韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国語があまりわからないのに渡韓することになったら……どうやって韓国人とコミュニケーションをとればいいのでしょうか。

韓国では日本語・英語で会話ができるとは限りません。ローカルなスポットでは韓国語オンリーということもあります。ビジネスでは英語で対応できるかもしれませんが、ちょっとしたビジネストークはできなくても、ちょっとした韓国語がわかるだけで韓国に理解があるという好印象につながります。

韓国旅行・韓国出張まで時間がない!今から韓国語の勉強をはじめても間に合わない! そんなときは、韓国語のよく使うフレーズをインプットするのがおすすめです。韓国語で会話とはいかなくても、コミュニケーションをとることができるようになります。

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

そこで今回は、韓国語のよく使うフレーズを、挨拶・旅行・ビジネスごとにご紹介します。

この記事の目次
・【韓国語のよく使うフレーズ】 挨拶
・【韓国語のよく使うフレーズ】 旅行
・【韓国語のよく使うフレーズ】 ビジネス
・まとめ

【韓国語のよく使うフレーズ】 挨拶

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国で旅行をエンジョイするときも、韓国出張でビジネスをするときも、韓国語で挨拶ができるだけで、コミュニケーションがとりやすくなります。たどたどしい挨拶でもかまいません。韓国語で挨拶をしてくれた、それだけでも韓国人はうれしく思ってくれるものです。

안녕하세요(アンニョンハセヨ/おはようございます・こんにちは・こんばんは)

韓国語の挨拶として知られている안녕하세요(アンニョンハセヨ)は、日中だけのものではありません。朝・昼・夜に関係なくできる挨拶です。

감사합니다(カムサハムニダ/ありがとうございます)

韓国語で感謝をしたいときは、감사합니다(カムサハムニダ)といいます。감사(カムサ)は韓国語で感謝を意味します。「カムサ」というよりも、ちょっと詰まったような「カンサ」と発音するほうが、韓国人に聞き取ってもらいやすいようです。

안녕히가세요/안녕히계세요(アンニョンヒカセヨ/アンニョンヒケセヨ/さようなら)

안녕히가세요(アンニョンヒカセヨ)は自分が見送るとき、안녕히계세요(アンニョンヒケセヨ)は自分が見送られるときにいうさようならの挨拶です。

잘먹겠습니다/잘먹었습니다(チャルモッケスムニダ/チャルモゴッスムニダ/いただきます/ごちそうさまでした)

日本人のいただきますは食事そのものに、韓国人のいただきますは調理してくれた人にいいます。日本語のいただきますの表現とは感覚が違うのです。そのため、잘먹겠습니다(チャルモッケスムニダ)、잘먹었습니다(チャルモゴッスムニダ)というときは、テーブルに手を合わせるのではなく、作ってくれた相手に向けるようにするべきなのです。

【韓国語のよく使うフレーズ】 旅行

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国旅行を楽しむために、活用できる会話フレーズを知っておきましょう。ウィンドウショッピングをしたり、レストランで食事をしたりするときに役立ちます。

일본어할줄아는사람있어요(イルボノハルチュルアヌン サラミッソヨ/日本語がわわかる人はいませんか)?

緊急時には日本語がわかるスタッフと会話をしたい場合があります。このフレーズだけわかっていれば、日本語ができるスタッフを呼んでもらうことができます。

얼마예요(オルマエヨ/いくらですか)?

韓国語で商品の値段をたずねるときにいいます。얼마예요(オルマエヨ)?さえいうことができたら、値段交渉はハングル文字がわからなくても筆談できるでしょう。

다시한번말해주세요(タシハンボン マレジュセヨ/もう一度いってください)

韓国人の会話は韓国語初心者には聞き取れません。다시한번말해주세요(タシハンボンマン マレジュセヨ)というと言い直してもらえます。

괜찮아요(ケンチャナヨ/大丈夫です)

韓国語の괜찮아요(ケンチャナヨ)はとても便利な言い方です。問題ないという場合にも、やんわりと拒否したいときにも活用できます。

【韓国語のよく使うフレーズ】 ビジネス

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国語のビジネスシーンに相応しい韓国語が存在します。特に、儒教文化の影響を受けている韓国はビジネスマナーにも厳しい傾向にあります。ビジネスでも失敗しないフレーズを覚えておきましょう。

〇〇라고합니다(〇〇ラゴハムニダ/〇〇といいます)

丁寧な自己紹介のフレーズです。日本語に翻訳すると、〇〇と申しますという言い方のほうが合っているかもしれません。日本では「大久保といいます」と名字だけをいってしまいがちですが、韓国語では「大久保太郎といいます」とフルネームでいうべきです。

앞으로도잘부탁드리겠습니다 (アプロド チャルプタクトゥリゲッスムニダ/これからもどうぞよろしくお願いいたします)

ビジネスではこれからの関係が大切になってきます。앞으로도잘부탁드리겠습니다 (アプロド チャルプタクトゥリゲッスムニダ)と丁寧に挨拶をするといいでしょう。

저희야말로잘부탁드립니다(チョヒヤマルロ チャル プタットゥリムニダ/こちらこそよろしくお願いいたします)

앞으로도잘부탁드리겠습니다 (アプロド チャルプタクトゥリゲッスムニダ)と挨拶をされたら、저희야말로잘부탁드립니다(チョヒヤマルロ チャル プタットゥリムニダ)と返さなければなりません。失礼だと思われてしまう可能性があります。

제명함을드리겠습니다(チェ ミョンハムル トゥリゲッスムニダ/私の名詞をお渡しします)

韓国にも名刺があります。日本人と韓国人がビジネスするときは、제명함을드리겠습니다(チェ ミョンハムル トゥリゲッスムニダ)と、名刺交換からはじまります。ちなみに、韓国の名刺よりも日本の名刺が一回り大きいです。

まとめ

韓国語のよく使うフレーズをインプットしておけば、渡韓したときに言葉の壁で困ることが減るはずです。韓国人とのビジネスもスマートにこなせるでしょう。

韓国語でコミュニケーションをとっていると、韓国語の上達にもつながります。あまり韓国語がわからないから……と尻込みせず、積極的に話しかけてみてもいいかもしれません。韓国でしかできない経験です。

韓国に行ってみて、もっと韓国が好きになったのではないでしょうか。また韓国に行くことがあったら、もっと韓国語で会話をしてみたいという気持ちになったかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoは、韓国語ネイティブスピーカーの先生が韓国語初心者にも日本語をまじえながらわかりやすく教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語で会話をするための一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 大阪の西梅田で韓国をさがそう!西梅田の韓国を満喫するポイント…

  2. KPOPペンになれば韓国語を覚えるのは簡単?

  3. 韓国語のフォントを知ろう!気になるハングルの書体をご紹介!

  4. ファイティン!がんばって!と応援するための韓国語をご紹介

  5. 「チョヌン(私は)」の言い方を覚えて韓国語で自己紹介を完璧に…

  6. 新大久保は日本の中のリトルコリア!新大久保で生きたハングルと…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。