韓国語の「パッチム」の発音を覚えたい!「パッチム」3つのポイントをご紹介!

■K Villageは全国9校!
新大久保駅前校新大久保本校上野校横浜駅前校名古屋校大阪本校梅田校なんば校福岡校

韓国語のパッチムの発音を覚えたい!「パッチム」3つのポイントをご紹介!

韓国語ビギナーにとって難関となるのがパッチムです。

ハングルで子音字と母音字の組み合わせの下部にある子音になります。パッチムがあるだけで発音が複雑になり、難しいと感じてしまうものです。どうすればパッチムの発音をスムーズにマスターできるのでしょうか。

パッチムの発音ができるだけで、ネイティブにとっても流暢な韓国語という印象になるはずです。それなのに、テキストだけでは、どうしても理屈としてはわかっても、やはり発音が追いつきません。

韓国語の「パッチム」の発音を覚えたい!簡単な3つのポイントをご紹介!

そこで今回は、突き詰めると韓国語のおもしろさも感じることができる、パッチムを簡単に覚えるためのポイントを3つご紹介します。

この記事の目次
・韓国語の難関「パッチム」。パッチム音声は7種類だった
・【パッチム】イレギュラーなダブルパッチムは11種類
・パッチムの発音を発音器官で分類する
・まとめ

韓国語の難関「パッチム」。パッチム音声は7種類だった

韓国語の子音はトータルで19個あります。ですがひとくくりに子音だからといって、すべてがパッチムになるというわけではありません。子音のうちパッチムになるのは16個のみ。それでも16個の発音を覚えなければいけないのかと思うところですが、これも勘違いです。

16個あるパッチムのうち、発音は7種類のみなのです。パッチムとその発音を「パッチム(発音)」でみていきます。

ㄴ(n)
ㅇ(ng)
ㅁ(m)
ㅂ/ㅍ(p)
ㄷ/ㅌ/ㅅ/ㅆ/ㅈ/ㅊ/ㅎ(t ※ッの発音)
ㄱ/ㅋ/ㄲ(k ※ックの発音)
ㄹ(l)

注目したいのがㄴ(n)とㅇ(ng)です。日本語にすると「ン」という発音になりますが、韓国語でそれぞれのパッチムで「ン」の発音を区別しています。ㄴ(n)は舌先を上部歯茎にあてて発音します。ㅇ(ng)は舌先を下部へとあてて発音します。

また、ㄷ/ㅌ/ㅅ/ㅆ/ㅈ/ㅊ/ㅎの7つのパッチムは、どれも発音するときはちいさい「ッ」になります。

まずは16個のパッチムがこのような7種類の発音に分類できること、そしてその7種類の発音を覚えておきましょう。

韓国語の難関「パッチム」。イレギュラーなダブルパッチムは11種類

パッチムは16個ありますが、さらにダブルパッチムが11種類あります。「ㄵ」「ㄺ」といった、ふたつのパッチムが左右に並んでいるものです。

ここで混乱する韓国語ビギナーも少なくありません。右側と左側、どっちを発音すればいいのかわからなくなるからです。混乱してしまった、とりあえず右側を発音しよう……と会話をしてしまうと、韓国人が首をかしげてしまうことも。

まずは、このタイプのパッチムを「ダブルパッチム(発音)」でみていきます。

ㄵ/ㄶ(n)
ㄻ(m)
ㄳ/ㄺ(k̚)
ㅄ/ㄿ(p̚)
ㄼ/ㄽ/ㄾ/ㅀ(l)

このとおり、ダブルパッチムの発音そのものは5種類のみとなっています。韓国語ではこれを終声といいます。

このうち、(m)で発音されるㄻ、(k̚)で発音されるㄺ、(p̚) で発音されるㄿ、この3つ以外は、すべて左側の子音を発音すればいいのです。

これさえインプットしてしまえば混乱することはありません。3/11の確率で左側を発音します。

韓国語の難関「パッチム」。パッチムの発音を発音器官で分類する

ハングルは発音器官をイメージして作成されました。当時の言語学者たちが発音するときの口の動きを記号に模したのです。パッチムも発音器官ごとに分類することができます。発音器官というのは、例えば舌で発音するのか、唇で発音するのかなどです。

口蓋は口腔内の上側の部分になります。この口蓋で発音するのはㄱとㅋ、いわゆるカ行音のパッチムになります。

舌の位置で発音をするのがㄴ/ㄷ/ㅌ/ㄹです。こうしてみるとハングルで表記したときの形が似ています。舌を丸めている様子を現わしているといわれている為です。くちびるで発音するㅁ/ㅂ/ㅍもよく似ています。いわれてみると、くちびるの形状をしているのがわかります。
歯を駆使して発音するㅅ/ㅈ/ㅊ、それからのどから発音するㅇ/ㅎにわけられます。このうち、ㅇ/ㅎはあきらかに口を開いたときにみえるのどの形状であることがうかがえます。

パッチムがどのようにハングルで表記されるかをイメージすれば、おのずとどの器官を意識して発音すればいいのかわかってきます。より韓国語本来の発音に近づくので、よりネイティブのように流暢な韓国語になるはずです。

■関連ハングル記事
ハングル語という言葉は間違い!本当の【ハングル】の意味と由来・語源を知ろう
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

まとめ

韓国語のパッチムを発音するのは、ビギナーにとっては難関となっていますが、このようにパッチムの音声が7種類であること、ダブルパッチムは基本的に左側の子音を発音すること、パッチムの発音は「口蓋」「舌」「唇」「歯」「のど」の発音器官ごとに分類できること。

この3つのポイントをおさえるだけでスムーズに覚えれますし、発音もぐんとよくなります。

特に、パッチムのハングル表記をみてみると、発音器官ごとに形状がそっくりなため、イメージもしやすいですし、韓国語とハングルのおもしろいところでもあります。

韓国語のパッチムをマスターしたら、さらに韓国語を覚えたくなるのではないでしょうか。難しいパッチムを理解できたのだから、どんどん韓国語を覚えていきたいところです。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生がビギナーにもわかりやすいようにパッチムから教えてくれます。

まずは体験教室で、パッチムから韓国語の一歩を踏み出してみましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 最新のおすすめハングルグッズ5選!Tシャツにメイク用品バッグ…

  2. 韓国語でペットはなんていう?どんな名前つけてる?韓国のペット…

  3. ハングルの図形名称まとめ。意外と知らない線や角など図の言い方…

  4. BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!メン…

  5. 韓国料理・ご飯を韓国語で言おう!注文や料理のフレーズもチェッ…

  6. ファイティン!がんばって!と応援するための韓国語をご紹介

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。