韓国語コラム | ハングルの二重母音とは?組み合わさっている母音から正しい発音をマスターする方法まで

ハングルの二重母音とは?組み合わさっている母音から正しい発音をマスターする方法まで

ハングルは子音と母音の組み合わせで成り立っている文字です。
ㄱとㅏで가 ㅎとㅜで후。そしてその下にパッチムとなる子音が付くこともあります。

ローマ字のように基本のパーツとなる文字の読み方を知っていれば、発音を覚えるのは比較的楽な文字と言えるハングル。
勉強する側としてはとても嬉しいことですよね。

しかし、二重母音と呼ばれる文字は、最初はなかなか覚えるのが難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?

ただこの二重母音と呼ばれる母音の組み合わせは、基本の母音から同組み合わさっているを知っていれば、スムーズに覚えられます。
何より正しい発音をマスターすることもできてしまうんです。

そんな二重母音を今回は掘り下げてみたいと思います。

ハングルの二重母音の基準となるのは10個の基本母音(短母音)

ハングルを覚える基本は「反切表」と呼ばれる表ですよね。子音と母音を掛け算の表のようにあらわしている便利な表です。
韓国語を学ぼうという人は長い間お世話になる表ですね。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

しかし、この反切表は基本の母音と子音だけを示しているシンプルなものもあれば、子音が二つ重なっている濃音があったりなかったり、また二重母音と呼ばれる母音があったりなかったりと、見る参考書やサイトによって違うことがあります。

これは基本のパーツを組み合わせているということで省略されている反切表があるからなのですが、今回はメインテーマが二重母音なので、きちんと一覧を反切表の形式てみてみましょう。

イエ イエ ウァ ウェ ウェ ウォ ウェ ウィ ウィ

一般的に韓国語で二重母音と呼ばれるハングルはこの11個の母音です。
パッチムと似ているような気もしますが、これ自体は一つの母音として、ㅏやㅠやㅗなどの基本の母音と同じように子音にくっつきます。
基本の母音と同じくらい数があって覚えるのが大変だなぁという気持ちになってしまいますよね…

基本母音(短母音)の組み合わさったハングルの二重母音

しかし、難しく考えることはありません。二重母音というくらいなので、これはこれまでに覚えた母音が重なっているだけなんです!

二重母音をわかりやすくするためには、基本となっている母音をバラバラに見て、どのように組み合わさっているかを知ればわかりやすいと思います。

+ + + + + + + + + + +

いかがですか?このように分解してみるとなるほど、二重母音という意味がよく分かると思います。

ㅏとㅣでㅐが出来ているという要領ですね。
中には二重母音がパーツとなりさらに新しい二重母音になっているㅙなんかもありますね。

 

ㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠも二重母音

ここでちょっと豆知識になりますが、ㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠも厳密には二重母音と呼ばれるハングルであることにも触れておきましょう。

基本の反切表にも必ず載っているㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠなので二重母音と言うとちょっと違う感覚にも思えますが、実はこれらもそうなんです。

ㅏに短い横棒が二本重なってㅑとなる。
そして発音はAにYが付いて「ア」から「ヤ」となる。
ㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠの二重母音は元になる母音の発音に「Y」がくっつくんだというのはすでにご存じかと思います。
シンプルなルールなので覚えやすいですね。

二重母音と名前は付いていますが、基本の短母音と同じようなものだととらえてしまって問題ないでしょう。
ただ、ㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠも二重母音と呼ぶということを一応頭の片隅に豆知識として置いておいてください。

LINE@追加

ハングルには組み合わせ出来ない二重母音もある??

しかし、どんな文字でも組み合わせが自在なのかと言うと、そうではありません。ハングル文字でも組み合わせが出来ないものもあります。

たとえばこちらです。
【ㅜ + ㅏ】 【ㅗ + ㅓ】書くことはできそうですが、実際にこの組み合わせでの二重母音は存在しません。

理由もきちんとあります。
ハングルの音には陰陽の区別があり、陰と陽を組み合わせることが出来ないとルールがあります。
陰陽とは面白い考え方ですね。
詳細はとても複雑な話になるので省きますが、そういう考え方がハングルにはあるということは知識として知っておくと何か役に立つかもしれません。
ここでは、二重母音には組み合わせが出来ないものもあるということも覚えておいていただければ大丈夫です。

ハングルの二重母音の正しい発音をマスターする方法とは?

ちょっと話が脱線しましたが、この11種類が韓国語で二重母音と呼ばれるハングルになります。頑張って覚えましょう。

まず、書き方ですが、基本となっている母音(短母音)の書き方はパッチムの要領とほとんど同じです。
母音の長い棒を基準に見て縦が長いものが左右に配置、長い棒が横に長いものは上下に配置が基本のルールです。

ㅘのように両方混ざっているパターンがちょっと難しいかもしれませんね。
しかし、ハングル文字も漢字ように正方形の枠の中に書くという感覚で書けば綺麗にバランスよく書くことが出来ます。
「와」や「최」のようにバランスよく書きましょう。タイピングされている文字を参考にするのも良い方法です。

次に、読み方です。二重母音は発音が難しいとよく言われています。
組み合わさっているのでやはり発音も複雑になるからでしょう。

しかし、これもちょっとしたコツさえ知っていれば大丈夫です!それをご紹介していきますね。

ㅐは発音は「エ」です。
パーツはㅏ(ア)とㅣ(イ)ですね。
アとイでなんでエになるのか?しっくりこない人もいるでしょう。
発音の英語表記もaiとなっていて「アイ」と読みたくなります。

しかし、これはちょっとした仕組みがあるんです。

それは口の形です。「ア」の口を作ってみて下さい。
大きく口を開ける感じで、そのまま声を「イ」と出してみましょう。
大きく口を開けたまま「イ」と言うと、あら不思議!「エ」という音になりませんか?

これが二重母音の発音のからくりなんです。
同時に基本母音(短母音)を発音するのではなく、口の形と声を組み合わせて発音すれば正しい二重母音の発音ができるという仕組みなんです。

ㅘもㅗ(オ)とㅏ(ア)で、「オア」と読みたくなりますが、「オ」の口のまま「ア」と言ってみて下さい。
ワの発音になりますよね。
二重母音の発音はこのように、まずは基本となる短母音の読み方発音の仕方をしっかり押さえたうえで声だけではなく、口の形まで意識して丁寧に読んでいくことにより、正しい発音が理解できます。

このように一つずつバラバラに書き方、読み方を意識して丁寧に二重母音を見ていけば、発音を覚えられるはず!慣れるまでは複雑に見えますが、最初に丁寧に分解しながら覚えていきましょう。

ハングルの二重母音まとめ

ハングルの二重母音についてみてきました。
組み合わさってできている文字なので、ちょっと複雑に感じしまうということは否めませんが、元のパーツとなる基本母音(短母音)を意識してマスターしましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP