韓国語コラム | 韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国語があまりわからないのに韓国に行くことになったら……どうやって韓国人とコミュニケーションをとればいいのでしょうか。

韓国では日本語・英語で会話ができるとは限りません。ローカルなスポットでは韓国語オンリーということもあるかもしれません。
そんなとき、ちょっとした韓国語がわかるだけでちょっと楽しくなるはずです。

しかし韓国旅行・韓国出張まで時間がない!今から韓国語の勉強をはじめても間に合わない!
そんなときは、韓国語のよく使うフレーズをインプットするのがおすすめです。韓国語で会話とはいかなくても、簡単なコミュニケーションを取ることができるかもしれません。

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

そこで今回は、韓国語のよく使うフレーズを、挨拶・旅行・ビジネスごとにご紹介します。

【韓国語のよく使うフレーズ】 挨拶

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国で旅行をエンジョイするときも、韓国出張でビジネスをするときも、韓国語で挨拶ができるだけで、コミュニケーションが取りやすくなります。たどたどしい挨拶でもかまいません。韓国語で挨拶をしてくれた、それだけでも韓国人はうれしく思ってくれるものです。

안녕하세요(アンニョンハセヨ/おはようございます・こんにちは・こんばんは)

韓国語の挨拶として知られている안녕하세요(アンニョンハセヨ)は、日中だけのものではありません。朝・昼・夜に関係なくできる挨拶です。

감사합니다(カムサハムニダ/ありがとうございます)

韓国語で感謝をしたいときは、감사합니다(カムサハムニダ)といいます。감사(カムサ)は韓国語で感謝を意味します。
「カムサ」というよりも、ちょっと詰まったような「カンサ」と発音するほうが、韓国人に聞き取ってもらいやすいようです。

안녕히 가세요/안녕히 계세요(アンニョンヒカセヨ/アンニョンヒケセヨ/さようなら)

안녕히 가세요(アンニョンヒカセヨ)は自分が見送るとき、안녕히 계세요(アンニョンヒケセヨ)は自分が見送られるときに言うさようならの挨拶です。

잘 먹겠습니다/잘 먹었습니다(チャルモッケスムニダ/チャルモゴッスムニダ/いただきます/ごちそうさまでした)

日本人のいただきますは食事そのものに、韓国人のいただきますは調理してくれた人に言います。日本語のいただきますの表現とは感覚が違うのです。そのため、韓国語でいただきますとごちそうさまというときは、テーブルに手を合わせるのではなく、作ってくれた相手に向けるようにするべきなのです。

【韓国語のよく使うフレーズ】 旅行

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国旅行を楽しむために、活用できる会話フレーズを知っておきましょう。ウィンドウショッピングをしたり、レストランで食事をしたりするときに役立ちます。

일본어 할줄 아는 사람 있어요(イルボノハルチュルアヌン サラミッソヨ/日本語がわわかる人はいませんか)?

緊急時には日本語がわかるスタッフと会話をしたい場合があります。このフレーズだけわかっていれば、日本語ができるスタッフを呼んでもらうことができます。

얼마예요(オルマエヨ/いくらですか)?

韓国語で商品の値段をたずねるときにいいます。얼마예요(オルマエヨ)?さえいうことができたら、値段交渉はハングル文字がわからなくても筆談できるでしょう。

다시 한번 말해 주세요(タシハンボン マレジュセヨ/もう一度いってください)

韓国人の会話は韓国語初心者には聞き取れません。다시한번말해주세요(タシハンボンマン マレジュセヨ)というと言い直してもらえます。

괜찮아요(ケンチャナヨ/大丈夫です)

韓国語の괜찮아요(ケンチャナヨ)はとても便利な言い方です。問題ないという場合にも、やんわりと拒否したいときにも活用できます。

【韓国語のよく使うフレーズ】 ビジネス

韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビジネスごとによく使うフレーズをご紹介!

韓国語のビジネスシーンに相応しい韓国語を紹介します。儒教文化の影響を受けている韓国はビジネスマナーにも厳しい傾向にあります。ビジネスでも失敗しないフレーズを覚えておきましょう。

〇〇라고 합니다(〇〇ラゴハムニダ/〇〇といいます)

丁寧な自己紹介のフレーズです。日本語に翻訳すると、〇〇と申しますという言い方のほうが合っているかもしれません。日本では「大久保といいます」と名字だけをいってしまいがちですが、韓国語では「大久保太郎といいます」とフルネームで言うべきです。

앞으로도 잘 부탁드리겠습니다 (アプロド チャルプタクトゥリゲッスムニダ/これからもどうぞよろしくお願いいたします)

ビジネスではこれからの関係が大切になってきます。앞으로도잘부탁드리겠습니다 (アプロド チャルプタクトゥリゲッスムニダ)と丁寧に挨拶をするといいでしょう。

저희야말로 잘 부탁드립니다(チョヒヤマルロ チャル プタットゥリムニダ/こちらこそよろしくお願いいたします)

앞으로도 잘 부탁드리겠습니다 (アプロド チャルプタクトゥリゲッスムニダ)と挨拶をされたら、저희야말로 잘 부탁드립니다(チョヒヤマルロ チャル プタットゥリムニダ)と返さなければなりません。失礼だと思われてしまう可能性があります。

제명함을 드리겠습니다(チェ ミョンハムル トゥリゲッスムニダ/私の名詞をお渡しします)

韓国にも名刺があります。日本人と韓国人がビジネスするときは、제명함을 드리겠습니다(チェ ミョンハムル トゥリゲッスムニダ)と、名刺交換からはじまります。ちなみに、韓国の名刺よりも日本の名刺が一回り大きいです。

まとめ

韓国語のよく使うフレーズをインプットしておけば、渡韓したときに言葉の壁で困ることが減るはずです。韓国人とのビジネスもスマートにこなせるでしょう。

韓国語でコミュニケーションをとっていると、韓国語の上達にもつながります。あまり韓国語がわからないから……と尻込みせず、積極的に話しかけてみてもいいかもしれません。韓国でしかできない経験です。

韓国に行ってみて、さらに韓国が好きになったのではないでしょうか。また韓国に行くことがあったら、もっと韓国語で会話をしてみたいという気持ちになったかもしれませんね。

K Village 韓国語は、韓国語韓国語も日本語も堪能な先生が韓国語初心者にも日本語をまじえながらわかりやすく教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語で会話をするための一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP