ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳…ハングルの単語を覚えるのに効果的なのは何?

ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳…ハングルの単語を覚えるのに効果的なのは何?

ハングルの単語をもっとたくさん覚えたい!文法が比較的日本人には易しい韓国語は、上手になる為にはどれだけ単語を覚えるかがとても重要なカギになります。

実際の会話では文法なんかよりも、知っている単語と身振り手振りだけでも言いたいことは伝わりますので、単語力というのはとても大事ですよね。

しかし、単語を覚えると言えば暗記…苦手意識を持っている人も多いことでしょう。学生時代に一生懸命に単語を覚えるために、単語帳を作ってパラパラめくったり、ドリルを一生懸命勉強したりなんてことを思い出す人もいるのではないでしょうか。

もちろんそういう方法も王道!しかし今はアプリを使った無料でも素晴らしい単語帳があったりと、その方法は進化しています。今回はそんなハングルの単語を覚えるための方法として、ドリルや単語帳の活用法などをご紹介したいと思います。

この記事の目次
・ハングルの単語をたくさん覚える効率的な方法は何?
・評価の高いドリルを試してハングル単語を覚えよう!
・無料もたくさん!ハングル単語帳アプリを活用しよう!
・単語はシチュエーションでまとめて覚えよう!
・ハングルは漢字語しりとりで単語を増やそう!
・SNSも活用してハングルをたくさん使って覚えよう!
・ハングルの単語をたくさん覚えたい!まとめ

ハングルの単語をたくさん覚える効率的な方法は何?

韓国語のステップアップの為に欠かせない、「単語」。やはりたくさん覚えたい!というのが誰しも考えることではないでしょうか。今は分からない単語があればスマホなどで簡単に調べられますがやはりしっかり覚えたいですよね。

誰しもが、学生時代には英単語を覚えるために色々工夫をしたと思います。学校でもらったドリルや、自分で頑張って作った単語帳など…ハングルの単語を覚えるにもこの経験は生かせそうですが、より効率的な方法があるとすれば気になりますよね?

そこで今回は、ハングルの単語を覚えるための方法をいろいろご紹介していきたいと思います。

評価の高いドリルを試してハングル単語を覚えよう!

まず、いつの時代も変わらず人気があり、効果が高い方法に「ドリル」を使うという方法があります。韓国語のドリルはインターネットで検索しても、本屋さんに行ってもたくさん探すことが出来ます。

単語が覚えられるということで人気があるドリルは、書いて覚えることが出来るというタイプです。今はCDで音声を聞きながら書くというものも豊富に種類が揃っているので、正しい発音と共に単語を覚えたいのであればドリルがお勧めです。初級の場合にはハングルの書き方を身に着けるという点でも効果が高いので是非、試してみて下さい。

無料もたくさん!ハングル単語帳アプリを活用しよう!

ハングルの読み方も書き方も一通りマスターし、ベーシックな文章や挨拶ならば大丈夫!というハングル中級者でどんどん単語を増やしていきたい!という人には、自分で覚えたい単語をまとめていつでもどこでもスキマ時間に単語を覚えられる単語帳が便利ですよね。

リングのついた手のひらサイズの単語帳にハングルを書いて、その裏に日本語和訳を書いて…そんな方法はもう古い!今から単語帳を作るという人は是非アプリをおすすめします。

今は韓国語に限らず語学学習向けにたくさんよいアプリがあり、無料でも良いレビューの集まっている単語帳アプリがたくさんあります。

アプリならば、練習した回数や覚えた・覚えてないの記録をワンタッチで残しておくことも簡単ですし、追加・シャッフルもおてのもの。

なかなか覚えられない単語を集中的に繰り返し表示してくれたり、テスト形式にしてくれるものだってあります。入力するだけで発音まで聞ける音声機能も付いていたり、覚えたい単語の数が多く一つ一つ入力するのが面倒という人には、エクセルデータから一気にアプリに流し込めるなんていう機能が付いているものまであったり、その進化には目を見張るものがあります。

単語帳を作ろうと思っている人は是非、アプリで自分に合った使いやすいものを探してみて下さい。

単語はシチュエーションでまとめて覚えよう!

次に、単語を覚えるためのツールに加えて、ちょっとしたテクニックをご紹介させてください。それは、単語はばらばらで一つずつ覚えるのではなく、シチュエーションでまとめて覚えるという方法です。

例えば、돼지(テェジ)。これは動物のブタという意味です。この一つだけを覚えるのではなく、他の単語も関連させて一緒に覚えるのが単語力をアップするにはとても良い方法なのです。

動物くくりで合わせて、馬:말(マル)、犬:개(ケ)、猿:원숭이(ウォンスンイ)…と覚えるという方法もありますが、自分で膨らませてみるというのも良い方法です。

「黒くて大きなかわいいブタ」=「검고 큰 귀여운 돼지」(コンコ クン キヨウン テェジ)」例えばこんな風に作るとすると、どうですか?頭の中で黒くて大きいけど小目目がキラキラした愛らしいブタのイメージが浮かんできませんか?

できれば合わせて使う言葉は自分が以前に覚えた単語を何度も活用するというのが望ましいのですが、それでなくても記憶の段階で、イラストと共に単語を覚えるというステップを加えるだけで、単語を記憶する力はぐんとアップするのです。ただ、文字を眺めていてもなかなか覚えられずすぐに悪れるという人に試していただきたい方法です。

ハングルは漢字語しりとりで単語を増やそう!

次に、韓国語独特の単語の覚え方がありまして、漢字語しりとりというものがあります。説明するよりも実際の方法を見ていただきましょう。

時間 瞬間 人間  =시간(シガン)、순간(スンガン)、인간(インガン)、간식(カンシッ)

これは「間」で漢字語しりとりをやってみました。

食事 非常食 食品 食パン=식사(シクサ)、비상식(ピサンシッ)、식품(シップン)、식빵(シッパン)

こちらは「食」です。しりとりと言っても繋がっていなくてOKなのですが、同じ漢字を使っているほかの単語を一気に覚えてしまうという方法なのです。

日本語と同じ漢字でできている漢字語が韓国語にはとてもたくさん存在します。この漢字語つながりで単語を覚えていくと見たことのない言葉でも漢字のイメージが付き、意味が自然にわかるようになってきます。例えば、「間」と「食」を知っていれば、間食は간식(カンシッ)という言葉に繋がり、自然と語彙が増えるというわけです。

すべての言葉が日本語と同じというわけではありませんが、この方法は韓国語の単語力がぐんとアップする秘訣です!是非取り入れてみて下さい。

SNSも活用してハングルをたくさん使って覚えよう!

ハングルの単語を覚えるための方法、ドリルや単語帳などいくつかご紹介しました。しかし、人間は忘れてしまう生き物…せっかく覚えた単語も使わないと忘れてしまうのは当たり前です。

そこで、せっかく覚えたハングルの単語を忘れない為にも、韓国語を使う機会を作るということについても触れておきたいと思います。一番手っ取り早く続けやすくて、おすすめなのがSNSです!

持っているスマホさえあれば無料ですぐに始められるSNS。韓国語の学習にもとても効果的なんです!一緒にハングルを学ぶ友達はもちろん、韓国にいる現地の知り合いが出来てしまうことだって夢ではありません!

覚えた単語を使って、是非SNSで何か発信してみて下さい!タイピングすることにより記憶にも残りやすく、後で見返して復習するのも楽しいですよ。仲間からのメッセージなんかも励みになります。興味のある方は「3行日記」がお勧めなのでこちらをご覧になってみて下さい。

■関連ハングル記事
インスタでハングル3行日記のススメ!フォローが増えるハングルハッシュタグも紹介!

ハングルの単語をたくさん覚えたい!まとめ

ハングルの単語をたくさん覚えたい!ということで、王道のツールであるドリルや単語帳、そしてちょっとしたすぐに使えるテクニックなどをご紹介しました。

知っている単語が増えれば増えるほど、韓国語のスキルはアップしますし、ハングルもどんどん身についていきます。

覚えた単語を忘れないように、繰り返し反復練習をして、使う機会もどんどん作ってますますハングルのボキャブラリーを増やしていきましょう!

無料体験レッスン申込

60分500円の韓国語教室 K Village
一緒に韓国語レッスンしませんか?

上場企業グループが運営する安心の韓国語教室

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 韓国語の過去形表現をマスター!過去形をわかりやすくご紹介!

  2. 韓国語で日本語原作作品を鑑賞!アニメ・マンガ・小説をご紹介!…

  3. ハングル語?韓国語?どこがどう違う?知ってるようで知らない疑…

  4. 韓国語の動詞・形容詞について知りたい!基本からわかりやすくご…

  5. 韓国語の手書き翻訳がすごい!最新の手書き翻訳事情をご紹介!

  6. 韓国語アプリがスゴイ!翻訳・旅行・勉強に役立つ無料韓国語アプ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。