韓国語コラム | 韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう」の言い方とは?

韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう」の言い方とは?

韓国ではモーニングコーヒーを飲みながら朝のニュースで1日をはじめるというひとが多いのではないでしょうか。

コーヒー大国の韓国ですから、自宅でインスタントコーヒーを飲んだり、あるいはカフェでモーニングコーヒーを購入したりして、それぞれ今日のニュースをチェックしているかもしれません。

韓国の家庭では、炊きたてのごはんのにおいもするでしょうし、若い女性だとシリアルとミルクを朝食がわりにしていることも珍しくないそう。

韓国のニュースでは、「안녕하십니까?아침 뉴스입니다.(アンニョンハシㇺニッカ アチㇺ ニュスイㇺニダ)」と、アナウンサーがさわやかにあいさつをしています。

SNSではリアルタイムでフォロワーに「おはよう」と投稿するオルチャンもいるかもしれません。

韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう」の言い方をご紹介

そこで今回は、素敵な1日をはじめる、韓国語の「おはよう」についてご紹介します。

韓国語の「おはよう」。基本は안녕하세요 (アンニョンハセヨ)

韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう」の言い方をご紹介

韓国語でのあいさつは、「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」をオールマイティーに活用することができます。

おはようの時間に「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」を使用したら、それはこんにちはでもこんばんはでもなく、すべて「おはよう」になるのです。

「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」だったら、韓国旅行中でのちょっとしたあいさつから、韓国留学や韓国企業のオフィスでも使うことができます。

しかし、オールマイティーではありますが例外もあります。
おはようのあいさつとして、「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」は家族に使うことができないことを覚えておいたほうがいいでしょう。

韓国で気持ちのいい朝をむかえたら、韓国人のようにカフェでモーニングコーヒーを飲みながら、隣り合わせた韓国人と「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」とあいさつをかわしてみるのもいいかもしれません。

韓国語の「おはよう」。좋은아침(チョウンアチㇺ)!

韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう」の言い方をご紹介

韓国ドラマではオフィスでコーヒーを飲みながら「좋은 아침이네요.(チョウン アチミネヨ)」と、朝のあいさつをしているシーンが描かれることもあります。

ここでハプニングが起こるのも韓国ドラマのおもしろいところかもしれませんが、現実はいたって黙々と仕事に取り組んでいるといったところでしょう。

この「좋은 아침입니다.(チョウン アチミㇺニダ)」、あるいは「좋은 아침이네요.(チョウン アチミネヨ)」は、とても親しい関係でしか使わない朝のあいさつです。こんなフランクなあいさつをしている職場は、とても仲がいいのかもしれません。

どちらも、英語の「グッドモーニング」(Good(좋은/いい) morning(아침/朝))を韓国語に訳したもので、家族や親しい関係の人にだけのものです。

家族ならではの朝のあいさつとしては、「잘 잤어요?(チャㇽ チャッソヨ/よく眠れましたか)」、または「잘 잤어?(チャㇽ チャッソ/よく眠れましたか)」があげられます。子どもが親に対して「おはようございます」と言いたい時は「안녕히 주무셨어요?(アンニョンヒ チュムショッソヨ)」と敬語の表現を使います。日本語に直訳すると「よくお休みになられましたか?」になります。

韓国の朝、親しい友人とばったりと会ったら、「좋은 아침(チョウンアチㇺ)!」とあいさつをして、素敵な朝をはじめてみましょう。

LINE@追加

韓国語の「おはよう」。フォーマルなおはようございます

韓国語で「おはよう」!素敵な1日をはじめる韓国語で「おはよう」の言い方をご紹介

韓国時代劇のような、いかにもおおげさなあいさつをすることはありませんが、儒教文化が色濃く残る韓国ではフォーマルなおはようございますも使われることがあります。

韓国での日常生活ではほとんど使うことがないものですが、特別に敬意を表したいときには、このようにあらたまったおはようございますを使うといいでしょう。

■아침 문안 인사 드립니다.(アチㇺ ムナンインサ トゥリㇺニダ)

日本語に直訳すると、「朝の問安挨拶を申し上げます」になります。もっともフォーマルなおはようございますといってもいいあいさつです。

使用頻度が少なくても、いざというときに「きちんとした韓国語がわかっているひと」と、韓国人からも思ってもらえるはず。

韓国語でのフォーマルなおはようございますを使い分け、自分も韓国人も、気持ちよくあいさつをして一日を始めたいものです。

【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語「おはよう」 まとめ

韓国人と親しい関係になるために、「おはよう」のあいさつから距離を縮めていくのもいいかもしれません。日本人でも韓国人でも、どこの国の人であっても、朝のあいさつを笑顔でかわすことができれば、気分よく一日を始めることもできるでしょう。

韓国人と朝のあいさつをして仲良くなることができたら、あいさつだけでなく韓国語で話したいことがたくさん出てくるのではないでしょうか。おはようからはじまったら、コーヒーに誘ってみたり、今日の天気について話したり、話題も広がっていくところです。

朝のあいさつから、韓国語への一歩を踏み出してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語なら、韓国人の先生が本当に韓国の人たちがかわしている朝のあいさつから日常の言葉まで、本当に通じる韓国語の基本を、初心者にもわかりやすく教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語をはじめてみましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP