日本語の〇〇、英語の〇〇を韓国語で言うと…? と日本語で会話したり、英語で会話したりすると思うのではないでしょうか。
추석(チュソク)をむかえて、たくさんの韓国人観光客が来日しています。韓国人と接することもあるはず。
ですが、韓国人観光客が片言の日本語だったり、英語が堪能だったりすると、韓国語で話すことがないなんてことも……せっかく韓国人と会話をしているのだから、〇〇を韓国語でなんていうのか、そんな疑問をさりげなく投げかけるチャンスでもあるのです。
そこで今回は、韓国語のポキャブラリーがアップする、〇〇を韓国語で言うと…?の、知っておきたい〈Q&A〉をご紹介します。
韓国語で〇〇をなんて言うのか知りたい!
韓国語で○〇はなんていうんだろう……韓国人に教えてもらいたいとき、どんな韓国語でクエスチョンすればいいのでしょうか。韓国語のポキャブラリーを増やすためのフレーズについて説明していきます。
한국어로 뭐라고 해요(ハングゴロ ムオラゴ ヘヨ)?
日本語:韓国語でなんていいますか?
韓国語で○〇をなんていうのか知りたいときは、このフレーズが相応しいでしょう。このワンフレーズの単語についてみてみましょう。
한국어(ハングゴ) | 韓国語 |
뭐(ムオ) | なに |
해요(ヘヨ) | ~します |
韓国語の知識があるのなら、すでにどうして해요(ヘヨ)なんだろうと疑問が浮かんだはずです。韓国語の해요(ヘヨ)は、日本語の~しますという意味です。韓国語の「言う」は말한다(マラダ)になります。初級者向けテキストにも取り上げられる、基本的な語彙のひとつです。
ですが、韓国語の해요(ヘヨ)は文脈から意図することができるのであれば、必ずしも~しますという意味にはなりません。한국어(ハングゴ)のことをいっているのですから、自然と言うことにつながるわけです。
韓国語では文脈から해요(ヘヨ)の意味を推測しないといけない場合があることを知っておくといいでしょう。
では、한국어로 뭐라고 해요(ハングゴロ ムオラゴ ヘヨ)?の文法について、さらに説明していきます。
로(ロ) | 1-2 |
라고(ラゴ) | ~と |
韓国語の助詞になるのが로(ロ)です。パッチムがないときは로(ロ)、パッチムがあるときは으로(ウロ)になります。韓国語の助詞のうち、理由・手段を意味します。
日本語の助詞にあてはめるのなら~でだといえるでしょう。ですが、韓国語の助詞と日本語の助詞は、すべてあてはめることができません。あまり日本語にあてはめてインプットしてしまうと、誤用につながってしまうので気を付ける必要があります。
韓国語の文法でも頻出するのが라고(ラゴ)です。自己紹介のフレーズとしても知られています。오쿠보 다로 라고 해요(オクボタロ ラゴヘヨ/大久保太郎といいます)ということができます。日本語に翻訳すると「~と」という意味の韓国語です。
韓国語で○○をなんて言うのか知りたいときにぴったりな、한국어로 뭐라고 해요(ハングゴロ ムオラゴ ヘヨ)?のフレーズが、どのような構成になっているのかがわかったはずです。
韓国語で〈Q&A〉してみよう!〇〇はなんて言うんですか?
韓国語で한국어로 뭐라고 해요(ハングゴロ ムオラゴ ヘヨ)?といえるようになったら、実際のQ&Aから会話をみてみましょう。
日本人:일본은 한국어로 뭐라고 해요(イルポヌン ハングゴロ ムオラゴ ヘヨ)?
(日本は韓国語でなんていいますか)
韓国人:한국어로 한국이라고해요(ハングゴロ ハングギラゴヘヨ)
(韓国語でハングクといいます)
日本人:그럼…차이나는 뭐라고 해요(クロム チャイナヌン ムオラゴヘヨ)?
(それじゃあ、チャイナはなんていいますか)
韓国人:한국어로 중국이라고해요(ハングゴロ チュングギラゴヘヨ)
(韓国語でチュングクといいいます)
한국어로 뭐라고 해요(ハングゴロ ムオラゴ ヘヨ)?とクエスチョンすると、このような韓国語のやりとりになります。韓国語でなんていうか知りたい〇〇以外、ほとんど変わらないのでネイティブスピーカーとの会話でも聞き取れるはずです。
韓国語でどういう意味?どんな発音?
韓国語で○〇がなんて言うか知りたい。それ以外にも、〇〇がどんな意味なのか、〇〇がどんな発音なのか知りたいこともあるでしょう。
〇〇がどんな意味なのか知りたい。それは、韓国語と日本語に共通点があることから、日本人学習者にとっては当たり前のクエスチョンだといえます。それぞれ言葉が似ているからこそ、ニュアンスの違いまで意識できず、ネイティブにとって違和感がある韓国語にもなりかねません。気になったとき、どういう意味なのか質問するのはとてもいいことです。
〇〇がどんな発音なのか知りたいこともあるはずです。韓国語も日本語も中国大陸の漢字に影響を受けている、漢字文化圏にあてはまります。それぞれ共通する漢字語が数えきれないほど存在するのです。日本語だとこういうけれど、韓国語だとどういうのだろう。韓国語の発音が気になるはずです。
さっそく、それぞれの韓国語フレーズをみていきましょう。
- 〇〇은/는 어떤 의미에요 (〇〇ウン/ヌン オットンウィミエヨ)?
(○○は どんな意味ですか)
韓国語の어떤(オットン)はどんな、あるいはどういうという意味になります。そして、韓国語の意味は의미(ウィミ)です。日本語の意味と同じ漢字語です。そのため、発音も似ています。
- 한국어로 어떻게 발음해요(ハングゴロ オットケ パルムヘヨ)?
(韓国語でどうやって発音しますか)
韓国語の어떻게(オットケ)は、どのような手段であるかを意味します。日本語にするとどう、あるいはどのようにといえるでしょう。そして、韓国語の발음(パルム)は発音のこと발음해요(パルムヘヨ)で発音しますです。そして語尾をあげることで、しますか?という疑問形にできます。
まとめ
韓国語で○〇をなんて言うのか。韓国語で知りたいことは韓国人に教えてもらうのが一番です。ネイティブスピーカーにしかわからないニュアンスだってあるのです。日本人にとって難しいのがニュアンスです。韓国人をみつけたら、積極的に質問してみるのがいいでしょう。韓国語の語彙力アップにつながります。
K Village 韓国語は、韓国人の韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者にもわかりやすいよう、基礎からひとつひとつ教えてくれるので心配いりません。
まずは体験レッスンで、韓国語をはじめてみませんか?
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国21校 + オンラインレッスンでおまちしております!