韓国語コラム | 韓国語の「サランヘヨ」の意味は「愛してる」|発音や場面ごとのフレーズを解説

韓国語の「サランヘヨ」の意味は「愛してる」|発音や場面ごとのフレーズを解説

ヨロブン、サランヘヨ~!

K-POPアイドルは、「ヨロブン(みなさん)」に、「サランヘヨ(愛しています)」と愛を伝えてくれますが、ファンレターで「愛してる」の気持ちを伝えることは難しいものです。

愛しています。その一言のために、ペンが止まってしまっている方も多いのではないでしょうか。

SNSでフォローしているオルチャンに「愛してます!」を伝えたい!と、投稿画面で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

韓国ドラマやK-POPアイドルの影響で、「サランヘヨ」が韓国語で「愛しています」という意味だということは、すでにご存じのはずです。

字幕翻訳がなくても「サランヘヨ」は聞き取ることができるという方も多いでしょう。

その一方で、韓国ドラマを見ていると「サランヘヨ」だけが、愛してるの気持ちを伝える言葉でないこともわかってきます。

「サラナンダ」、「チョッタ」、「ノム・チョッタ」……他にも、「愛している」と日本語訳される韓国語があるのです。

どうすれば、韓国語で愛してますが伝わるのでしょうか。

そこで今回は、韓国語で「愛してます」を伝える方法を完全レクチャーします!

この記事でわかること

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

LINE@追加

 

韓国語の사랑해요(サランヘヨ)の意味とは?


사랑해요(サランヘヨ)は、韓国の人たちにとって、それほど気恥ずかしいものではありません。

もちろん、好きな女性に告白するときにも、真剣に「サランヘヨ」といいます。

ですが、日常生活でも頻繁に使用します。

親しい友人や家族には、きちんと愛していますと言葉で伝えることが習慣になっているのです。

ところが、この사랑해요(サランヘヨ)にもバリエーションがあります。

사랑해요(サランヘヨ)は、どちらかというと丁寧な言い方になります。

そのため、一般的には目上の人に使用します。

韓国では目上の人に敬語を使うのが当たり前なので、親しいのに敬語なんて素っ気ないということもありません。

きちんと気持ちは伝わります。

愛してる!と伝えたい相手が、年齢が近い恋人や友人だったら、サランヘ(사랑해)とカジュアルな言い方をしましょう。

年の差があっても、付き合いが長い恋人や友人だったら、サランヘと言うこともあるようです。

韓国の人と仲良くなりたいときは、気恥ずかしいと思わずに、積極的に「サランヘヨ!」「サランヘ!」と愛してるを伝えましょう。

韓国語の사랑(サラン)とは?

韓国語の사랑(サラン)は、「愛」のことです。
사랑(サラン)と해요(しています)で、 사랑해요(サランヘヨ)になります。

韓国語の사랑해요(サランヘヨ)の発音

사랑해요(サランヘヨ)の発音は「サランエ」「サランエヨ」に近くなるため、そのまま「サランヘヨ」と言わないように意識しましょう。

「サラン」の「ン」は「ng」の音なので、「ン」と「エ」を切らないように発音すると、ネイティブのような사랑해요(サランヘヨ)を使えます。

사랑해요(サランヘヨ)の発音をマスターしたい方や、そのほかの表現も知りたい方は、独学ではなくオンライン講座を受けることも検討してみてください。

K Village 韓国語では、ネイティブな講師があなたの目標達成に向けて徹底的にサポートします。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

韓国語の사랑해요(サランヘヨ)以外の愛を伝える表現

こちらでは、サランヘヨ、チョアヘヨだけでは伝えきれない愛を伝える表現を紹介します。場面に応じて使い分けてみてください。

사랑합니다(サランハムニダ)

사랑합니다(サランハムニダ)は、相手の方が立場が上でかしこまった場面で利用するフレーズです。公的な場や上司に対して使うことが多いです。

上司といっても、仲の良い関係性の人ではなく、部長や社長など役職が高い人と話す際に使うと覚えておきましょう。

좋아요(チョアヨ)

韓国語で愛してるを伝えるために、「좋아요(チョアヨ)」が使われることもあります。

サランヘヨは「ラブ」ですが、チョアヨは「ライク」といえます。

サランヘヨよりも軽い言い方ですが、より気軽に相手へ好意を伝えることができる言葉なのです。

「좋아요(チョアヨ)」は、もともと「좋다(チョッタ)」という韓国語の丁寧な言い方です。

基本的には「グッド!」という意味で幅広く使われています。

サランヘヨが基本的に「人」だけに使うことができるのに対し、チョアヨは人だけでなく「物」にも使えます。

それほど親しくない、でも嫌いではないという人には、チョアヨと伝えましょう。
相手も好意を持っているということがわかるので、出会ってから日が浅いのなら、これから親しくなるためのきっかけになるかもしれません。

하늘만끔 땅만끔 사랑해(ハヌルマンクム・タンマンクム・サランヘ)

「空くらい、地くらい、愛してる」「天と地ほど愛してる」と、日本語訳することができる言葉です。

韓国では「とても愛してる」ということを表現するための例えとして定着しています。

そのため、韓国の人が恋人に言ってもらえると、とてもうれしい言葉のひとつだそうです。

韓国人の恋人がいるのなら、ぜひ使ってみましょう。

좋아해서 죽겠어요(チョアヘソ チュッケッソヨ)

韓国の人はオーバーに表現したいときに「~すぎて死にそうだ」とよく言います。

좋아해서 죽겠어요(チョアヘソ チュッケッソヨ)も、「好きすぎて死にそう」と直訳ができ、とても愛していると伝えたいときに使われます。

もちろん、「サランヘヨ」とストレートに言うのも、心に響くものですが、ときにはとても愛していると言うことを韓国語ならではの言い回しで伝えてみてはいかがでしょう。

LINE@追加

 

韓国語「サランヘヨ!」まとめ

韓国語で「愛してます」を伝えるためには、サランヘヨはもちろんですが、チョアヘヨも使えますし、韓国語特有の言い回しをすることもできます。

なにより、韓国では「愛」を言葉にして伝えることが習慣です。
気恥ずかしいからと黙ってしまっては、恋愛でも友情でも家族の愛情でも、相手へ好意が伝わりません。

韓国の人と親しくしたいときには、「愛してます」をきちんと伝えるようにしましょう。

ですが、K-POPアイドルにファンレターを書くにしろ、SNSでオルチャンに愛してますと投稿するにしろ、知り合いの韓国人と仲良くなりたいにしろ、愛していますだけではなく、相手の話しを聞いたり、自分の話しをしたりして、より親しくなりたいものです。

韓国語で愛していますを伝えられるようになったら、韓国語で会話をするために勉強してみようかな?と思っている人も多いはずです。

韓国語教室 K Village 韓国語なら、韓国人の先生が基本的な文法からハングルの読み書きまで教えてくれるので安心です。

基本的な文法やハングルがわかるようになったら、愛していますとともに、ちょっとしたメッセージを添えることもできるようになるはずです。

先生に質問してみてもいいでしょう。

韓国人だからこそのアドバイスをしてくれます。

例えば韓国語で「かわいい」を伝えるとき、どの表現が適切かなどもアドバイスをしてくれます。

まずは、韓国語体験レッスンで、愛してますを伝える一歩を踏み出してみませんか?


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP