駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介!

駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介!

横浜韓国領事館……正式名称だと駐横浜大韓民国総領事館と舌が回らなくなってしまうような機関では、いったいどのような業務をおこなっているのでしょうか。横浜に韓国領事館があることは知っていても、その役割まではわからない横浜市民も多いかもしれません。

横浜韓国領事館は、日本で生活している韓国人が利用することはいうまでもありませんが、日本人にも無関係な機関ではありません。もしかしたら、これから横浜領事館に足をはこぶことになることだってあり得るのです。

駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介!

そこで今回は、横浜市民が知らない横浜韓国領事館についてご紹介します。

この記事の目次
・横浜にある韓国総領事館とは?
・横浜韓国領事館でできること 【一般受付】
・韓国総領事館でできること 【VISA(査証)】
・まとめ

横浜にある韓国領事館とは?

駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介!

神奈川県の横浜市にはたくさんの韓国人が生活しています。中華街がある中区にも韓国料理店や韓国商店があちこちにありますし、国際的な港町とあって市内全域で韓国人がさまざまな社会生活を営んでいるのです。そんな韓国人のために韓国行政で必要な手続きをするのが横浜の韓国領事館です。

横浜の韓国領事館を利用するのは、横浜在住の韓国人だけではありません。横浜韓国領事館は、神奈川県、静岡県、山梨県、ちょうど富士山をのぞむことができるエリアを管轄としているため、静岡県や山梨県からも韓国人がおとずれています。

韓国に観光目的以外で渡航したことがないと、日本人が領事館にいくことはないと認識しているかもしれませんが、韓国領事館で日本人に対してもビザの査証をおこなっているので、日本人でも利用する場合があります。

韓国領事館は中華街の目と鼻の先にあります。中華街から港の見える丘公園へ向かって徒歩10分ほどで辿り着きます。韓国風の瓦屋根が印象的な建物です。

横浜韓国領事館でできること 【一般受付】

駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介!

韓国領事館では、本国でおこなうべき韓国人の行政サービスを提供しています。このような、横浜韓国領事館の「一般受付」で対応できる業務として、パスポート交付業務、家族関係登録、在外国民登録などがあげられます。

韓国の行政機関でおこなうことができるほとんどの業務を、横浜韓国領事館で代行しています。パスポートを新規発行したり再発行したり、結婚届・出生届・死亡届といった戸籍関係の取り扱いをしたり、在留届を受理したりということです。

韓国で選挙が実施されるときは、横浜韓国領事館で在外選挙もおこなっています。日本で生活しながら、日本国内で投票することができるのです。また、韓国だからこそですが、兵役に関するさまざまな手続きも横浜韓国領事館が窓口となっています。

韓国人と日本人が国際結婚した場合、横浜韓国領事館に婚姻届けを出さなければなりません。日本国内で結婚をしたとしても、韓国国籍である限り、韓国領事館で婚姻申告をする必要があります。

■K Village 横浜駅前校
韓国語教室 K Village 横浜駅前校横浜駅徒歩2分。

韓国領事館でできること 【VISA(査証)】

駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介!

韓国旅行をするときに日本人はパスポートさえあれば、ビザがなくても滞在することができるようになっています。そのため、韓国旅行でしか渡韓したことがない日本人は、ビザについてあまり知らないかもしれません。

韓国にビジネス目的で滞在したり、韓国の教育機関に留学したりする場合、韓国の公的機関からビザを発給してもらわなければなりません。韓国に入国するときにビザの確認をして、ようやく韓国国内を自由に移動することができるわけです。

他にも、渡韓するためにビザが必要なケースはさまざまです。韓国へのワーキングホリデーでも、専用のビザが必要になってきます。

韓国領事館ではビザの交付申請から発給までしてもらうことができます。査証発給申請書という書類に、韓国語が日本語、もしくは英語で記入します。このとき、パスポートのコピーとカラーで撮影された証明写真が必要です。

気を付けなければならないのは、神奈川県、静岡県、山梨県という管轄が、日本人にも適応されているということです。住民票があるエリアを管轄する韓国領事館でビザの発給をおこなうことになっています。

■横浜と韓国の関連記事
横浜中華街のチーズドックはレインボー?韓国発祥フォトジェニックな〈虹〉ハットグ
【韓国と神奈川】朝鮮通信使がユネスコ世界記憶遺産に!韓国との活発な交流が進む神奈川を特集!
横浜女子は韓国コスメをどこで購入する?おすすめの方法をご紹介!
横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!

まとめ

横浜領事館では日本で生活している韓国人だけでなく、韓国人と国際結婚したり、韓国を訪問したりする日本人にとっても、利用することがある公的機関です。韓国留学やワーキングホリデーを目標にしている人は、このことを頭の片隅にとどめておくといいかもしれません。

韓国領事館というと、堅苦しいイメージしかないかもしれませんが、このような行政業務ばかりでなく、さまざまなイベントを開催して日本人と韓国人が交流できるようにしています。韓国の文化に触れられる体験型のイベントもあるので、こどもからおとなまで楽しめるようです。

韓国留学やワーキングホリデーを目指している日本人ばかりでなく、領事館のイベントで韓国に興味を持ったという人も、まずは韓国語の勉強からはじめてみてはどうでしょうか。

韓国語教室 K Village Tokyoは、ネイティブスピーカーの先生が初心者にもわかりやすいレッスンをしてくれる、横浜にも教室がある韓国語教室です。

まずは体験レッスンで、韓国へ行くための一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語を覚えて仕事をしたい!韓国に関わる仕事をご紹介!

  2. 【チョア】韓国語のチョアってなに?韓国人との距離が縮まるチョ…

  3. 韓国語で(笑)ってみよう!韓国語の笑顔になれる絵文字をご紹介…

  4. 横浜でそろう韓国食材!中華街がメインじゃない横浜で見つける小…

  5. ハングルで福岡は후쿠오카!韓国とつながりの深い福岡をハングル…

  6. 韓国語で使用頻度抜群の例文が知りたい!すぐに活用できるフレー…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。