韓国語の丁寧語「ですます」はイムニダとイエヨの2種類!基本の「ですます」の活用をマスターしよう!

韓国語の丁寧語「ですます」はイムニダとイエヨの2種類!基本の「ですます」の活用をマスターしよう!

韓国語会話の最初のステップといえば、丁寧語である「ですます調」ではないでしょうか。「○○です」「○○します」という言い方ですね。

この基本のですます調ですが、ハングルでは大きく分けて2種類あります。そしてそこから活用していく元の動詞や形容詞にパッチムがあるかないか、語幹の最後の音がどういう母音になっているかで、語尾が変わってきます。

このように書くと難しく思うかもしれませんが、ハングルの「ですます調」は実はとっても簡単です。

ちょっとイレギュラーもあるにはありますが、基本おルールさえ覚えてしまえば、学生時代に苦労した英語よりも簡単だと思います。

百聞は一見にしかず!早速見ていきましょう!
(ちなみに韓国語で百聞は一見にしかずは、ペンムニ プリョ イルギョン、ハングルでは백문이불여일견と書きます。百聞不如一見という中国の言葉からきています。)

「ですます」を韓国語の丁寧語で!ハングルの書き方もマスターしよう!

韓国語会話の基礎の基礎、丁寧語の「ですます」をマスターしましょう!ここでは動詞と形容詞・形容動詞の「ですます」を見ていきます。

韓国語の「ですます」は大きく分けて2種類あります。いろんな呼び方がありますが、ここではイムニダ体とイエヨ体と呼ぶことにします。

もうご存知の単語かと思いますが、「愛してる」の動詞で言うと、イムニダ体は、「사랑합니다(サランハンミダ)」でイエヨ体は「사랑해요(サランヘヨ)」のことです。丁寧語にした時、語尾がこのように2種類になるというのは日本語とちょっと違う形なので面白いですね。

イムニダ体の方がより固く丁寧なイメージで、イエヨ体の方が柔らかい印象を与えます。日本語の語尾も「〜だ。」「〜よ。」と言うのでどこか韓国語と日本語は似ている気がしてきますね。

ハングルで「ですます調」が、イムニダ体とイエヨ体の2種類あるということがわかったところで、実際の文章の作り方を見ていきましょう。

ハングルの「ですます」その1【イムニダ体】

まず、イムニダ体です。イムニダ体の作り方は、【ㅂ니다(ムニダ)】か【습니다(スムニダ)】のどちらかを動詞、形容詞、形容動詞につければそれで完成です。簡単ですね!ポイントはどちらをつければいいのかを覚えれば良いだけなのです。

注目するのは、単語の語幹です。語幹の最後にパッチムがあるかないかで、【ㅂ니다(ムニダ)】か【습니다(スムニダ)】のどちらになるかを見分けます。
いくつかの単語で実際に活用させてみましょう。

⑴가다 / ⑵먹다 / ⑶크다 / ⑷작다 の4つの単語で見てみましょう。

それぞれ意味と読み方は

⑴行く(カダ) / ⑵食べる(モッタ) / ⑶大きい(クダ) / ⑷小さい(チャッタ)ですね。全て原形の形ですが語尾が「다」になっていますね。イムニダ体の作り方のポイントは語幹の最後にパッチムがあるかないかだと言いましたが、「다」より前の文字が語幹ということになります。

ということはこの4つの単語では、⑴と⑶が語幹にパッチムがない単語、⑵と⑷が語幹にパッチムがある単語ということになります。それぞれどのようにイムニダ体の「ですます調」になるのか見てみましょう。

単語の語幹にパッチムがない「ですます」は【ㅂ니다(ムニダ)】

⑴가다 →갑니다 (カムニダ) 行きます
⑶크다 →큽니다 (クムニダ) 大きいです

語幹の最後にパッチムがない単語をイムニダ体のですます調にするときはこのようになります。パッチムがないのでㅂを滑り込ませてやればいいということなのです。読み方はカタカナで書くと(ムニダ)ですが、(ンニダ)の方がネイティブの発音に近くなります。上下の唇をしっかりくっつけたMの発音でいうと完璧です。

単語の語幹にパッチムがある「ですます」は【습니다(スムニダ)】

⑵먹다 →먹습니다(モッスムニダ) 食べます
⑷작다 →작습니다(チャッスムミタ) 小さいです

次は語幹の最後にパッチムがある場合です。こちらはすでにパッチムがあってㅂが入れられないので、습니다(スムニダ)とくっつけるだけと覚えれば良いでしょう。こちらの発音もカタカナではムと書いていますが、Mの発音のンのように言うと、よりネイティブに近くなります。

イムニダ体のですます調の作り方はこれで終わり!語幹の最後にパッチムがあるかないかを見分けるだけ。これだけなんです!簡単ですね!どんどんいろんな単語で練習してみましょう。

パッチムがㄹの時の「ですます」は要注意!

イムニダ体のルールは、語幹の最後にパッチムがあるかないかを見分けるだけと言いましたが、パッチムがㄹの時だけはちょっと注意をしてください。例えば遠いという意味のハングル「멀다(モルダ)」なのですが、本来のルールであれば、멀습니다となるはずなのですが、「멉니다(モンミダ)」となってしまうのです。
パッチムがㄹの時だけはㄹが消えて、一つ目のルールで作ることになります。。。単語の数としてはそれほど多くはないのですが、この点だけ注意して下さい。

ハングルの「ですます」その2【イエヨ体】

次に、ハングルのもう一つのですます調であるイエヨ体も押さえておきましょう。イエヨ体はイムニダ体よりも話し言葉でよく使う丁寧語で、イムニダ体がカッチリと固い真面目な印象が強いですが、イエヨ体の方は柔らかい印象になります。

ビジネスの相手であっても、距離が近くなればイエヨ体で話すことも失礼にはなりません。話し言葉ではイエヨ体の方が多く使います。こちらもしっかり覚えておきましょう。

イエヨ体のですます調の作り方のポイントも語幹です。語幹の最後の母音がㅏとㅗであるのか、ㅏとㅗ以外なのかで語尾が変わってきます。イムニダ体はパッチムの有無に注目すれば良かったのですが、ちょっと母音に注目ということでややこしいかもしれませんね。実際見ていきましょう。

⑴가다 / ⑵먹다 / ⑶크다 / ⑷작다

語幹の最後の母音がㅏとㅗであるのか、ㅏとㅗ以外なのかという分け方で言うと、⑴と⑷が同じグループ、⑵と⑶が同じグループに分かれますね。そうなのです、パッチムがある場合はそれを無視して直前の母音を見るのです。

そしてㅏとㅗの場合は、【아요(アヨ)】、それ以外は【어요(オヨ)】をつけます。

しかし、ちょっとややこしいのですが、語幹にパッチムがない単語の場合は아と어が消えます!言葉で説明するとややこしくなりますので、実際に見てみましょう。

単語の語幹の最後の母音がㅏとㅗの「ですます」は【아요(アヨ)】

⑴가다 →가요(カヨ) 行きます
⑷작다 →작아요(チャガヨ) 小さいです

他には、하다→해요(ハダ→ヘヨ)、좋다→좋아요(チョッタ→チョアヨ)예쁘다→예뻐요(イェップダ→イェッポヨ)などなど。

単語の語幹の最後の母音がㅏとㅗ」以外の「ですます」は【어요(オヨ)】

⑵먹다 →먹어요(モゴヨ) 食べます
⑶크다 →커요(コヨ) 大きいです

他には、걸다→걸어요(コルダ→コロヨ)、마있다→맛있어요(マシッタ→マシッソヨ)、싫다→싫어요(シルタ→シロヨ)などなど。

どちらもパッチムがある場合は、発音がリエゾンになってややこしいですし、パッチムがない場合は省略になるなどちょっとイエヨ体はイムニダ体に比べると慣れるまで苦労するかもしれませんね。

でも、日本語に訳すとイムニダ体と同じになりますが、実際に言葉に出してみると柔らかい印象になるのがよくわかると思います。会話ではイムニダ体よりも活躍するので頑張って練習しましょう!

イエヨ体はそのまま?をつけて疑問文にもなる

ややこしいイエヨ体ですが、ちょっと嬉しい話題もあるので少し御紹介します。ハングルのですます調の後は、疑問文も練習することになりますが、イエヨ体はそのままですます調をマスターすれば、疑問文は?をくっつけるだけで、他に何も覚える必要はありません!

「먹어요=食べます」のは疑問文は「먹어요?=食べますか?」、「가요=行きます」は「가요?=行きます」と「?」をつけるだけ。イムニダ体の疑問文は「입니까?/ㅂ니까?」と変化しますが、イエヨ体はそのままなんです。

疑問文の時には楽になりますので、頑張って覚えましょう!

■関連ハングル記事
ハングルの勉強の仕方とは?おすすめの勉強方法やノートの取り方にアプリの活用方法など

韓国語の丁寧語「ですます」をハングルでのまとめ

韓国語のですます調、丁寧語の作り方をまとめました。

イムニダ体とイエヨ体の二つがあり、ちょっとルールが自分の中に馴染むまで苦労するかもしれませんが会話の基本中の基本となる丁寧語です。例文を見るだけでなく、声に出すなどしながらマスターしていきましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP