽しいです。

もちろんすべて韓国語で書かれていて、ハングル文字も小さいので一見読むのは大変そうに思うかもしれません。でも雑誌は書かれている文章が簡潔ですし、見出しがふんだんに取り入れられているので、そこをチェックするだけでも内容を把握しやすいというメリットもあります。

興味のあるジャンルで雑誌を一つでも入手することができれば記念にもなりますし、集めたくなるという人もいるようです。リアルタイムで韓国のトレンドを知ることもできます。新聞などの文章をいきなり読むのは難しいので雑誌でまずはチャレンジするというのもおすすめです。

韓国語の勉強におすすめの本【旅行本】

次の韓国語の勉強におすすめの本は【旅行本】です。まずは、韓国人の人向けの日本の旅行本からおすすめです。身近な日本がどのように紹介されているのかという視点で見ても楽しいですし、日本の地名や食べ物、有名なランドマークがハングルでどのように書かれているのかは、実はとても役に立ちます。

韓国の人と話すときの話題にもなります。韓国の人が日本のどういうところに興味を持っているのかを知ることもできますよ。

韓国語の勉強におすすめの本【グルメ本】

次の韓国語の勉強におすすめの本は【グルメ本】です。よく知っている食べ物についてなら、眺めているだけでも楽しいですし、良さそうなお店をチェックできて一石二鳥です。
日本料理のグルメ本も楽しいですし、フランス料理、イタリア料理、中華料理など韓国でどのように紹介されているのかも興味深く楽しむことができます。

韓国の料理本も楽しくて、食材や調味料などの単語は意外と覚えにくいものですが、料理本なら楽しく学べますし、自分で調達して料理に挑戦してみるのも楽しいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語の勉強におすすめの本【図鑑】

次に韓国語の勉強におすすめの本は【図鑑】です。これは最初に紹介した絵本と同じでイラストや写真と合わせて韓国語の単語を学ぶことができておすすめです。

動物、植物、昆虫などジャンルを絞ってまとめて単語を覚えられるのも魅力です。まずは子供向けのものから挑戦してみるとよいでしょう。

解説も付いているものだと、韓国の子供たちがどのように学習しているのかということも知れますし、自分の勉強にもなります。興味のあるジャンルで探してみてはいかがでしょうか。

韓国語の勉強におすすめの本【漫画】

最後の韓国語の勉強におすすめの本は【漫画】です。韓国でも日本の漫画は人気が高く、おなじみの作品が翻訳されていることが多いんです。

すでにストーリーを知っている漫画から始めてみてはいかがでしょうか。漫画なら楽しく読めるのはもちろん、実際の会話を学べるだけでなく、効果音などを見ても楽しいです。

キャラクターの名前がどのようにハングル文字になっているのか、知っているあのセリフは韓国語ではどう言われているのかなどなど。いろんな楽しみ方ができるので楽しいですよ。

韓国語の本・テキストのおすすめまとめ

韓国語の本・テキストのおすすめということで、受験や試験の為の本ではなく、韓国の人に向けて作られている本で、勉強にもなる本をピックアップしてみました。

楽しみながら勉強できますし、音楽やドラマ・映画などで楽しみながら韓国語を学ぶ人も多いはず。それなら本やテキストでもそういった視点で探してみるのも楽しいのでおすすめです。


【PR】K Village TokyoK Village Tokyoは日本最大級の韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪校 なんば校
福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語「アイゴ(아이고)」の正しい使い方とは?アイゴのいろん…

  2. 韓国語で「はじめまして!」。はじめましてから始める好印象の伝…

  3. 韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法…

  4. レストランで使える韓国語!お店で美味しいものを楽しく注文しよ…

  5. 韓国語のハングルであいうえお!日本語の50音と違う?読み方と…

  6. 【シノクボ】新大久保はシノクボ?リアルな韓国語が飛び交うディ…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。