人に話したくなるハングルの単語クイズ!韓国語を知らなくても分かる言葉がたくさん!

人に話したくなるハングルの単語クイズ!韓国語を知らなくても分かる言葉がたくさん!

身近に目にすることが多いハングル。ハングル文字を知らない人からするとなんて書いてあるのか全く読めない、意味が分からないものですが、読み方を知っていれば以外に日本語に近い読み方があって、そればかりか意味も同じものだったりすることがとっても多いハングル。

ハングル文字が読めなくても読み方が似ているなら覚えるのも簡単そうですよね。そこで今回はハングルの単語クイズとして、日本語と読み方や発音が近いものをご紹介していきます。日本人だけでなく韓国人の人と話題にしても楽しいこのクイズ。是非チェックしてみて下さい。

この記事の目次
・日本語とそっくりなハングルでクイズに挑戦!
・ハングルは日本語とほとんど読み方が同じ?
・ハングルの発音だけで意味を当てようクイズ!
・ハングルのことわざから意味を当てようクイズ!
・ハングルの単語クイズまとめ

日本語とそっくりなハングルでクイズに挑戦!

日本語とそっくりなハングルでクイズに挑戦!ということで韓国語の中に日本語の読み方と近いものがたくさんあることを利用してクイズで遊んでみたいと思います。

とはいえ、文字としては全く違うものなので見た目でけではわかりませんよね。しかし読み方が似ていることを知ればもっとハングルが身近に感じられると思いますので是非クイズに挑戦してみて下さい。

もちろん興味を持ってハングル自体を読めるようになろうという気持ちになるのであればそれは是非!と強くお勧めいたします。実はちょっとの時間を取ってみてみればハングルは簡単に読めるようになるんですよ。気になった人は是非こちらをご覧になってみて下さい。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

ハングルは日本語とほとんど読み方が同じ?

クイズに移る前に、その前に、そもそもハングルと日本語に読み方が似ているものが多いということが意外だという方のために、なぜなのかという理由から簡単にご紹介したいと思います。

韓国語と日本が似ているのはそもそも国が物理的に近いからということが一番の理由ですね。特に日本語は漢字を使うので中国からの影響を多く受けている言語としても知られていますが、その中間にある韓国も同じく中国の影響を多く受けています。現在の韓国は文字がハングル文字だけなので、知らない人も多いのですが昔は日本と同じように漢字だけで文字を使っていた時期もあり、つい最近までは漢字とハングルを混ぜて(日本語のひらがなと漢字が混ざっているように)使っていたという事実もあります。

言葉は歴史と共に変化していくものなので、何も全然別の国で使われている言語が似ているということは珍しいことではありません。英語とスペイン語は共通の綴りで使われる単語も多く似ているものが多いことは良く知られていますよね。ハングルの読み方が日本語と近いものが多いのも同じような理由からです。

ちょっと固い話になってしまいましたが、ハングルのクイズを見てみましょう!

LINE@追加

ハングルの発音だけで意味を当てようクイズ!

ハングルの発音だけで意味を当てよう!ということでカタカナからハングルをご紹介したいと思います。是非声に出すか頭の中で読み方、音を思い浮かべながらクイズに挑戦してみてください!

まずは練習がてら、クイズの例題をご紹介しましょう。

例題1:トソグァン(도서관)
例題2:サンガッ(삼각)

いかがでしょうか。この答えは1が図書館、2が三角です。トソグァンととしょかん、サンガッとさんかく…読み方そっくりですよね!これは元が同じ漢字語からきているためです。この調子でクイズを進めていきます!

