韓国語コラム | 韓国語で「ずるい」は何て言う?非難する時に羨ましい時・冗談ぽく言うときなどいろんなバリエーションで言ってみよう!

韓国語で「ずるい」は何て言う?非難する時に羨ましい時・冗談ぽく言うときなどいろんなバリエーションで言ってみよう!

韓国語で「ずるい」は何と言うのでしょうか?

日本語の「ずるい」は、いろんな場面で使われるため、バリエーションがたくさんあります。

許されないような卑怯な手段を使った人を非難するときに言う「ずるい」

何か特別な幸運が起こった相手に「うらやましい!」という気持ちを込めて言う「ずるい」

そんなつもりじゃなかったのに、いつの間にか嫌と言えないような状況になっていた時に言う「ずるい」

腹が立って怒りたいのに、なぜか許してしまうような雰囲気の中でつぶやしてしまう「ずるい」などなど。

そんないろんなシチュエーションで使う「ずるい」を、韓国語では何と言うのかをチェックしてみましょう。

韓国語で「ずるい」は何て言う?

韓国語で「ずるい!」という言葉は何て言うのでしょうか。

実は「ずるい」という言葉にあたる韓国語は色んな種類があります。日本語では、「ずるい」を辞書で調べると「狡猾である」「うまく立ち回ること」「ふしだらな様子」など、ちょっとマイナスというかネガティブな意味で書かれていることが多いです。

しかし、日本語の実際の会話ではそんな風に悪い意味だけでなく、もっと気軽に友達同士の会話で使うこともあります。

「なんで自分だけ先輩と一緒に帰ったの~!ずるいよ~」

「そんな風に言われたら断れないじゃん、ずるいよ…」 などなど。

相手を非難するインパクトが強いワードなだけに、一つ一つの単語の持つ意味やニュアンスを理解して、使い分けたい「ずるい」をいろいろ見ていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語「ずるい」その1:교활하다

まず、一つ目の「ずるい」の韓国語は「교활하다(キョファラダ)」です。

意味は、「ずるい」の中でも、最も悪質というか、強い非難を持っているワードにあたるでしょう。漢字で書くと「狡猾」という字にあたります。他には「ずる賢い、悪賢い」という意味でも使われます。例文も見てみましょう。

あの人は目的のためには手段を選ばない、ずるい人間だと嫌われている
저 사람은 목적 위해서는 무엇이든 하는 교활한 사람이라고 미움 받고 있다
(チョ サラムン モクチョッ ウィヘソヌン ムオシドゥン ハヌン キョファラン サラミラゴ ミウム パッコイッタ)

そんなずるいことをしたら絶対お母さんは怒るよ!やめよう!
그런 교활한 일을 하면 엄마는 꼭 화 낼거야! 하지 말자!
(クロン キョファラン イルル ハミョン オンマヌン コッ ファネルコヤ!ハジ マルジャ!)

LINE@追加

韓国語「ずるい」その2:비겁하다

二つ目の「ずるい」の韓国語は「비겁하다(ピゴッパダ)」です。

「ずるい」という意味の他に「卑怯だ」という意味もあります。こちらも相手を非難する意味が強い言葉ですよね。例文を見てみましょう。

言い訳しないで!なんてずるい人なの!
핑계 대지마!  얼마나 비겁한 사람이야!
(ピンゲ テジマ! オルマナ ピゴッパン サラミヤ)

そんなずるい方法で彼女の心を手に入れて恥ずかしくないのか?
그런 비겁한 방법으로 그녀 마음을 잡고 부끄럽지 않아?
(クロン ピゴッパン パンボブロ クニョエ マウムル チャッコ プクロプチ アナ?)

韓国語「ずるい」その3:치사하다

3つ目の「ずるい」という韓国語は치사하다(チサハダ)です。

치사(チサ)は漢字で書くと恥事となり、ずるいことの中でも恥ずべき行為のことを指す言葉です。「せこい」「ケチ」のような意味合いでも使われます。

おねえちゃんだけおばあちゃんにお小遣いもらったなんてずるい!私も!私も!
언니만 할머니한테 용돈 받았다니 치사해! 나도!나도!
(オンニマン ハルモニハンテ ヨントン パダッタニ チサヘ!ナド!ナド!)

「せこい、けち」の使い方でもよく使います。

昨日のジュース代返してよ!
어제 주수 값 줘!(オジェ ジュス カッ チョ!)

なんだよ、けちくさいなぁ、友達だからいいじゃん!
뭐야 치사하게! 친구니까 괜찮지!(モヤ チサハゲ チングニッカ ケンチャンチ!)

お前がもっとけちくさいよ!ジュース代くらいちゃんと払え!
니가 더 치사하단 밀이야! 주수 값정도는 제대로 내!
(ニガ ト チサハダン マリヤ! ジュス カッチョンドヌン チェデロ ネ!)

韓国語「ずるい」その4:약다

4つ目の「ずるい」の韓国語は「약다」です。これは「ずるい」という意味の他に「抜け目ない、賢い、利口だ」という意味もあります。同じ「ずるい」でも少し相手のことを評価するようなニュアンスを含んでいます。

あいつは毎朝先生を職員室の前で待って挨拶をするようやつなんだよ…ずるいよな
그 녀석은 매일 아침 선생님을 교무실 앞에서 기다리고 인사를 하는 놈이야… 약았다…

こんな風にされたら嫌いって思えないよ!ずるい!
이런 식으로 하면 이제 싫다고 못 하잖아! 약았다!
(イロン シグロ ハミョン シルタゴ モッタジャナ! ヤガッタ!)

韓国語「ずるい」その4:얄밉다

最後の「ずるい」の韓国語は「얄밉다(ヤルミッタ)」です。

밉다(ミッタ)だけでも「憎い」という意味なのですが、「얄밉다(ヤルミッタ)」の方はもう少し意味が柔らかく「心憎い」のようなニュアンスがあり、「ずるい」というニュアンスでも使われます。

うちの猫はかわいいんだけどいたずらばっかりで本当にずるいの!
우리 고양이는 예쁜데 장난만 하고 정말 얄미워!
(ウリ コヤンイヌン イェップンデ チャンナンマン ハゴ チョンマル ヤルミウォ!)

そのずるい笑顔!それ以上怒れなくなるよ!
그 얄미운 미소! 더 이상 화를 못 나겠어!
(ク ヤルミウン ミソ! ト イサン ファルル モンナゲッソ!)

「얄밉다(ヤルミッタ)」は「憎らしいけど憎めない!」のように、愛情と共によく使われる言葉です。確かにそんな状態は「ずるい!」と言いたくなりますよね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語で「ずるい」は何て言う?まとめ

韓国語で「ずるい」は何て言う?ということでいろんなバリエーションで使える「ずるい」を見てきました。

「교활하다(キョファラダ)」や「비겁하다(ピゴッパダ)」は、かなり相手を非難する意味合いが強いので、友達同士でもむやみに使うのは気を付けた方がよさそうですね。

また、韓国語でも日本語と同じように「ずるい」にはいろんな意味があり、怒りたくても怒れないというような複雑な気持ちを表現する言葉があるのも面白いですよね。

複雑なこの「ずるい」というフレーズは恋愛に関するトークでは頻繁に出てくるという話もあるほど…微妙なニュアンスを理解して上手に使いこなしましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP