韓国語がレベルアップしない?中級者さん向けの勉強方法をご紹介♪

韓国語がレベルアップしない?中級者さん向けの勉強方法をご紹介♪

韓国語の勉強を始めたばかりの頃は、新しい単語やフレーズを覚えることが楽しかったのに、いつの間にか韓国語の学習が辛くなり、スランプに陥ってしまうこともありますよね。

今回は、中級者に訪れる韓国語学習の壁と、壁の乗り越え方をご紹介したいと思います。普段の生活の中で出来る方法なので、ぜひ試してみてください。

中級者に訪れる韓国語学習の壁とは?

韓国語の学習を長い間続けている多くの方が、思うように学習が続けられず、スランプになってしまうことがあります。勉強の効果が出ていないと思い込み、何を勉強すればよいのかわからなくなってしまうのです。せっかくコツコツと勉強してきたのにもったいないですよね。

あくまで韓国語の勉強は楽しく

スランプにならないように、まずは、韓国語の勉強を楽しむことを忘れないようにしましょう。真面目に頑張りすぎてしまうと、勉強自体が辛くなってしまうので、息抜きをしながら上手に勉強と向き合ってみてください。

そして、勉強方法が自己流になりすぎていないかもチェックしてみましょう。韓国語には学習する順番があります。順番を無視して自己流で勉強を進めると、上達するスピードが遅くなってしまったり、分からない所が解決できなかったりして、そのまま勉強が止まってしまう場合もあります。

ゲーム感覚で韓国語を学べるアプリもありますので、楽しみながら勉強できるアイテムを活用し、飽きないように工夫をしながら学習しましょう。

勉強が続かない人は、こちらの記事が参考になります。
韓国語は難しい?「楽しく」「簡単に」覚える”コツ”をご紹介!

勉強方法①韓国語の中級テキストに頼る

簡単に勉強方法を変えるのであれば、テキストを少しレベルアップしてみるのもいいですね。テキストを選ぶ際に、何を選んだらいいか迷うことがあるかもしれませんが、何年か前に出版されたものでも大丈夫です。韓国語にも流行りの言葉はありますが、一般的な言葉は昔からほとんど変わっていませんので、古本屋さんなどを除いてみて、自分に合いそうなテキストを探してみるのも楽しいかもしれません。

中級者向けの韓国語単語を覚えよう

より本場の人が使う単語の読み書きを練習して、上級レベルへのステップアップを目指しましょう。簡単な例文をいくつか紹介します。

일 끝나는 대로 바로 갈게
(仕事が終わり次第、すぐ行くから)

좀 다른 식으로 다시 한 번 해보자
(ちょっと違ったやり方でもう一度やってみよう)

오늘은 약속이 있어서 갈 수 없습니다
(今日は約束があるから遊びに行くことができません)

以下の単語は、韓国語能力試験3・4級レベルの単語です。

노트북(ノトブック / ノートパソコン)
공과금(コングァクム / 公共料金や光熱費)
주목받다(チュモクッパッタ / 注目を集める)
친절하다(チンジョラダ / 親切だ)
가꾸다(カックダ / 栽培する)

韓国語の勉強に張り合いがでるので、韓国語能力試験やハングル検定を定期的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

難しい文法をトレーニングしよう

文法は、勉強しないとわからないままになってしまう場合が多いです。テキストや参考書を使って、難しい文法にどんどん挑戦してみましょう。今回は、少し難しい文法をご紹介しますね。 

설령 ~라고 해도(たとえ~だとしても)

「설령」 の部分を「たとえ」と訳します。

설령 비가 온다(라)고 해도 계획된 야외 행사는 진행하겠습니다.
(たとえ雨が降っても計画されている野外イベントは進行させていきます。)
引用:http://umejintan.com/learningkorean/25859

動詞、形容詞は「~다」の形で続くので、「~다+라고」となります。「라」は省略することがあり、「~다고」という場合が多いです。

勉強方法②本場の韓国語を聞いてレベルアップ

テレビやラジオなどで本場の韓国語を聞いて、ネイティブのイントネーションやスピードになれましょう。

韓国のドラマ・映画を見ながら勉強

始めは字幕をつけながらドラマや映画を見ますが、少し慣れてきたら字幕なしにも挑戦してみてください。分かる単語やフレーズが聞き取れると、モチベーションが上がりますよ。

好きなアイドルや俳優が出ているドラマや映画は息抜きにもなります。全てのセリフを聞き取ろうとせず、肩の力を抜いて韓国語を勉強しましょう。気になるフレーズはメモを取り、何度も声に出して発音の練習をしましょう。

韓国語を聞き取れるけど話せない人は、積極的に声に出して練習してくださいね。

K-POPの曲、ラジオを聞く

テレビは見るものではなく、聞くことで勉強の効果が出てきます。はじめは好きなアイドルの曲を韓国語版で聞いてみましょう。何度も聞くことでリスニング力が高まります。

次に、好きなアイドルが出ているラジオを聞いてみましょう。音声を聞いて、少し遅れてから同じように真似をして話す「シャドーイング」もぜひ一緒にやってみてください。ネイティブのイントネーションとスピードある話し方を身につけることができます。

「シャドーイング」は短時間でいいので、毎日やってみてください。

勉強方法③韓国語で会話ができる場所へ行く

中級者は実践で経験するのが一番身につきますし、楽しくなります。机の上にテキストを広げて勉強するだけではなく、覚えた韓国語をどんどん使って力をつけていきましょう。

本場の韓国へ行く

旅行や留学に行って本場の韓国人と話すことで経験になります。なにより中級者の壁である経験量を補うことができますし、上手くいけば、中級者から上級者へと飛躍できる可能性もありますよ。

韓国語教室に通う

しかし、韓国旅行や留学は費用も時間もかかります。仕事をしながら韓国語を勉強している方などは、さらにハードルが高くなってしまいますよね。日本にいながら実践の経験を積みたいのであれば、韓国語教室に通うのはいかがでしょうか。

K Village(https://kvillage.jp/)ではあなたのレベルに合わせたレッスンを選択し、受講できますよ。

クラスレッスン

仲間と一緒に勉強したい方におすすめです。60分500円から受講できます。1クラス最大8名の少人数制で、細かくレベル分けをしてあるので、自分のレベルに合った授業を受けられます。

トリオレッスン

お友達と一緒に勉強したい方におすすめのレッスンです。生徒2人:先生1人で、60分1,500円から受講できます。レッスン後の振り返りをお友達と出来るので、非常に効率的なレッスンです。

個人レッスン

先生と1:1でじっくり韓国語を勉強したい方におすすめのレッスンです。60分3,000円から受講できます。授業の内容は韓流ドラマの好きなセリフを覚えたい、KPOPの歌詞の意味が知りたいなど何でもOK!仕事などで時間が不規則な方におすすめのレッスンです。

ネイティブな先生と韓国語で話せるので、生きた韓国語をリアルタイムで吸収することができます。勉強は基本的に一人で行うものですが、自分と同じ年代の人とも韓国語で会話をすれば、いい刺激になってやる気が出ますよね。韓国語を上達するスピードが早くなることは間違いないです!

まとめ

韓国語学習の中級者が陥りやすいスランプとその壁の乗り越え方をご説明しました。勉強が進むにつれて内容も難しくなり、実力がついているのか実感できないときもありますよね。

でも、勉強した内容は必ず自分の中に蓄積されていますし、結果が出る時期は人それぞれ違いますので、焦らずコツコツと勉強を続けていきましょう。

勉強に飽きないように、息抜きをしながら韓国語を勉強してみてください。そして、独学での韓国語学習に限界を感じている方は、ぜひ K Village をご検討ください!

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. スキマ時間を活用した韓国語勉強のススメ!NHKやYouTub…

  2. 韓国語能力試験を受験しよう!TOPIKは韓国企業も採用基準に…

  3. 韓国語の単語で伝えたい!韓国語でよく使う単語やフレーズを覚え…

  4. 韓国語の「ん」はひとつじゃない!韓国語「ん」の発音を区別する…

  5. ハングル初心者のためのおすすめの入門ステップ!ハングル文字の…

  6. 韓国語の本を読もう!韓国語の本を読むメリットや日本からの購入…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。