韓国語のおすすめ勉強法をQ&Aの質問形式で紹介!韓国語が上達するおすすめは?

韓国語のおすすめ勉強法をQ&Aの質問形式で紹介!韓国語が上達するおすすめは?

韓国語が話せるようになりたい!ハングルが読めるようになりたい!そんな風に勉強を始めても、韓国語の勉強にはいろんな壁が立ちはだかるものです。

何て言っているのか聞き取れない…
上手に書けない…
毎日少しずつでも続けようと思っていたのになかなかできない…

そんな風に韓国語の勉強に難しさを感じることは誰にでもあることです。そこで、今回は少しでもそういう悩みのヒントになればということで、韓国語のおすすめの勉強法をQ&Aの質問方式でご紹介してみたいと思います。

勉強のスタイルは人それぞれです。いろんな方法を見ることにより自分に合った韓国語の勉強法を見つけて、楽しく続けられればうれしいですよね。

韓国語のおすすめ勉強法をQ&Aの質問形式で紹介!

韓国語の勉強をしていて、困ることってありませんか?

書き方や読み方を覚えたはずのハングルが、文章になっていると何て読んだらいいのか分からなくなる…しっかり書いたつもりでも参考書の練習問題を解いてみると間違っていたりする…そもそも韓国語を習いたいと思っていて始めたけど文字も覚えきれず、どこから始めていいのかわからない…

勉強を始めたばかりのころは、韓国語がわからないことに加え、どんな方法で勉強するのが自分にあっているのかも分からず困ってしまうことが多いですよね。

また、勉強を続けていても、ちょっとわからないことがある、これは何て発音するのかいまいちよくわからない…活用や訳し方がうまくいかない…辞書で調べても自分の思うとおりにしっくりくる単語が見つけられないなどなど。

韓国語の勉強を続けている限り、何度も何度もそういう困ることには遭遇するものです。でも心配することはありません。誰にでもそういうことはあるものですし、長く勉強を続けていて韓国語ペラペラだ!と思うような人でも、やはり完璧だ!と自信を持って言えるという人は少ないものなのだそうです。それだけ外国語を学ぶ、習得するというのは難しいことです。

なので、やはり続けていける方法をしっかり見つけることが重要となります。そこで今回は、誰しもが感じる韓国語の勉強の悩みや質問をQ&A方式で、いろんな解決法を探してみたいと思います。

韓国語Q&A:韓国語が読めるようになるおすすめの勉強方法は?

まず一つ目のQ&Aは「韓国語が読めるようになるおすすめの勉強方法は?」です。

最初にあの韓国語文字、ハングルが読めるようになるためにはみんな多くの時間をかけているものです。いくつか回答を見てみましょう。

回答1:反切表の順番の通り「カナタラマバサア…」「アヤオヨオヨウユ…」を呪文のように唱えて、言えるようになるまで繰り返す。そしてテキストを見ずに、自分で何度も書いて覚えるまで何度もやる!

回答2:反切表で覚えたハングルを日本語の五十音図に書き直して日本語の順番で練習してみたら覚えられた。「아이우에오・・・하히후헤호」などまずは覚えている文字から練習するのも効果があったと思う。

回答3:反切表を見ながらの文字の練習ばっかりだと飽きちゃうから、自分の名前や、「アンニョンハセヨ」「カムサハムニダ」「キムチ」「ソウル」など知っている韓国語の単語など、発音が判るものを見ながらたくさん書いてみて覚えていったよ。

いかがでしょうか。一つのQ&Aからもたくさんの回答がありました。しかしハングルを覚える・暗記するという作業は書くことが共通しているように思えます。

LINE@追加

韓国語Q&A:韓国語を綺麗に書くコツは?

次のQ&Aは「韓国語を綺麗に書くコツは?」というものです。ハングル文字は左右だけでなく上下にも子音と母音が並ぶのでなかなか納得のいく綺麗な書き方ができなくて苦労しますね。

回答1:正方形の中にさらに十字の線がついているマスを使って参考書を観ながらまずは基本通りに覚えていったよ。

回答2:漢字の練習や習字を思い出して、文字のバランスを考えながら同じ子音でも右に書くか上に書くかで大きさを変えることを発見したら綺麗に書けるようになった。

回答3:意外と大きな文字で練習するより小さな文字で書く練習を始めると文字が書きやすく、納得のいく文字が書けるようになった気がした。

回答4:一つのお手本だけでなく、いろんなフォントで見たら書けるようになった。個人的にはゴシック体のようなクリム体がおすすめ。

皆さんいろんな方法を試して自分のスタイルを探しているようですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語Q&A:毎日楽しんで韓国語を学ぶコツは?

次のQ&Aは「毎日楽しんで韓国語を学ぶコツは?」です。継続は力なり!と言いますが、特に語学は続けて積み重ねることが大切なので、楽しんでできる方法と言うのは重要なポイントですね。

回答1:好きなK-POPの曲の歌詞をハングルで見ながら曲を聴くようにしています!時間がなくてもこれなら楽しんで続けられます!たまにわからならない気になる単語を調べたりします。

回答2:好きなドラマを使って勉強しています。特に同じシーンを何度も見るのが効果があると感じています。好きなタレントさんのセリフを聞くだけでなく、自分でも口に出して真似をすることでいつの間にか聞き取りも少しずつできるようになってきました。

回答3:SNSで韓国人の友達を見つけて、毎日ハングルで書かれている投稿をチェックしたり、自分もハングルで短くてもいいからメッセージを書くようにしています!自分の言いたいことを調べて韓国語に訳すのはいい勉強になります。

好きなものを勉強の題材にするというのは、楽しみながら続けるには不可欠なポイントのようですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語Q&A:韓国語の文法で気を付けることは?

最後のQ&Aは「韓国語の文法で気を付けることは?」です。初級の人や上級の人では悩むポイントが違うかもしれませんが、共通の悩みのようです。

回答1:否定文を作る文法が少し慣れるまで難しかったので注意です。動詞の前に「안」を付けるものと、「~자 않다」と語尾を活用させるものと大きく二種類あるからその違いや、作り方に慣れるまで大変でした。

回答2:「~が」「~を」「~は」などの助詞です。日本語を文法が一緒だということで大体はそのまま使っても大丈夫だけど、たまに違うときがあるのに注意しています。

回答3:敬語の使い方です。日本では自分の両親や上司のことを第三者に言うときは、謙遜で名前を呼び捨てにしたり、動作もそのままで使うけど、韓国は全く逆なので、感覚的に理解するまで時間がかかりました。

細かいポイントのように思うことですが、聞いてみるとみんなの感じている気を付けるポイントはなかなか興味深いですね。

韓国語のおすすめ勉強法をQ&Aの質問形式で紹介!まとめ

韓国語のおすすめ勉強法をQ&Aの質問形式で紹介いたしました。

今回ご紹介したのはあくまでも一部です。勉強を続けているともっともっとたくさんの疑問にぶつかることもあるでしょう。先生や勉強仲間とも話してみて共有できるといいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付スタッフは韓国語も堪能な日本人。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP