韓国でJ-POPが一大ブーム!

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240918/k10014584981000.html
안녕하세요^^
K Village新大久保駅前校です!
早速ですが皆様、韓国で今J-POPがかなり人気なのをご存知でしょうか?
アニソンはもちろん往年の歌謡曲まで我々の親しんできた名曲たちが流行中だそうです!
今回の記事では近頃韓国でJ-POPが人気な原因を探っていきます!
日本大衆文化規制の過去
過去韓国でJ-POPが盛んではなかった大きな理由として、”日本大衆文化規制”の存在がありました。
この規制により韓国では自国文化の保護ため、音楽や映画、アニメなどの日本文化が国内で統制されていました。
そのため解放前の市民たちは海賊版などを通じてひそかに日本の歌謡曲を楽しんでいたようです。
規制の解放
2004年の日本文化全面開放措置により音楽も完全な解禁を迎え、宇多田ヒカルなど平成のレジェンドたちも一気に韓国で流行します。
2010年代はシティポップブームが世界中で広がり、韓国国内でもその影響がありました。
竹内まりや「プラスティック・ラブ」1986オメガトライブ「君は1000%」などは韓国でも定番だそうです。
2020年代にはサブスク時代に突入し、アニメも非常に広い層に見られるようになりアニソンを中心にJ-POPは大ヒットしていきます。
特にYOASOBIの「アイドル」は韓国の音楽番組に出演するほどの人気ぶりです!
「한일가왕전」(日韓歌王戦)
2004年の文化解禁後も韓国国内の地上波3大ネットワーク(韓国放送公社(KBS)・文化放送(MBC)・ソウル放送(SBS))での日本語による歌謡曲の放送は依然として、自主規制という形で継続したことから、「最後のタブー」とも呼ばれていたそうです。
そんな中2011年に新しく開局した毎日放送(MBN)は「한일가왕전」(日韓歌王戦)という日本と韓国の歌手がチーム対抗で両国のヒット曲を歌って競い合う音楽バラエティー番組を放送し平均10.1%の視聴率を記録。韓国国内で大流行するのです!(2024年4月~5月に6回にかけて行われた。)
「한일톱텐쇼」(日韓トップ10ショー)
こちらは「한일가왕전」(日韓歌王戦)の大ヒットを受け始まった新しい日韓の歌手が出演する歌番組です!
松崎しげる、近藤真彦、中島美嘉などが出演し大きな話題を集めています!
”雪の華”は韓国ドラマ主題歌として韓国語でカバーされていたので、日韓において特別な曲ですね!
最近の放送では、クリスタル・ケイも登場し日本語、韓国語での歌唱で会場を沸かせていました。
このように韓国では現在J-POP歌謡番組が大ウケしており、来日するK-POPアーティストもこぞってJ-POPの名曲をカバーしているのです!
余談ですが…
2年前に筆者が参戦したJ.Y.Parkのライブでは”いとしのエリー”や”ブルーライトヨコハマ”など往年のJ-POPをカバーされており非常に盛り上がっていました。(本人も当時のJ-POPの大ファンであるそうです!)
最後に
皆様も韓国の友人とのJ-POPトークで盛り上がれるのではないでしょうか?ぜひ話題にしてみてください!お互いのお気に入りを聴きあいっこするのも素敵ですね~
それでは、アンニョン✌✌
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は14,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国22校 + オンラインレッスンでおまちしております!
–