韓国語で「グーグル」や「アプリ」なんて言う?韓国語のおすすめアプリも紹介!

韓国語で「グーグル」や「アプリ」なんて言う?韓国語のおすすめアプリも紹介!

韓国語の勉強や韓国旅行、それ以外にも普段から検索エンジンの「グーグル(Google)」よく使いますよね。

韓国語で「グーグル」は何と言うか知っていますか?ハングルで書けますか?またアプリや検索など、普段当たり前に使っているネット用語、こちらも韓国語で使えるようにしておきたいですよね。
もちろん韓国でも日本と同じようにグーグルや検索エンジンはみんな当たり前のように使っています。当然会話にも頻繁に出てきます。

そこで今回はグーグルを韓国語で何と言うか?ということで、それにまつわるネット用語やおすすめアプリなどをご紹介していきたいと思います。

この記事の目次
・韓国語で「グーグル」や「アプリ」なんて言う?
・韓国語「グーグル」「アプリ」関連単語
・グーグル翻訳は韓国語アプリの基本?!
・グーグル以外でも入れておきたい韓国語アプリ
・韓国語で「グーグル」や「アプリ」はなんて言う?まとめ

韓国語で「グーグル」や「アプリ」なんて言う?

グーグルはわからないことがあれば検索のときに使うのはもちろん、翻訳アプリをはじめ今やなくてはならない重要なツールですよね。インターネットの情報検索は日本国内だけに限らず世界中の情報からされるものなので、当然韓国も例外ではありません。

韓国でも日本と同じように多くの人がグーグルを毎日のように使います。そこで当然韓国語の会話への登場も多いのですが、「グーグル」を韓国語で何と言うか知っていますか?またハングルで書くことはできますか?

また「アプリ」や「検索」、ツイッターやインスタグラムなどのSNSも英語ですが韓国語でもどんなふうに発音するのか、ハングルでどう書くのかなど気になりますよね。日本でも英語から来ている単語をそのままカタカナで使ったりしますが、ちょっと元の発音からも違うことだってあります。アプリなんかは略語なのでどう略すかによって全く違うものになっていたりすることもしばしば。

よく使うだけに、会話にもよく登場しますので、この機会にしっかり覚えていざと言うときに戸惑わないようにしましょう。

韓国語「グーグル」「アプリ」関連単語

それでは、「グーグル」や「アプリ」などの関連単語を韓国語で何と言うかを見てみましょう。

日本語 韓国語(ハングル) 発音
グーグル(google) 구글 ググル
アプリ 어플/앱 オプル/エプ
検索 검색 コンセッ
スマホ 스마트폰 スマトゥポン
携帯 휴대폰 ヒュデポン
インスタグラム(Instagram) 인스타그램 インスタグレム
ツイッター(Twitter) 트위터 トゥウィトォ
フェイスブック(Facebook) 페이스북 ペイスブッ
ダウンロード 다운로드 ダウンロドゥ
SNS 에스엔에스(소셜 네트워크 서비스) エスエンエス(ソシャルネトゥウォク ソビス)
Wi-Fi(ワイファイ) 와이파이 ワイパイ
いいね 좋아요 チョアヨ
フォロー 팔로우 パルロウ

 

英語から来ている単語が多いので、発音が似保ているものもあれば全く違うものなどもありますね。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

グーグル翻訳は韓国語アプリの基本?!

韓国語でグーグルは「구글」となりますが、翻訳アプリは使っていますか?

グーグルの翻訳アプリは韓国に旅行に行くときはもちろん、普段からちょっと意味が分からない韓国語の単語に出会ったり、発音を調べたいそんな時にも活躍します。

韓国語だけでなく、英語やフランス語、スペイン語、中国語など世界各国の言語に対応しているので、他でも使ったことがあるという人が多いと思います。自分でハングルを入力したり、また音声で検索してくれたり、印刷された文字や看板などの読みやすい文字であれば、画像の中のハングルを読み取って翻訳してくれる「カメラ翻訳機能」なども本当に便利です。

そんなグーグルの翻訳アプリはなんと無料!韓国語をはじめたくさんの言語に対応しており外国語に困ったらまずはグーグルでしょう。辞書で単語を調べても分からないとなると、次はグーグル検索となります。

ちなみに韓国語でグーグル検索するときの方法ですが、日本語の言葉と全く同じ方法で勝手に調べてくれます。コピペでも大丈夫ですし、キーボードを切り替えてハングルでの入力でもできます。「한국어 アプリ」と日本語と韓国語を混ぜても検索できますし、「한국어 어플」(韓国語 アプリ)という風にハングル文字だけでも検索ができます。ハングル文字だけで検索すると全て韓国語の韓国のページが現れることもありますが、そうなって検索結果がよくわからないという人は、検索ワードに日本語を混ぜるか、韓国語のページをそのままURLで翻訳できるツールにかけて翻訳してしまいましょう。

グーグルクロームの機能で自動で翻訳してくれるものもあります。本当に便利ですね。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

グーグル以外でも入れておきたい韓国語アプリ

最後にグーグル以外でも韓国語の勉強や韓国旅行に役に立つ韓国のアプリをご紹介したいと思います。無料のものばかりですがとても便利で韓国でもたくさん使われているものなので是非試してみて下さい。

・NaverMap

Naverとは韓国ではYahooのような存在のポータルサイトで、検索でも知恵袋のような使い方でも人気です。このこれなそのNaverの地図アプリ。
地図の中の文字がハングル文字なので現地で人に道を聞くときや自分の勉強にも役に立ちます。

・카카오지하철(カカオチハチョル)

これは日本で言う地下鉄・路線検索アプリです。韓国のソウルは地下鉄に乗れるとやすくどこでも便利に移動出来て、入れておくととても重宝します。韓国旅行に行くなら是非入れておきたいアプリです。

・Kakao bus

こちらは先ほど紹介した地下鉄・路線検索アプリのバスバージョンです。ソウルでは本当にたくさんのバスが走っているのが見られますが、地下鉄以上に乗るのが難しくてなかなか挑戦できない人が多いのではないでしょうか。

時間や路線に加えて、停留所がどこなのかや今バスがどこにいるのかまでわかるんです。地下鉄と組み合わせてバスも使えるようになると行動範囲も広がりますので、計画の段階から使ってみてはいかがでしょうか。

・맛집지도(マッチッチド)

こちらは韓国での美味しいお店を探すのに便利なアプリです。

맛집(マッチッ)の맛(マッ)とは味のこと、そして집(チッ)とは言えのことですが、맛집(マッチッ)とは美味しいお店のことを意味します。その지도(チド)地図ということです。

韓国現地でも多くの人が食事をするのに何か美味しい店はないかと、メニューや営業時間、口コミや評判を探すのに使われています。ガイドブックよりも頻繁にリアルタイムに更新されるので韓国の最先端の流行の状況も分かります。知らない土地や初めての場所でも便利なので是非使ってみて下さい。

韓国語で「グーグル」や「アプリ」はなんて言う?まとめ

韓国語で「グーグル」や「アプリ」は何て言う?ということで、「グーグル」「アプリ」「検索」「いいね」など普段私たちもよく使っている単語について調べて見ました。

グーグルの翻訳アプリをはじめ、たくさんの便利なアプリが無料でも使えて本当に便利です。こういったツールを上手に活用すれば、旅行にも便利ですし、普段の韓国語の勉強も楽しく、効率よくなります。

普段からたくさん使って韓国語に触れる機会をうまく作りましょう。

LINE@追加

オンラインレッスン開始しました!


オンラインレッスンはパソコンやスマートフォンで簡単にレッスン可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルの勉強の仕方とは?おすすめの勉強方法やノートの取り方…

  2. ハングルの図形名称まとめ。意外と知らない線や角など図の言い方…

  3. ハングルという言葉の意味は何?韓国語をハングルでは何という?…

  4. 韓国語のフォントを知ろう!気になるハングルの書体をご紹介!

  5. プリクラをハングルでもっとかわいく!プリ画スタンプの意味やお…

  6. 韓国語はローマ字入力もできる。タイピングに相応しい入力方法は…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。