ハングルの未来形を徹底解説!~ㄹ 거예요、~ㄹ 것 같아요 、~ㄹ 게요(~겠습니다)の微妙なニュアンスの違いを身に着けよう!

ハングルの未来形を徹底解説!~ㄹ 거예요、~ㄹ 것 같아요、~ㄹ 게요(~겠습니다)の微妙なニュアンスの違いを身に着けよう!

今回は韓国語の未来形をハングルでどういう風に表現するのか、また未来形と言ってもいくつか種類がありニュアンスが異なるため、ややこしく感じることも多いので、まとめてご紹介し、ハングルの未来形の基本とニュアンスの違いをしっかり身に着けて、未来形を使いこなせるようにしたいと思います。

とはいってもあまり難しく考えることはありません。違いを意識して例文を見れば自然と理解できるようになるはずです!

ハングルの未来形の基本は「~するつもりです」「~するそうです」「~します」

ハングルの未来形ということですが、大きく分けると未来形の種類は3つです。まずは日本語の表現から未来形という文章を理解していくことにしましょう。

① ~ㄹ 거예요:「~するつもりです」「~する予定です」

日本語で言うと「明日友達と会う予定です。」「今から行くつもりです。」これが一つ目のハングルの未来形です。予定の内容や計画性によって「つもり、考え、予定、計画」の四つのパターンで使い分けができる未来形です。

② ~ㄹ 것 같아요:「~するそうです」

「雨が降りそうです」とか「寝坊して遅刻しそうです」など予測や予想を示す表現も韓国語では未来形になります。「~ㄹ 것 같아요」は予測や予想などの意味で使われるため主語が一人称にはならないという特徴があります。なので、天気の話や他人のことを予測する時に限って使います。

③ ~ㄹ 게요/~겠습니다:「~します」

次は「~します」と相手に約束をしたり意志を強く伝えたい時に使える未来形です。「今年はもっと勉強します」とか「タバコをやめます」など今後の動きについて話しているので未来形と分類されます。そして「~ㄹ 게요」と同じく強い意思表示の未来形ですが、よりかしこまった表現で「~겠습니다」もあります。「いただきます!」「行ってきます!」を韓国語にすると未来形で「チャㇽ モッケッスㇺ二ダ!」「カッタオゲッスㇺ二ダ!」となります。

日本語で3つの未来形の違いをまずはご紹介しましたが、なんとなく違いを感じていただけたでしょうか。日本語では未来形と言いつつも、現在形で表現することが多くてなかなか難しいのですが、こんな風に未来形には種類があるのだなということさえ感じていただければ大丈夫です。次に具体的に韓国語の未来形をハングルで見ていきましょう。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

LINE@追加

ハングル未来形① ~ㄹ 거예요(ㄹ 것이다)「~するつもり」

一つ目の未来形は「~ㄹ 거예요(ㄹ 것이다)」です。例文を実際のハングルで見てみましょう。

내일은 친구하고 만날 거예요.

ネイルン チングハゴ マンナㇽゴエヨ
明日は友達と会うつもりです。

여름 방학에는 어디에 갈 생각이에요?

ヨルㇺバンハゲヌン オディエ カㇽ センガギエヨ
夏休みにはどこへ行くつもりですか?

그 영화는 다음 달에 개봉할 예정이에요.

ク ヨンファヌン タウㇺダレ ケボンハㇽ イェジョンイエヨ
その映画は来月に公開される予定です。

대학교는 한국대학으로 다닐 계획이에요.

テハッキョヌン ハングッㇰデハグロ タニㇽ ケフェギエヨ
大学は韓国の大学に通う計画です。

こちらはこれからの予定について話すときに使える未来形です。その予定の内容や計画性によって四つのパターンに分けて使えます。軽く考えただけでまだ何も決まってない時は「거예요(つもりです)」、それよりもう少し考えた予定なら「생각이에요(考えです)」、きちんと決まった予定なら「예정이에요(予定です)」、留学や引っ越し、結婚など前もって計画を立てている時は「계획이에요(計画です)」を使います。

ハングル未来形② ~ㄹ 것 같아요「~するそうです」

次に二つ目の未来形です。予測や予想の時に使える「~ㄹ 것 같아요」は天気の話でよく使えます。例文を実際のハングルで見てみましょう。

내일은 비가 많이 올 것 같아요.

ネイルン ピガ マニ オㇽッゴガタヨ
明日は雨がたくさん降りそうです。

다음 주부터는 날씨가 따뜻해질 것 같아요.

タウㇺジュブトヌン ナルッシガ ッタトゥテジㇽッゴガタヨ
来週からは天気が暖かくなりそうです。

そして、予測や予想で使われる未来形「~ㄹ 것 같아요」は主語に一人称は使えません。なので、友達や家族、第3者のことを予測する時に使います。

친구가 늦잠을 자서 조금 늦을 것 같아요.

チングガ ヌッチャムㇽ チャソ チョグㇺ ヌズㇽッゴガタヨ
友達が寝坊して少し遅れるそうです。

아버지가 어제 야근하셔서 피곤할 것 같아요.

アボジガ オジェ ヤグナショソ ピゴナㇽッゴガタヨ
父が昨日残業して疲れているそうです。

ハングル未来形③ ~ㄹ 게요(~겠습니다)「∼します」

最後に、強い意思表示の未来形のハングルです。相手に約束をしたり自分の強い意志を伝えたい時に使う未来形「~ㄹ게요」はよりかしこまった形の「~ㄹ겠습니다」もよく使われるので一緒に覚えるといいですね。

では、これまでの二つの未来形の復習も兼ねて、3つ目の未来形を解説していきますね。最初にご紹介した「いただきます!」に使われる「食べる=먹다(モッㇰダ)」と、「行ってきます!」の「行く=가다(カダ)」という動詞を例にとってご紹介します。

  1. 손 씻고 먹을 거예요.(ソン ッシッゴ モグㇽゴエヨ)
    手を洗ってから食べるつもりです。
  2. 조금 덜 매우면 아이가 먹을 것 같아요.(チョグㇺ ドㇽ メウミョン アイガ モグㇽゴガタヨ)
    もう少し辛くなかったら子供が食べると思います。
  3. 잘 먹을게요.(잘 먹겠습니다.)(チャㇽ モグㇽゲヨ(モッケッスㇺ二ダ))
    いただきます!(食べます!)

まず、1と2の違いは判りますね。1は自分の予定について話しているので未来形、2は予想や予測の未来形なので主語は「子供」という違いがありますね。3は自分の強い意志が感じられる未来形ですね。

次は、「行く」で見てみましょう。

  1. 내일 엄마가 갈 거예요.(ネイル オンマガ カルコンミダ)
    明日お母さんが行くつもりです。
  2. 내일 친구가 대신 갈 것 같아요.(ネイル ビョンウォネ カルコエヨ)
    明日友達が代わりに行くと思います。
  3. 제가 갈게요!(ハッキョエ カゲッスンミダ!)
    私が行きます!

もう違いは判りますね。3つ目の未来形は「!」を付けるようなイメージで強調するときに使うと覚えましょう。

모르겠습니다と알겠습니다はよく使うので別途でニュアンスを覚えよう!

ただし、3つ目の未来形「~ㄹ 게요」ですが、よりかしこまった形の「~ㄹ 겠습니다」と「わかる/知ってる=알다(アㇽダ)」「わからない/知らない=모르다(モルダ)」がよく使われて、「알겠습니다」「모르겠습니다」という風になります。

この場合も未来形の活用をしていますが、この場合はちょっと違います。この場合は同じ未来形の活用ですが「分かりました」「分かりません」という言い方を柔らかくソフトにする働きがあります。同じ活用ですが、よく使う表現ですし覚えておくと良いでしょう。詳しくはこちらでご覧ください。

■関連ハングル記事
ハングルの「わからない」「わかりました」韓国語で何と言う?言い方によっては失礼に??

ハングルの未来形まとめ

ハングルの未来形について、活用の種類が3つあること、そしてそれらのニュアンスの違いをご紹介いたしました。

解説を読んで理解しようとすると難しいですが、それぞれを並べてみて違いをしっかり意識しながら確認すると、使い分けがよくわかると思います。いろんな動詞で練習して完璧にしましょう!


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP