韓国語で「いいえ」の言い方をマスターしよう!質問に対して失礼のない返事をするには?

韓国語で「いいえ」の言い方をマスターしよう!質問に対して失礼のない返事をするには?

「はい」「いいえ」は人との会話の基本中の基本ですよね。肯定、否定の返事の意味持つこの言葉、きちんと韓国語でも使えていますか?

英語では「はい」は「YES」、「いいえ」は「NO」と覚えればそれで終わりですが、韓国語の場合は日本語と同じように丁寧語、敬語、タメ口を使い分ける必要があります。とくに「いいえ」の場合、質問に答えているだけなのに言い方によっては失礼にあたったり、相手に拒絶の気持ちが強く伝わりすぎて不快な思いをさせてしまう場合も考えられます。

韓国語でも基本中の基本である返事であるからこそ、相手に失礼がないように、きちんと「はい」「いいえ」の言い方をマスターしておきましょう。

韓国語で「いいえ」の言い方をマスターしよう!

韓国語で「いいえ」は何と言うでしょうか。英語では「はい」は「YES」、「いいえ」は「NO」と覚えましたが、韓国語の場合はその返事をする相手によってその「いいえ」はきちんと言い方を変える必要があります。

「いいえ」と答えるほとんどの場合、否定となりますが、会話によって「いいえ」とだけ返事をして終わらせてしまうと相手が強い拒絶を受けたと感じてしまい、その後に会話が続かなくなることが多々起こります。例えばこのような会話です。

「昨日はよく眠れましたか?」
「いいえ」

相手はあなたのことを気遣って質問をしてくれているのに「いいえ」だけでは、「何かあって眠れなかったの?」「具合でも悪いの?」と心配になるかもしれません。もしくは「何?私の心配は余計なお世話なの?」と怒らせてしまうかもしれません。「いいえ」はまず、きちんと返事をする相手によって丁寧な言い方をするのかということを使い分け、さらに「いいえ、でも大丈夫です」というようにスマートに一言フレーズを付け加えられるようになっておきたいですね。

韓国語で「いいえ」は「아니다(アニダ)」を使います。これは原型なので活用して丁寧語になったり、タメ口になったりします。きちんと使い分けができるように丁寧語からしっかり韓国語の「いいえ」を見ていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語「いいえ」イㇺニダ体の言い方

韓国語の「いいえ」の言い方でまずは丁寧語のイムニダ体からです。

「ありがとうございます」も「고맙습니다(コマㇷ゚スㇺニダ)」と言ったり「고마워요(コマウォヨ)」と言ったりという風に同じ丁寧語でも韓国語はイㇺニダ体とヘヨ体がありますので「いいえ」の場合も両方チェックしておきましょう。

韓国語の「いいえ」イㇺニダ体:아닙니다(アニㇺニダ)

イムニダ形になっていると、日本語訳を「~です」と訳したくなりますが、아닙니다の場合は「いいえ」と訳して大丈夫です。例文を見てみましょう。

한국말 잘 하시네요.
아닙니다.아직 공부하는 중입니다.
韓国語お上手ですね。
いいえ、まだ勉強しているところです。
(ハングンマㇽ チャㇽ ハシネヨ)
(アニㇺニダ アジッㇰ コンブハヌン チュンイㇺニダ)

イㇺニダ体の場合、日本語では「いいえ」と訳しますが、次に紹介するヘヨ体よりも丁寧で目上の人に使っても失礼のない返事となります。ビジネスの場でも使えます。

風邪ではありません。
감기가 아닙니다.(カㇺギガ アニㇺニダ)

返事ではなく、このように文章で使う場合には「~ではありません」と訳しましょう。

LINE@追加

韓国語「いいえ」ヘヨ体の言い方

次は韓国語の「いいえ」のヘヨ体の言い方です。

韓国語の「いいえ」ヘヨ体:아니에요(アニエヨ)/아니요(アニヨ)

韓国語の「いいえ」のヘヨ体には二つ言い方があり、どちらでも同じように使えます。しかし、아니에요(アニエヨ)の方が丁寧な印象です。아니요(アニヨ)でもきちんとした丁寧語ですがやはり短く略しているのでそういったニュアンスを与えます。

日本語でも「いいえ」を強調するために「いえいえ」と二回繰り返すことがありますが、そんな場合は「아니요 아니요(アニヨアニヨ)と言ったりします。

イㇺニダ体の「いいえ」よりもヘヨ体の方が柔らかい印象を与えます。同じ目上の人に使う場合でもカジュアルな会話で使うとよいでしょう。

韓国語「いいえ」に失礼のないように添えたいフレーズ

丁寧な韓国語の「いいえ」の言い方を見てきましたが、最初に紹介したように、何かの質問に対して「いいえ」だけでは、会話のキャッチボールが止まってしまうため、相手に失礼になったり、拒絶や否定の感情が強く伝わりすぎるため、感じの悪いことになってしまうことがあります。

そのあたりの感覚は日本語も韓国語もよく似ています。そこで「いいえ」だけでなく失礼にならないようによく一緒に使われるフレーズも見ておきましょう。

いいえ、大丈夫です。ありがとうございます。
아닙니다. 괜찮습니다. 감사합니다(アニㇺニダ。ケンチャンスㇺニダ。カㇺサハㇺニダ。)

いいえ、すみませんが私は行けません.
아니에요. 죄송합니다만 저는 못 가겠습니다.(アニエヨ。チェソンハㇺニダマン チョヌン モッカゲッスㇺニダ。)

質問をしてくれた相手に「いいえ」だけでなく「ありがとう」や「すみません」と言う言葉を添えて会話を円滑にしましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語「いいえ」パンマル(タメ口)の言い方

最後に、丁寧語だけでなく韓国語の「いいえ」をパンマル(タメ口)でもどういうのかを見ておきましょう。

「ううん」「いや」などになりますね。友達などに対して使う「いいえ」は、「아니(アニ)」や「아니야(アニヤ)」を使います。

이것 먹을래?
아니야 지금 배 불러, 고마워.
これ食べる?
ううん、今お腹いっぱい、ありがと
(イゴ モグㇽレ?)
(アニヤ、チグㇺ ぺ プㇽロ、コマウォ)

また、タメ口で「ううん」や「いや」は何かをごまかす時や言いにくいことがあるときにも使いますよね。韓国語も同じように使われるんです。

いや、だからそれは・・・
아니 그러니까 그건…(アニ、クロニカ クゴン・・・)

また「아니야!(アニヤ!)」というと「違う!」と言う強い否定にもなります。たくさん活躍するフレーズなのでしっかり覚えておきましょう。

韓国語で「いいえ」の言い方をマスターしよう!まとめ

韓国語で「いいえ」の言い方を見てきました。

とってもよく使う言葉ですが、日本語と同じで「いいえ」だけで終わるのではなく、相手との会話が続くように「ありがとう」や「すみません」などの一言を添えられるといいですよね。特に韓国では、朝の挨拶と合わせて「よく眠れましたか?」の質問や、朝でも昼でも夜でも「お食事はされましたか?」「ご飯食べた?」などの質問をよく投げかけられることが多いんです。「はい」でも「いいえ」でも、それに添えて「ありがとう」や「あなたはいかがですか?」と続けられると良い関係が築けるきっかけとなるでしょう。

ちなみに、韓国でも「はい」「うん」の意味で首を縦にふる動作が使われますし、「いいえ」「いや」と言う意味で首を横にする動作や、手を広げて横に振る動作が使われます。国が違っても近いとボディランゲージも同じになるのは面白いですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP