ハングルのシール・ステッカーがお洒落で便利!応援うちわから文房具まで

ハングルのシール・ステッカーがお洒落で便利!応援うちわから文房具まで

ハングル文字でかわいくなにかをデコレーションしたいと思いませんか?服でもアクセサリーでもバッグや靴の小物までアルファベットでお洒落にデザインされたものはたくさんありますが、人とは違うハングル文字でオリジナルのデザインが出来ればと思いますよね。

そんな時に大活躍するのがハングルのシール、ステッカーです。

ハングル文字を上手に書くことはなかなか難しいかもしれませんが、シールやステッカーなら思ったところにペタッと手軽に貼るだけ!すぐにアレンジができてしまいます。K-POPスターのグッズや応援うちわ、自分のお気に入りの文房具やなど、ハングルシールやステッカーでアレンジする方法をご紹介します!

この記事の目次
・韓国語をハングルシールでかわいくしちゃおう!
・日本でもハングルのシールは買える!
・ハングルシールの活用法【キーボード・応援うちわ・文房具など】
・シール・ステッカーはハングルで何という?
・韓国にもプリクラはあるの?
・ハングルのシール・ステッカーを活用しよう!

韓国語をハングルシールでかわいくしちゃおう!

好きなあのK-POPスターの名前をハングルでどうやって書くか知っていますか?日本で活躍するK-POPスターは名前を英語表記やカタカナで活動されていますが、やっぱり本来の名前であるハングルでどうやって書くか、興味がありますよね。

グッズや応援うちわなど手作りで作りたいと思うこともあるでしょう!そんな時、ハングル文字をかわいくどうアレンジして書くかに困りますよね。

そんな人に是非お勧めしたいのがハングル文字のシールやステッカーです。今ひそかに韓流ファンの間で人気なのです。

かわいいデザインもたくさんあり、貼るのがもったいないとシール・ステッカーをコレクションする人もいるほどなんです。シールやステッカーであれば、慣れないハングル文字を上手に書けないと悩む必要もありません。好きな文字とデザイン、カラーを選んで好きな場所にペタッと貼るだけで特別なアイテムに大変身です。

韓国語があっという間にかわいくオシャレに変身するハングルシール・ステッカーをご紹介します。

日本でもハングルのシールは買える!

そんなハングル文字のシール・ステッカーがあるなら是非手に入れたい!実はとてもお手軽に買うことが出来ます。

手っ取り早いのがはなりネット通販です。小さくて軽いシールやステッカーは送料も安くて済みます。「ハングル シール」「ハングル ステッカー」と検索してみましょう。

タイムセールやポイントなどを上手に活用してお得に手に入れたいものですよね。

自分でハングル文字を自由に組み合わせて作ることが出来るように、ㄱㄴㄷㄹ、ㅏㅑㅓㅕのように子音、母音がバラバラになっているシールもあれば、사랑해요! 안녕! など貼るだけでポップでかわいくなる、よく使うフレーズがシールになっているものまでたくさんあります。

小さい子たちはかわいいシールやステッカー大好きですよね。韓国のちびっ子たちもおんなじです。女子中高生たちも大好きです。かわいいものもたくさんありますので通販で探してみるのも楽しいですし、韓国に旅行に行ったときに探してみるのもいいでしょう。軽くてかさばらないのでお土産にも喜ばれそうです。

でも、ハングルがシール・ステッカーになっているのは確かにかわいいだろうけど、どう使っていいのかよくわからないと言う人もいるでしょう。便利でお洒落な使い方もご紹介します!

ハングルシールの活用法【キーボード・応援うちわ・文房具など】

まず、最初にハングルシール・ステッカーの活用方法としてご紹介したいのがパソコンのキーボードシールです。実はハングル文字をパソコンで打つ際には、ハングル入力が一般的なんです。日本語ではキーボードにはひらがなの文字が書かれているのもあるかと思いますが、ほとんどの人がアルファベットタイピングでローマ字を打ち込みひらがなやカタカナ、漢字に変換しますよね。

ハングルはそうではありません。ですので、ハングルをパソコンで打ちたいと思う人がまず最初にぶつかる壁がキーボードの配置なんです。文字を打ち込む為の設定は今あるパソコンで簡単に出来てしまいますが、キーボードは文字の配置を完全に覚えるまでは、やはり見ながら打つことになります。ですので、キー一つ一つに対応するハングル文字を貼るハングルシールが役に立つわけです。

このハングルキーボードシールはたいてい、専用のものが販売されていますので欲しい人は探してみましょう。

次にご紹介したいハングルシール・ステッカーの活用方法として人気なのが韓流スターの応援うちわ制作です。好きなスターの名前や、「大好き!」「こっち向いて!」などのメッセージをにほんぎゃ英語ではやはり目立ちにくいということでハングルで作りたいというニーズにばっちり答えるのがハングルシール、ステッカーです。

応援グッズも通販でとてもかわいいものが人気ですよね。メジャーなスターであれば本当のハングルの名前をかわいくデコレーションしたシールなどもネットで購入することが出来ます。文字をかわいく書く自信がないけどオリジナルでグッズを作りたいという人は是非手に入れてみてはいかがでしょうか。

最後に、自分の持ち物に貼って楽しむという使い方があります。文房具などに好きなハングルの言葉をペタっと張り付ける。そんな普段から使う小物がかわいくハングル仕様に返信できます。

手帳や手紙に貼ってお友達と交換するのも楽しいですよね。またプリントアウトした写真をデコレーションするにももってこいです。集めてコレクションしたくなるかもしれませんね。

■関連ハングル記事
ハングル入り好きなK-popスターの応援ボードの作り方!注意点やフォントは?

シール・ステッカーはハングルで何という?

ここで少し韓国語の勉強もしておきましょう。シール・ステッカーは韓国語で何と言うのでしょうか。

シールは물개(ムルゲ)とも言いますが、ほとんど外来語のステッカーから「스티커」(スティカ)というのが一般的です。「ステッカーを貼る」は「스티커를 붙이다(スティカルル プチダ)」といいます。

うちの息子はステッカーを冷蔵庫に貼るのが好きです。
우리 아들은 스티커를 냉장고에 붙이는 것을 좋아합니다.(ウリ アドゥルン  スティカルル ネンジャンゴヘ プチヌンゴスル チョアハンミダ)

韓国にもプリクラはあるの?

そして、ステッカーと言えば、プリクラですよね。その場で写真を撮って、好きな文字を入れたり、スタンプを押したりしてデコレーションしたものがステッカーになって出てくる日本でも大人気のプリクラ。最近はかわいく顔が加工されるのがメジャーですが、あれは韓国でもあるのでしょうか。

韓国でも「스티커 사잔(スティカ サジン):ステッカー写真」と言って見かけることはありますが日本ほどではないようですね。やはりスマホの普及でいつでも写真撮影ができるようになっているからという背景もあるようです。

スマホと言えば、ハングルでのスタンプもアプリでは人気がありますね。ハングルスタンプで定番のフレーズをご紹介しましょう。

안녕(アンニョン)

こんにちわ!やっほ!バイバイ!

고마워(コマウォ)

ありがとう

사랑해(サランヘ)

愛してる

화이팅(ファイティン)

ファイト

알았어(アラッソ)

分かった!(了解)

싫어(シロ)

嫌だ

연락해줘(ヨンラッヘジョ)

連絡して

수고했어(スゴヘッソ)

お疲れ

이쁘다(イップダ)

かわいい

뭐해?(モヘ?)

何してる?

좋아요!(チョアヨ!)

いいね!

축하해!(チュッカヘ)

おめでとう!

짱!(チャン)

最高!

대박!(テバッ)

すごい!

シールでもこのようなフレーズのものがあれば、お手紙や写真などにいろいろと使えて楽しいですよね。お気に入りの韓国語の言葉でシールやスタンプを探してみるのも楽しいかもしれません。

ハングルのシール・ステッカーを活用しよう!

ハングルのシール・ステッカーについてご紹介しました。ハングル文字自体をかわいくオリジナルでデコレーションするのにとても役立ちますし、楽しくてハングルがより身近になりそうです。

自分の身の回りにハングルシールを付けて持ち歩いていると、そこから「あなたもハングルに興味があるの?」とコミュニティーが広がることにもなりそうですね!お気に入りのシール、ステッカーを探してみて下さい。

無料体験レッスン申込

60分500円の韓国語教室 K Village
一緒に韓国語レッスンしませんか?

上場企業グループが運営する安心の韓国語教室

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 韓国語の「あなた」と日本語の「あなた」の違いって?韓国語のあ…

  2. 韓国語でおやすみ!チョウン(いい)1日を終える「おやすみ」の…

  3. 도쿄・トキョ(東京)で韓国語!동경(トンギョン)も東京?東京…

  4. 韓国語レッスンはお財布にも検定試験にも有利だった!韓国語レッ…

  5. 韓国語で挨拶をしよう!3つのシーンで伝わる韓国語のあいさつを…

  6. 韓国語で「はじめまして!」。はじめましてから始める好印象の伝…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。