ハングルクイズ初級編

  1. クドゥ(구두)
  2. カンガッ(감각)
  3. カジョッ(가족)
  4. カンゲ(관계)
  5. キョグァソ(교과서)

ほとんど読み方が一緒だけどちょっと違うというハングルのクイズです。いくつか聞いているとよりわかってくるようになりますが、いかがですか?答えは1:靴、2:感覚、3:家族、4:関係、5:教科書です。日本語とハングルを繰り返し唱えてみるとよく似ていることがもっとわかると思います。

ハングルクイズ中級編

  1. チャファジャチャン(자화자찬)
  2. チャドン(자동)
  3. サジャン、ブジャン、カジャン(사장,부장,과장)
  4. ドロ(도로)
  5. ヤクソッ(약속)

次は、ちょっと難しい買ったかもしれませんね。答えは1:自画自賛、2:自動、3:社長、部長、課長、4:道路、5:約束です。1と2には「自」という漢字が含まれていますが、どちらも発音は「チャ(ジャ)」ですね。3つ目の社長、部長、課長は似ているばかりか、「長」がぜんぶ「ジャン」なのにも気づかれると思います。こんな風に漢字語のハングルの単語は関連付けて覚えるというテクニックが使えるんです。

ハングルクイズ レベルゼロ?!編

  1. オンド(온도)
  2. ジュンビ(준비)
  3. キブン(기분)
  4. チョウンパ(초음파)
  5. カンタン(간단)

こちらはクイズではないかもしれません。レベルゼロということでほとんど日本語と読み方が同じものを集めてみました。1:温度、2:準備、3:気分、4:超音波、5:簡単です。カタカナで書いてあるからわからなかったという人もいるかもしれませんね。

ハングルクイズ 日本語と同音異義語編

  1. イモ(이모)
  2. ソラ(소라)
  3. カサ(가사)

最後はちょっと変わったハングルクイズです。日本語にも韓国語にも単語はあるけどハングルでは意味が変わってくるものを集めてみました。1:叔母さん(韓国では母方の姉妹)、2:サザエ、3:歌詞です。全く発音は同じなのですがこういった意味が違ったものもあるので面白いですね。

ハングルのことわざから意味を当てようクイズ!

次は単語ではなくことわざを見てみましょう。様々なことわざが昔から使われているのは韓国語も日本語も同じなのですが、一見なんのことを言っているのかわからないけれど、意味を知ればなるほどと思うものがたくさんあります。どういうことわざなのか考えながらクイズに挑戦してみて下さい。

スイカの皮なめ(수박 겉 핥기)

スイカの皮をなめる?これはどういう意味のことわざなのでしょうか。日本語で近いものは「かゆい所に手が届く」でしょうか。皮に残ったスイカを食べたいと思うところからきているのかもしれませんね。

おなかよりヘソが大きい(배보다 배꼽이 크다)

おなかよりヘソが大きいとは面白い状態ですが、意味は「本末転倒」ということです。メインよりもサブが目立っているという様子を指しているようですね。

耳に釘がささる(귀에 못이 박히다)

これは想像すると痛い!と思ってしまうかもしれませんが、日本語では「耳タコ」。耳にタコができると同じ意味です。ハングルの方が強烈な感じですね。

牛の角は一気に抜け(쇠뿔은 단김에 빼라)

これは日本語では「鉄は熱いうちに打て」です。牛の角を抜くとは何ともワイルドですが、妙に説得力があります。

始まりが半分だ(시작이 반이다)

始まりが半分とは、ものごとをやろうと思った瞬間に半分は終わっている!という強気なことわざ。日本語で言うと「思い立ったが吉日」が近いでしょうか。何事も始めることが大切だよという意味です。

■関連ハングル記事
ハングルの名言を座右の銘にしよう!心に響くことわざの意味や例文もチェック

ハングルの単語クイズまとめ

いかがでしたでしょうか。日本語と韓国語はとっても似ている近い言語なのでこのようなハングルクイズは、いくらで作れますね。実際に勉強を始めてみればどんどん出会うはずです。

日本人へのクイズで今回ご紹介しましたが、韓国人の人にクイズとして出しても面白いですよ。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 横浜でそろう韓国食材!中華街がメインじゃない横浜で見つける小…

  2. 韓国語入力をマスターして韓国人とのコミュ力アップ!韓国語入力…

  3. ハングルは「母音」と「子音」の組み合わせだけ♪

  4. ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳……

  5. 韓国語で「ビールを飲む」を何という?楽しくビールを飲むための…

  6. 韓国語で「できる!」「できない?」 韓国語でできることできな…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。