韓国語コラム | 韓国語で「ダメ」は何て言う?「ダメ」の言い方・意味・表現・ニュアンスの違いをチェック!

韓国語で「ダメ」は何て言う?「ダメ」の言い方・意味・表現・ニュアンスの違いをチェック!

「ダメ」は韓国語で何て言うのでしょうか。

「ここで居眠りしてはダメ!」
「そんなことをしてはダメよ!」
「このスマホはもうダメだ…」 などなど。

日本語でも「ダメ」にはいろんな言い方・意味や使い方があります。

韓国語でもとてもよく使う表現です。

韓国語で「ダメ」は何て言うのか?

いろんな言い方・意味・表現・ニュアンスの違いをチェックしていきましょう。

韓国語で「ダメ」は何て言う?

韓国語で「ダメ」は何て言うのでしょうか。

何かを禁止する時や止める時に「ダメ!」と一言で使うこともありますし、そんな態度や行動はいけないと注意したり諭すときにも使います。

「もうだめだ…動けない」と限界を示すときも使いますよね。

色んな言い方や意味のある「ダメ」について韓国語でも何て言うのかを見ていきましょう。

よく知られている「ダメ」と言えば「アンデ」がありますが、韓国語で何て書くのか、正しい発音も一緒にチェックして行きます。

韓国語「ダメ」【アンデ】

まず、最初の韓国語「ダメ」は「アンデ」です。

韓国語で書くと「안 돼」です。

発音は「アンデ」と言って大丈夫ですが、しっかりゆっくり正確に発音すると「アンドェ」の方が近くなります。もし韓国語を勉強している人ならネイティブの発音にした方が伝わりやすく良いでしょう。

「안」は動詞や形容詞の前について否定の意味を表します。

「돼」は原形が「되다(ドェダ)」で元の意味は「なる」ですが、「∼してもいい?」のように許可を求める内容では「よい」になり、否定を表す「안」を付けて「안 돼(アンドェ)」にすると「ダメ」という意味になるのです。

「ダメです」という丁寧語の場合は「안 돼요(アンドェヨ)」や「안 됩니다(アンドェㇺニダ)」という言い方になります。

「ダメ!」と禁止する意味の言い方「안 돼(アンドェ)」はとてもよく使いますのでまずはそちらからしっかり覚えておきましょう。

선생님 앞에서 껌을 씹는 건 절대 안 돼!

ソンセンニム アペソ コムル シムヌンゴン チョルテ アンドェ
(先生の前でガムを噛むことは絶対ダメ!)

도서관에서 뛰면 안 돼!

トソグァネソ トゥィミョン アンドェ
(図書館で走っちゃダメ!)

안 된다고는 하지 않았지만…

アンドェンダゴヌン ハジ アナッチマン
(ダメとは言ってないけど…)

뭐가 안 되는 거야!

ムォガ アンドェヌンゴヤ
(何がだめなの!)

一言でも使いますが、会話の中でもいろんな言い方で使いますので覚えておきましょう。

この「안 돼(アンドェ)」の「되다(トェダ)」には「안」を付ける「ダメ」の他にもいろんな意味があります。

結果を表す「~になる」もありますし、完成の意味もありますし、可能・不可能・許可・禁止の意味にもなります。

食べてもいいですよ。=먹어도 돼요(モゴド トェヨ)
5時になりました。=5시가 됐어요(タソッシガ トェッソヨ)
宿題全部できた!=숙제 다 됐다!(スクチェ タ トェッタ)
もう高校生になったよ!=이제 고등학생이 됐어!(イジェ コドゥンハクセンイ トェッソ!)

また、一言で「됐어(トェッソ)」と言うと「もういいよ」と許したりする意味もあったり、投げやりに終わらせるようなニュアンスもあったりと色々なんです。

「ダメ」だけでなく色々使い方を覚えていかなければいけないとダメですね。

LINE@追加

韓国語「ダメ」【モッソ】

次は「そんなんじゃダメ」とお母さんが子供を叱る時によく使う「ダメ」という言意味で「못 써(モッソ)」という言い方があります。

엄마 말 안 듣는 애는 못 써!

オンマ マル アン ドゥンヌン エヌン モッソ
(お母さんの言うことを聞けない子はダメね!)

울보는 못 써.

ウルボヌン モッソ
(泣き虫はダメよ)

「안 돼(アンドェ)」よりも、そんな子は許しませんよという戒めを込めた言い方になるニュアンスです。

原形は「못 쓰다(モッスダ)」で、使うを意味する「쓰다」に不可能を表す「못」が付いてる単語です。なので元の意味は「使えない」になります。

なので、この「モッソ」という表現は使い方に十分気を付けてください。

子どもを叱るとき以外で人に使う時はその使い方によっては悪口になることもあります。

「ダメ」という言い方も場合によっては悪口にもなりますので、十分気を付けないといけませんね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語「ダメ」「するな」【ハジマ】

次の「ダメ」は「ハジマ」です。

「ハジマ」は韓国語で書くと「하지 마」なります。

直訳すると「するな!」という意味にですが、「ダメ」と同じようにも使います。

いたずら書きをしている子供に「하지 마!(ハジマ!)」、部屋の片隅でこっそりといたずらをしている子供に「하지 마!(ハジマ!)」など、という感じです。

「안 돼(アンドェ)」と合わせて一緒にもよく使います。

싸우지 마! 안 돼! 하지 마!

サウジマ アンドェ ハジマ
(ケンカしないの!ダメ!やめなさい!)

「ダメ」のフレーズはよくお母さんから聞いたものですが、韓国語でもそういうシチューションは多いようですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語「ダメ」(壊れた)【マンガジダ】

最後の「ダメ」は「壊れた」、「使えなくなった」などを意味する「망가지다(マンガジダ)」です。

이 텔레비전 소리는 들리는데 화면이 안 나와. 망가졌나봐.

イ テルレビジョン ソリヌン ドゥㇽリヌンデ ファミョニ アン ナワ マンガジョンナバ
(このテレビ音は聞こえるけど画面が映らなくなった。ダメみたいよ)

이 장난감 망가졌는데 그만 버릴까?

イ チャンナンカム マンガジョンヌンデ クマン ポリルッカ
(このおもちゃダメだけどもう捨てようか?)

하지 마! 그럼 다 망가지잖아!

ハジマ クロム タ マンガジジャナ
(やめて!それじゃ全部ダメになるでしょ!)

また、「壊れた」は「故障した」という意味の「고장났다(コジャンナッタ)」という言い方もします。

故障=고장(コジャン)なのですが、動詞は「하다(する)」ではなく「나다」を使うので覚えておきましょう。

韓国語で「ダメ」は何て言う?まとめ

韓国語で「ダメ」は何て言う?

ということで、日本語でもいろんな意味のある言葉ですが、韓国語で何と言うのかを見てきました。

禁止や注意の意味でよく使う「안돼(アンドェ)」から、叱る時に使う「못 써(モッソ)」や「するな」という意味の「하지 마(ハジマ)」、そして壊れてしまったときの「ダメ」で「망가지다(マンガジダ)」を見てきました。

とっさに言うことも多いフレーズなので言い方や意味・ニュアンスの違いはちゃんと理解して使えるようにしたいですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP