アンニョンハセヨ🍺
K Village新大久保駅前校でございます。
今日のブログは韓国の酒の場でよく使うフレーズと人気のお酒をご紹介します✨
この記事で勉強した飲み方を新大久保の韓国料理屋さんで試してみてくださいね✌
韓国の飲み会で使うフレーズをご紹介!
まずは飲み会関係の用語を勉強してみましょう✨
ぜひ友達同士で飲みに行くときに使ってみてください!
・술자리(スㇽチャリ) | 飲み会や酒の場のこと |
・2차(イチャ) | 2次会のこと |
・뒤풀이(ティップリ) | 打ち上げ |
・해장국(へジャングッ) | 酔い覚ましの韓国スープ |
・숙취(スッチ) | 二日酔い |
・짠(チャン) | グラスのぶつかる音、友達同士の乾杯の音頭 |
・건배(コンベ) | 乾杯 |
・~위하여!(ウィハヨ) | ~のために!という意味の乾杯の音頭 |
・와이파이(ワイパイ) | 席が離れている人に対しての乾杯(Wi-Fiのこと) |
・원샷(ウォンシャッ) | 一気飲みのこと |
・러브샷(ロブシャッ) | 腕を交差しながらペアで同時飲みすること |
・주당(チュダン) | お酒を飲むのが大好きな人 |
・술고래(スㇽコレ) | とんでもない量を飲む人 |
↓와이파이(ワイパイ)の説明をしている様子

https://www.fmkorea.com/5888803415
↓러브샷(ロブシャッ)のレベル1はこんな感じです!レベルが上がるにつれどんどん過激に😳

https://extmovie.com/movietalk/46347586
韓国で人気のお酒をご紹介!
아사히(アサヒ)
韓国ビールももちろん人気なのですが、日本のビールの方がコクがありクオリティが高いと人気だそうです!
さらにジャパニーズスタイルの居酒屋が韓国では近年とても人気で、日本のビールの人気を高めているんだとか。

https://www.asahibeerk.com/news/2023%EB%85%84-6%EC%9B%94-new-asahi-super-dry-%EC%B6%9C%EC%8B%9C/
새로(セロ)

https://namu.wiki/w/%EC%83%88%EB%A1%9C
韓国で大人気のゼロシュガー焼酎です✨
チャミスルやチョウムチョロムよりスッキリしていて甘みが少ないのが特徴です。
瓶のデザインもスタイリッシュでMZ世代に大人気な新時代のソジュです!
↑オリジナルキャラクターのアニメまで作りこんでブランディングしています!
폭탄주(爆弾酒)
複数の酒を混ぜて飲む韓国の飲酒文化です!
飲みやすさにつられて숙취(スッチ)になってしまわないようにご注意ください🥺
↑こちらの動画で詳しく知ることができます!
소맥(ソメク)
焼酎:소주(ソジュ)+ビール:맥주(メッチュ)で소맥(ソメク)
チャミスルなどの焼酎をビールで割ったものです!
先ほどご紹介した폭탄주(爆弾酒)の代表的な飲み方です✨

爆弾酒にはいろんな作り方があります!

カス+チョウムチョロム=カスチョロム

テラ+チャミスル=テスラ
ブランドの組み合わせによっていろんな名前がついています!
もとをたどれば度数が高く飲みづらい焼酎をビールで割ったところからはじまったそうです😯
ほかにもマッコリはもちろんウイスキー、ワインなどをよく飲まれるそうです。
↓韓国の2024酒類大賞を受賞した운정막걸리(ウンジョンマッコリ)

https://soolbyeol.com/81/?idx=324
↓度数の低い缶チューハイもコンビニで売られていてとても人気だそうです!
日本でいうところの”ほろよい”に近いですね👀

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000092124.html
いかがでしょうか。
韓国と日本ではお酒の飲み方のスタイルが違って面白いですね!
ドラマや映画にもいろんな飲み会シーンが登場するので要注目です👀
韓国のお酒はとても酔いやすいのでくれぐれも慎重に楽しんでくださいね!
それではアンニョン✋
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は15,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国24校 + オンラインレッスンでおまちしております!
韓国語レッスン・韓国語教室「K Village 韓国語」は全国に24校+オンラインも
まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語レッスン・韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数15,000人を超える日本最大の韓国語教室※です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!
※2024年 11 月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構