ハングルの図形名称まとめ。意外と知らない線や角など図の言い方を覚えよう

ハングルの図形名称まとめ。意外と知らない線や角など図の言い方を覚えよう

日本語の日常会話で何気なく使う図形に関する単語。丸や四角などなど。使用頻度は意外に高いのですがハングルで正しく言えますか?

いまいち自信がないという人はこれを機会にまとめて覚えてしまってはいかがでしょうか?ハングルの図形の言い方は基本的には漢字語なので、コツさえつかめが一気に簡単に覚えられてしまいます。

いざというとき図の名前を知っていれば案外便利ですし、ボキャブラリーもぐっと広がります。今回はそんなハングルの図形の名称をまとめてみたいと思います。

この記事の目次
・【ハングルの図形】丸に四角など図形をハングルで正しく言えますか?
・ハングルの図の名称の基本は漢字語!
・難しいハングル図形も一覧で!
・図形を書くための文房具もハングルで言えるようになろう!
・図形にまつわるハングル表現あれこれ【三角関係など】
・ハングルの図形名称まとめ

【ハングルの図形】丸に四角など図形をハングルで正しく言えますか?

丸、三角、四角…よく使う言葉ですが韓国語で何というかわかりますか?またハングルで正しく書けますか?

また、このような単純な図形だけでなく、ひし形や台形、三角錐や三角柱など数学の時におなじみの図にまるわる単語も意外とハングルで何というか知らないという人も多いのではないでしょうか?言われてみれば…と気になった人はこの機会に是非まとめて覚えてしまうことをおすすめします!

後で詳しく説明しますが、図の名前は基本的には韓国語も日本語と同じ漢字語でできていることがほとんどですので、ハングルでも比較的簡単に覚えることが出来るんですよ!

また、図形を書くために必要な定規やコンパスなどの文房具についてもついでにハングルで言えるようにしましょう!

ハングルの図の名称の基本は漢字語!

まず、三角、四角などの図形は、数字と角の組み合わせですよね。数字は일,이,삼,사,오…ともうご存知ですよね?それに角:각を付けていけばOKなんですよ。

삼각 사각 오각 육각…三角、四角、五角、六角…となります。読み方はサンガッ、サガッ、オガッ、ユッカッとなります。発音してみるともっと日本語を似ていることがお分かりいただけるかと思います。簡単に覚えられそうですね。

三角形、四角形と形を付けたい場合は형(ヒョン)を付けます。三角形は삼각형(サンガッキョン)、六角形は육각형(ユッカッキョン)となります。형のㅎは直前の文字の終声が子音の場合、リエゾンするのでちょっと発音が難しいかもしれませんね。でも同じパターンで発音すればいいだけなので難しく考えずカタカナ読みからでも覚えてしまうとよいと思います。

丸は동그라미(トングラミ)と言います。しかし、日本語でも数学などの場合は円(えん)と言いますが、ハングルではその場合원(ウォン)となります。

円形と言えば원형(ウォンヒョン)、円グラフなどは원그래프(ウォングレプ)となります。

難しいハングル図形も一覧で!

基本の丸、三角、四角などの言い方が分かったところでもっと複雑な図の名前もこの際、憶えてしまいましょう!

平行 평행 ピョンヒョン 直線 직성 チッソン
正方形 정방형 チョンバンヒョン 正三角形 정삼각형 チョンサンガッキョン
ひし形 마름모 マルンモ 二等辺三角形 이등변삼각형 イドンビョンサンガッキョン
台形 사다리꼴 サダリコル 直角三角形 직각삼각형 チッカッサンガッヒョン
平行四辺形 평행사변형 ピョンヘンサベンヒョン 扇形 부채꼴 プチェコル
三角錐(すい) 삼각뿔 サンガップル 四角錐(すい) 사각뿔 サガップル
三角柱 삼각기둥 サンガッキドン 四角柱 사각기둥 サガッキドン
多面体 다면체 タミョンチェ 楕円形 타원형 タウォンヒョン
放物線 포물선 ポムルソン 曲線 곡선 クッソン

このように、ハングルの図形はほとんど日本語と同じ漢字語でできているので、発音してみるとよく似ているものも多くて覚えるのが比較的簡単かと思います。組み合わせていけば、どんどん単語の数も増やして行けますよ。

図形を書くための文房具もハングルで言えるようになろう!

そして、図形だけでは面白くないので、それを書くために欠かせない文房具もついてにハングルでは何と呼ぶのかチェックしてみましょう。

まずは筆記用具から。

鉛筆:연필(ヨンピル)
ボールペン:볼펜(ボルペン)
色鉛筆:색연필(セギョンピル)
万年筆:만년필(マンニョンピル)
筆ペン:붓펜(プッペン)
水性ペン:수성펜(スソンペン)
油性ペン:유성펜(ユソンペン)
蛍光ペン:형광펜(ヒョングァンペン)
マーカー:마카(マカ)
クレヨン:크레용(クレヨン)
クレパス:크레파(스クレパス)

消しゴム:지우개(チウゲ)
筆箱:필통(ピルトン)
ペン立て:연필꽂이(ヨンピルコジ)
鉛筆削り:연필깎이(ヨンピルカッキ)

定規:자(チャ)
カッターナイフ:칼(カル)
ハサミ:가위(カウィ)
ホッチキス:스테이플러(ステイプルロ)
糊:풀(プル)
セロハンテープ:스카치 테이프(スカチテイプ)
両面テープ:양면 테이프(ヤンミョン テイプ)
修正液:수정액(スジョンエッ)

セロハンテープの스카치 테이프とはスコッチテープと商品名がそのまま定着しているようですね。セロハンテープやホッチキスなんかは日本語と全然言い方が違うのですが、外来語なのでお互いに自分の国の言い方でも通じるだろうとそのまま言って、「あれ??何のこと?」という行き違いがよくあります。

たくさんの単語をもっと効率よく覚えたいという人はこちらもご覧になってみて下さい。

■関連ハングル記事
ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳…ハングルの単語を覚えるのに効果的なのは何?

図形にまつわるハングル表現あれこれ【三角関係など】

単語ばかりではなく、図形にまつわる韓国でのエピソードも少しご紹介しましょう。

【三角関係】
1対1ではなく1対2などのどきどきハラハラする恋愛模様を三角関係と日本語では言いますが、実はこれ韓国語でも同じ言い方をします。

あの二人は仲の良い友達だったけど、同じ人を好きになってしまって微妙な三角関係になってしまった。
그 두 사람은 친한 친구 였는데, 같은 사람을 좋아하게 되어 버려서 미묘한 삼각관계가되어 버렸다.

ドラマなどでも目が離せない展開である三角関係ですね…ちなみに三角関係:삼각관계は発音も【サンガックカンゲ】とほとんど韓国語でも変わらないのでそのまま日本語で言っても通じるなんて話もあります。

【逆三角形】
よく男性の過多幅の広い引き締まった体つきを逆三角形などと表現しますが、韓国語でもこのように表現します。

小さい頃はそうでもなかったけど軍隊に行って鍛えたからか彼の体はかっこいい逆三角形になった
어렸을 때는 그렇지 않았지만 군대에 가서 단련해서 그런지 그 몸은 멋진 역삼각형되었다.

使う機会は少ないかもしれませんが、同じような表現をするというのは面白いですよね。

他にも、顔の形を四角い顔、丸顔と言ったり、卵型と言ったり、面長だといったりするのも同じです。日本でもそうですが、唇の形や額の髪の生え際の形なども美しいとされる理想の形もあったりします。額の生え際を美しく見せるために、髪の毛のように植毛や脱毛をすることもあるのだとか…眉毛を整えるような感覚で身だしなみの一環だという声もあります。

美へのこだわりは韓国の方が強いともいわれますので、そのあたりはもっと極めて調べてみても面白いかもしれませんね!

ハングルの図形名称まとめ

ハングルでの図形名称、そしてそれにまつわる文房具やちょっとしたエピソードとまとめてご紹介しました。

気になる単語があればこのようにまとめて関連付けて覚えてしまうとぐっとボキャブラリーが増えるのでお勧めですよ!

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 【新宿と韓国】新宿区は韓国特区?ミニマム・コリア新大久保があ…

  2. 韓国語で「会いたい」気持ちの伝え方をご紹介!보고 싶어(ポゴ…

  3. ハングルは「母音」と「子音」の組み合わせだけ♪

  4. ハングルの脳内漢字変換に挑戦!韓国語スキルアップの3つの理由…

  5. あなただけの韓国語の勉強ノートを作ってみよう!

  6. 【韓国語で楽しい】韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいるこ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。