韓国語コラム | 韓国語の名言でポジティブに生きる!韓国語のことわざ・韓国語の名言・座右の銘とは?

韓国語の名言でポジティブに生きる!韓国語のことわざ・韓国語の名言・座右の銘とは?

韓国で活躍した偉人も、韓国で人気の著名人も、世界的なスターも、世界の人々の心を揺さぶる名言をのこしています。そして韓国で語り継がれることわざも、これは肝に銘じなければと改めさせられるものもあれば、この名言で前向きにがんばろうと思うものもあります。

韓国語の名言を知ることで、ポジティブに生きることができるはずです。人生で大切な愛情・友情、そして不屈の精神を教えてくれます。韓国語の勉強にも役立つので、名言を韓国語で覚えておくのがおすすめです。

そこで今回は、韓国語の名言をご紹介していきます。

韓国の著名人の名言

■평생 모든 사람을 좋아하고 한 사람만을 사랑하며 살아가다 눈감을 수 있다면 그것이 가장 행복한 삶이다
(キョンセンモドゥン サラムルチョアハゴ ハンサラムマヌルサランハミョン サラカダヌンガムルスイッタミョン クゴシカジャンヘンボカンサリダ)

「生涯すべての人を好きになって、たったひとりだけを愛して生きていき、目を閉じることができるのなら、それがもっとも幸福な人生だ」

韓国の人気MCキム・ドジュンの名言です。生きているうちに知り合う人間と親しくなること、そしてたったひとりだけを愛するということが、地位や名誉にもおよばない幸福だと教えてくれます。

■신에게는 12척의 배가 있사옵니다
(シネゲヌン シビルチョギ ペガイッサオムニダ)

「私にはまだ12隻の船があります」

韓国でもソウル市内の中心地に銅像が設置されているイ・スンシンの名言です。韓国では不屈の精神の象徴ともされています。朝鮮王朝の水軍指揮官として活躍しますが、策謀により投獄されます。ふたたび水軍へ戻ったときには、12隻の船しかなく絶望的な状況でした。ですがイ・スンシンはめげることなく「신에게는 12척의 배가 있사옵니다」といって豊臣秀吉の軍勢と戦いました。戦闘中にあびた銃弾によって命を落とすときも、自分の亡骸を盾に隠して生きているようにみせかけ、水軍の士気が落ちないように言い残しています。

韓国のことわざ

■작은 고추가 더 맵다
(チャグンコチュガ トメプタ)

「小さいトウガラシがもっと辛い」

韓国料理にかかせない唐辛子を取り上げたことわざです。韓国の唐辛子は小さければ小さいほど辛いもの。そのため、若いのにきちんと仕事ができたり、小柄でも運動神経抜群だったりすることをいうようになりました。

■가는말이 고와야 오는말이 곱다
(コヌンマリコワヤ オヌンマリコプタ)

「行く言葉がきれいなら、来る言葉もきれいだ」

他人にかける言葉がきれいなもの、つまり思いやりがあるものなら、自分にかけられる言葉もおのずと思いやりのあるものになるということわざです。韓国語できれいという単語だと예쁘다(イエップダ)を思い浮かべるかもしれません。예쁘다(イエップダ)は目にうつるものがきれいであることをいいます。その性質がきれいである場合には곱다(コプタ)のほうがふさわしいのです。

■일소일소 일로일로
(イルソイルソ イルロイルロ)

「一笑一少 一怒一老」

韓国人に人気の格言としてあげられる、일소일소 일로일로(イルソイルソ イルロイルロ)。笑って生きていれば、それだけ若々しく長生きができ、怒って生きていればそれだけ老いて寿命も縮まるという意味です。日本でいうところの「笑う門には福来る」に近いかもしれません。

世界の名言を韓国語で

■고난이 있을 때마다 그것이 참된 인간이 되어 가는 과정임을 기억해야 한다
(コナニイッスルッテマガ クゴシ チャムトゥン インガニトゥエオカヌン クァンジャンイムル キオケヤハダ)

「苦難があるたびに、それが真の人間になっていくための過程であることを、わたしたちは覚えなければならない」

ドイツの詩人・ゲーテの名言です。韓国人は韓国のことわざも大切にしていますが、このような世界の名言も自分自身のために心に刻んでいる人が多いようです。

■인생의 가장 큰 영광은 결코 넘어지지 않는 데 있는 것이 아니라 넘어질 때마다 일어서는 데 있다
(インセエカジャンクンヨングァンウン キョルゴノモチヂアンヌン テインヌンコシアニラ ノモチルッテマダ イロソヌンッテイッタ)

「人生最大の栄光とは、なにがあっても倒れないことではなく、倒れるたびに立ち上がることにある」

不屈の精神の代表であるイ・スンシンを彷彿とさせる、あきらめないことの大切さを教えてくれるネルソン・マンデラの名言です。さまざまな困難に立ち向かった、南アフリカ共和国の有名な大統領です。

まとめ

韓国人が人生をよりよくするために大切にしているさまざまな名言を、韓国語でご紹介しました。どんなことも「ケンチャナ!」と笑い飛ばし、おせっかいなほどに気分よくもてなしてくれるやさしさと、なにがあってもめげずに立ち上がる不屈の精神が名言からみえてきたはずです。

どれも生きているうちに忘れてしまいそうな大切なことばかりです。韓国語の勉強をしながら、自分自身を振り返ってみるのもいいかもしれません。もっとポジティブに生きていくことができるはずです。韓国語の名言から、さらに韓国語を理解したくなったのではないでしょうか。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が、初心者でも韓国語を身に付けることができる授業をしてくれます。韓国人の心のありかた、生き方についても、授業から感じ取ることができるでしょう。

まずは体験レッスンで、韓国語の名言から韓国語学習への一歩を踏み出してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP