韓国語コラム | 韓国語「クレヨ(그래요)」の言い方を覚えよう!一緒によく使われるフレーズもチェック!

韓国語「クレヨ(그래요)」の言い方を覚えよう!一緒によく使われるフレーズもチェック!

韓国語の「クレヨ」というフレーズ、韓流ドラマでも映画でもよく耳にしますよね。

意味は相手の問いかけを「そうです」と肯定したり、何か話の途中に「そうですね」とあいづちで言ったりします。

とてもよく使うこの「クレヨ」という韓国語。

しっかり意味や使い方を丁寧に覚えてみませんか?

また「クレヨ」と一緒によく使われるフレーズも覚えて、韓国語の会話をもっと自然にできるようにしましょう。

そして、よく間違えやすいと言われる「クレヨ」の原形についても見ていきたいと思います。

韓国語「クレヨ(그래요)」の言い方を覚えよう!

「クレヨ」という韓国語は韓流ドラマや映画でもよく聞かれる言葉です。

K-POPの歌詞でもよく登場していますね。

誰かとの会話の途中で、「クレヨ」というのは「そうですね」というあいづちの意味で使われています。

何かの問いかけに対しては「そうです」とYESの意味で使われます。

会話でとても活躍するこの「クレヨ」というフレーズの意味と使い方を丁寧に見て、しっかりマスターしていきましょう。

韓国語「그래요(クレヨ)」の意味や言い方

韓国語「クレヨ」はハングルで書くと그래요となります。

原形は「그렇다(クロッタ)」で、意味は「そうだ」です。

なので、「그래요(クレヨ)」は日本語に訳すと「そうです」という丁寧語になります。

いろんな例文で「그래요(クレヨ)」を使ってみましょう。

어디 가요?(オディ ガヨ?)
네, 오늘 영어 수업이 있어서요.(ネ オヌル ヨンオ スオビ イッソソヨ)
아, 그래요? 조심히 다녀와요.(ア クレヨ チョシミ タニョワヨ)どこか行くんですか?
はい、今日英語の授業があって。
そうなんですか?気をつけていってらっしゃい。
한국을 너무 좋아해서 한국으로 자주 여행가요.
(ハンググㇽ ノム チョアヘソ ハンググロ チャジュ ヨヘンガヨ)
그래요? 한국을 왜 좋아하게 됐어요?(クレヨ ハンググㇽ ウェ チョアハゲ トェッソヨ)
한국 요리가 너무 맛있어서요.(ハングンニョリガ ノム マシッソソヨ)韓国が大好きでしょっちゅう韓国旅行に行きます。
そうですか。なぜ韓国が好きになったんですか。
韓国料理がとても美味しいからです。
오늘은 날씨가 좀 춥죠?(オヌルン ナルッシガ チョム チュプチョ)
네, 정말 그러네요. (ネ チョンマル クロネヨ)今日の天気がちょっと寒いでしょう?
はい、本当にそうですね。

あいづちでよく使われる「그래요(クレヨ)」なんですが、「そうですね」と言いたい時は「그러네요(クロネヨ)」と言います。

LINE@追加

韓国語「그래요(クレヨ)」と合わせてよく使われる言い方(マジャヨなど)

返事やあいづちでよく使われる그래요(クレヨ)ですが、一緒に合わせてよく使われるフレーズもみておきましょう!

そうです!その通りです!
그래요! 맞아요!(クレヨ マジャヨ)

あら!そうですか!?
어머! 그래요?!(オモ クレヨ)

そうです!そうですとも!
그래요! 그럼요!(クレヨ クロムニョ)

同意や肯定の気持ちを強く表したい時には、いろいろ一緒に出てくる決まり文句のようなフレーズがありますね。

他にもよく使うフレーズがたくさんあります。

왜 그래요? 무슨 일이 있었지요? (ウェ グレヨ?ムスン イリ イッソッチョ?)
아니에요. 아무 일도 없었어요.(アニエヨ アム イルド オプソッソヨ)どうしたんですか?なにかあったんでしょう?
いいえ。何もなかったです。

 

오랜만이네요! 잘 지내셨어요?(オレンマニネヨ チャル チネショッソヨ)
아뇨. 그냥 그랬어요.(アニョ クニャン クレッソヨ)久しぶりですね!元気でしたか?
いいえ、まあまあでした。

「왜 그래요? (ウェ グレヨ)?」=「どうしたんですか?」や「그냥 그랬어요(クニャン クレッソヨ)」=「まあまあでした」も本当によく使う便利なフレーズです。

丁寧語ばかりを見てきましたが、会話でよく使うということは、友達同士の会話でもよく使うということですので、その場合の「그래요(クレヨ)」パンパル(タメ口)もチェックしておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語「그래요(クレヨ)」のパンマル(タメ口)は「그래(クレ)」

「그래요(クレヨ)」は丁寧語ですので、日本語に訳すと「そうです」となりますが、「そうだよ!」や「そうそう!」のようにタメ口(パンマル)でもよく使われる表現なので、使い方を例文で見てみましょう。

슬슬 점심시간이지? 나가자.(スルスル チョムシムシガニジ ナガジャ)
그래. 그러고보니 배 고프네! 가자 가자!(クレ クロゴボニ ペゴプネ カジャカジャ)

そろそろ、お昼ご飯の時間じゃない?行こうよ。
そうね、そういわれればおなかすいた!行こう行こう!

알바도 바쁘고 전철에도 사람이 많아서 어제는 진짜 피곤했어.
(アルバド パップゴ チョンチョレド サラミ マナソ オジェヌン チンチャ ピゴネッソ)
그래 고생 많았네. 오늘은 푹 쉬어.(クレ コセンマナンネ オヌルン プク スィオ)

アルバイトも忙しかったし、電車にも人が多くて、昨日は本当に疲れてた。
そうかそうか、大変だったね。今日はゆっくり休むといいよ。

나는 잘못한 거 없어! 다 너 때문이야!(ナヌン チャルモタンゴ オプソ タ ノッテムニヤ)
그래 알았어! 그렇게 생각하는 거라면 나도 됐어!(クレ アラッソ クロッケ センガカヌンゴラミョン ナド トェッソ)

俺は悪くないよ!全部お前せいよ!
そうか、わかった!そんな風思ってるなら私ももういいよ!

会話において、前の意味を受けて「そうだ」と使うので、「그래(クレ)」はよく使われる表現ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語「クレヨ(그래요)」の言い方を覚えよう!まとめ

よく使われる韓国語「クレヨ(그래요)」というフレーズの意味や使い方を見てきました。

会話の途中で、相手の言うことを肯定したり、あいづちで使ったりするので、本当によく使われる表現ですね。

上手に使えるようになると、会話がどんどん自然に進んでいくことでしょう。

また、合わせて一緒によく使われる表現や「왜 그래요? (ウェ グレヨ)?」=「どうしたんですか?」や「그냥 그래요(クニャン クレヨ)」=「まあまあです」などの決まった言い方もあります。

とても便利なフレーズなのでしっかり使えるようにしておきましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP