名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウンも!

名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウンも!

SNSを使って韓国のオルチャンファッションやメイクの情報をチェックして、「名駅(めいえき)」(名古屋駅)のレンタルビデオ店で新作の韓国ドラマをレンタルして、新幹線で大阪に移動して韓国アイドルのライブを楽しむという、韓国が好きな名古屋市民もたくさんいるのではないでしょうか?

西日本最大規模のコリアンタウンがある大阪まで行って、スーパーでは揃わない韓国の輸入調味料や食材を購入し、韓国コスメを買い込んで、韓国料理を食べて帰ってくるという休日を過ごしているなんてこともあるかもしれません。

しかし、大阪に目を向けがちですが、名古屋市内にもたくさん「韓国」を見つけることができるんです!

名古屋市は中部地方に在住する韓国人の窓口にもなっており、市内には大阪ほどの規模ではないにしろ、いくつかコリアンタウンも形成され、韓国の調味料や食材も簡単に手に入れることができ、本場の味が楽しめる韓国料理店もたくさんあるんです!

名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウンも!

今回は、そんな愛知県名古屋市の韓国についてお話ししたいと思います。

この記事の目次
・韓国と名古屋。韓国との交流は250年前から!名古屋はこんな街!
・韓国と名古屋。総領事館がある名古屋は中部在住韓国人の窓口
・韓国と名古屋。名古屋にもあったコリアンタウン!
・韓国と名古屋。まとめ

韓国と名古屋。韓国との交流は250年前から!名古屋はこんな街!

名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウンも!

現在の名古屋市に拠点を置き、尾張を統治した「尾張徳川家」の合印の「八」をモチーフにした市章を採用している名古屋市は、東京23区を除き、横浜・大阪につぐ全国第3位の人口を抱える大都市で、中部地方の中心都市として発展してきました。

名古屋市民が「名駅(めいえき)」と呼ぶ名古屋駅周辺と、名古屋市中区の中心部に位置する栄地区は、名古屋市内でも屈指の繁華街として知られています。
名古屋の観光スポット「名古屋テレビ塔」も栄にあります。

この名古屋市に朝鮮通信使がやって来たのは250年前のこと。当時の名古屋市民たちは、朝鮮通信使の大行列を見るために本町通りに押し寄せたと言われております。

朝鮮通信使も当時の名古屋の繁栄ぶりや、土地の豊かさ、名古屋城をはじめとする建造物、さらに名古屋美人に感動したという記録が残っているとおり、名古屋は私たち日本人も見直すべき魅力にあふれた街なんです!

韓国と名古屋。総領事館がある名古屋は中部在住韓国人の窓口

名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウンも!

中部地方には4万人もの韓国人が居住していて、総領事館が置かれる名古屋が中部在住韓国人の窓口となっています。

韓国総領事館ではビザの発給やパスポートの発行、各種証明書の発行をはじめ、韓国で選挙が行われた時には国外在住の韓国人の投票会場になったりもします。

そのため、名古屋には中部に在住する韓国人が、様々な手続きのために訪れます。
観光客とは違うので名古屋市民は気付いていないかもしれませんが、日本に馴染んでいる韓国人が実はたくさん歩いているんです。

韓国総領事館では日韓交流を目的としたイベントや、韓国らしい季節ごとの行事もたくさん行われているので、チェックしてみるのもいいかもしれません。

韓国と名古屋。名古屋にもあったコリアンタウン!

名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウンも!

コリアンタウンの代表は東京新大久保。
実は名古屋にも。

韓国総領事館もある名古屋にはコリア系の住民も多く、「駅裏地区」と呼ばれる名古屋駅西側のエリアには中部地方最大のコリアタウンが形成されています。
ハングルの看板がかかげられ、韓国の調味料や食材を販売する商店や、韓国コスメショップ、韓流グッズを取り扱うお店が並んでいます。
しかも、このあたりには、本場の味が楽しめる韓国料理の名店がたくさんあるんです!
サムギョプサルやスンドゥプ、プデチゲ、チヂミなどの韓国料理が味わえます。

栄の新栄エリアにも小規模なコリアンタウンがあります。
韓国の調味料や食材を取り扱うスーパーや、韓国料理のお店があり駅裏地区よりもこじんまりとしているので、気軽に立ち寄ることができます。

韓国と名古屋。まとめ

実は、名古屋でもたくさんの「韓国」を見つけることができたんです!
コリアンタウンで本場の韓国料理を食べたり、調味料や材料をそろえて家庭で韓国料理を作ったりすると、名古屋に住んでいても韓国を身近に感じることができます。

韓国にもっと興味を持ったら、韓国語の勉強を始めてみませんか?
中部国際空港がある名古屋からは、直行便で簡単に韓国に行くことができるので、これから韓国語で話す機会もあるかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoは、名古屋の栄にも教室があるので、学校やお仕事帰りに気軽に韓国語レッスンに通うことができます。


地下鉄栄駅のすぐ近くなので、とても通いやすいですよ。

まずは、体験レッスンに参加して、韓国語に触れてみましょう!

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語の勉強ノートをまとめてみよう!復習にも役立つ韓国語ノー…

  2. ハングルの「わからない」「わかりました」韓国語で何と言う?言…

  3. 韓国語を日本語にするコツ!聞き取るときと伝えるときのポイント…

  4. ハングル能力検定試験について調査!韓国語能力試験との違いや難…

  5. 韓国語で「ダメ」は何て言う?「ダメ」の言い方・意味・表現・ニ…

  6. 韓国の結婚・家族について考えてみる。親・息子娘・兄弟姉妹・親…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。