【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語のフレーズをインプットしていれば、韓国旅行、韓国出張、韓国留学でも、韓国人とコミュニケーションをとることができます。渡韓までに最低限の知識を身に付けるためにも、一覧になっているとわかるやすいのではないでしょうか。

【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

そこで今回は、韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズを、わかりやすいように一覧でご紹介していきます。

この記事の目次
・韓国語のあいさつの一覧
・韓国語の日常会話の一覧
・韓国語の授業フレーズ
・【韓国語一覧】まとめ

韓国語のあいさつの一覧

【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国人と出会ったとき、どのようなあいさつをするのかによって、第一印象も決まってきます。好印象を持ってもらえるように、韓国語のあいさつをできるようにしておきましょう。

안녕하세요(アンニョンハセヨ/おはようございます・こんにちは・こんばんは)

韓国語では「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」を、すべて안녕하세요(アンニョンハセヨ)といいます。ハングルをカタカナにすると「アンニョンハセヨ」ですが、発音どおりだと不自然になります。実際の発音は안(アン)と녕(ニョン)のパッチムをいわない「アニョハセヨ」に近いものです。

처음뵙겠습니다(チョウム ペプケッスムニダ/はじめまして)

初対面ではあいさつもそこそこに、はじめまして……と自己紹介をするもの。처음뵙겠습니다(チョウム ペプケッスムニダ)は、最初にお目にかかりますという意味のあいさつです。丁寧な言い方なので、ビジネスシーンにも対応できるのが魅力です。

오래간만이에요(オレガンマニエヨ/お久しぶりです)

韓国人の知り合いと久しぶりに会うという機会もあるかもしれません。まずは、お久しぶりですとあいさつをして、近況報告をしましょう。오래간만이에요(オレガンマニエヨ)の간(カン)は語中なので「ガン」と濁音になるので注意が必要です。

감사합니다 (カムサハムニダ/ありがとうございます)

韓国語でありがとうございますは、감사합니다 (カムサハムニダ)といいます。감사(カムサ)とは韓国語で感謝という意味の言葉です。いくらかフランクな言い方に고맙습니다(コマスムニダ)もあります。

수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ/おつかれさまです)

韓国人と一緒に働くことになったら、おつかれさまですとあいさつをします。韓国語では수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ)といいます。

韓国語の日常会話の一覧

【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語の日常会話をフレーズでインプットすると、そつなく会話をこなすことができます。ビジネストークまで追いつくことは難しいですが、日常会話でスキルアップを目指せます。

나이가어떻게되세요(ナイガオットッケテセヨ/おいくつですか)?

韓国では相手が目上であるのか目下であるのかによって、適切な敬語表現をします。日本では初対面で年齢はちょっと……と抵抗があるかもしれません。ですが、韓国では適切な言葉遣いをするために、初対面でもおいくつですか?と教えてもらおうとしますし、それを失礼だと思うこともありません。

무슨뜻이에요(ムスントゥシエヨ/どういう意味なのでしょうか)?

韓国語だけでなく韓国についても知らないことがたくさんあるはず。どういう意味なのか教えてもらいたいときに、무슨뜻이에요(ムスントゥシエヨ)?という言い方ができます。

또만납시다 (ト マンナプシダ/また会いましょう)

さよならだけでなく、別れ際にまた会いましょうというと、これからも交流を続けたいという気持ちを相手にわかってもらうことができます。또(ト)はまた、만납시다(マンナプシダ)は会いましょうという意味です。

잠깐만요(チャッカンマンニョ/ちょっと待ってください)

韓流ドラマでもお馴染みのフレーズではないでしょうか。日常会話でも頻出するフレーズです。ハングルの読み方だと「チャムッカンマンニョ」となりますが、「チャンカンマンニョ」というほうがナチュラルでしょう。

LINE@追加

韓国語の授業フレーズ


韓国語でも先生の決まり文句、あるいはパターンにならったフレーズがあります。日本国内の韓国語教室、韓国留学の大学付属語学堂、民間の語学堂では、そんな韓国語の授業フレーズを理解して授業についていかなければなりません。韓国語学生は授業フレーズを覚えておくといいでしょう。

이해했어요(イヘヘッソヨ/わかりましたか)?

韓国語で이해(イヘ)とは理解のことです。一般的なわかりましたという使い方をされる알겠어요(アルゲッソヨ)よりも、授業シーンでは이해했어요(イヘヘッソヨ)が使われます。

잘했어요(チャレッソヨ/よくできました)

発音がよかったり、テストが満点だったりしたとき、韓国語の先生は잘했어요(チャレッソヨ)と褒めてくれます。韓国人は自分をはげますために、잘했어(チャレッソ)! 私ならできるということがよくあります。

수업을시작합니다(スオプル シジャカムニダ/授業をはじめます)

先生の第一声は、どこの国でもそれほど変わりません。日本でも授業をはじめますというように、韓国でも수업을시작합니다(スオプル シジャカムニダ)といいます。韓国語では授業のことを수업(スオプ)といいます。ハングル文字で수업(スオプ)と表記されます。これは、漢字語で「授業」がベースになっているもの。始めるときは시작합니다(シジャカムニダ)、終わるときは끝났습니다(クンナッスムニダ)です。

【韓国語一覧】まとめ

韓国語であいさつ、日常会話、授業フレーズがわかっていれば、韓国旅行をしたり、韓国留学をしたりしても、ちょっとした韓国語会話でコミュニケーションをとることができます。

決まり切ったフレーズではなく、もっと自分自身の言葉でコミュニケーションをとりたいと思うようになるのは当然のことです。韓国語を勉強しようという気持ちになるでしょう。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人の先生が初心者をはじめ、どのようなレベルであっても、韓国語をわかりやすく指導します。

まずはK Villageの韓国語無料体験レッスンで、韓国語の一覧から、さらに表現を広げるための一歩を踏み出してはいかがでしょうか?

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. ハングル文字の成り立ちを調べて見よう!子音も母音も形に深い意…

  2. 一日3分で韓国語を勉強して効果を上げる方法は?ドラマや歌やS…

  3. 【チョア】韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョ…

  4. 敬礼!忠誠!「太陽の末裔」で気になった韓国の徴兵制と軍隊韓国…

  5. 横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!…

  6. ハングルの書き方の練習まとめ!ハングル練習帳や問題集、すぐに…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。