韓国語コラム | 韓国語の「チェゴ」はどういう意味?「チェゴ!(最高)」の色んな言い方もチェック!

韓国語の「チェゴ」はどういう意味?「チェゴ!(最高)」の色んな言い方もチェック!

韓国語で「チェゴ」という言葉、どういう意味かご存知ですか?

一番良く使われている韓国語の「チェゴ」は「最高!」という意味ですが、実は他にもあるんです。

そんな「チェゴ」のいろんな意味をチェックしてみましょう。

また、「最高」という意味の「チェゴ」の使い方、そして「チェゴ」と同じような意味でよく使われる「クンネジュダ」や「テバク」などの韓国語も合わせて覚えておきましょう。

최고(チェゴ)のネイティブ発音は「チュェゴ」

まず最初に「최고(チェゴ)」の発音について話してみましょう。

よく「チェゴチェゴ」とドラマや映画などで聞いたことがあると思いますが、聞こえるまま発音するとネイティブの発音とは微妙に違います。

「최고」という文字から見てみるとその理由が分かります。「チェ」で発音される文字「최」は「ㅗ」と「ㅣ」の母音が組み合わさった複合母音で、発音する時は口の形も母音の種類によって変わらなければなりません。

つまり「ㅗ」から始まる複合母音なので最初の口の形は小さく丸めた形から広げていく感じになります。「チェ」で発音すると口が動かないので正確にいうと正しい発音ではありません。

韓国では「최:고」又は「췌:고」で発音が決まってるので、「チュェゴ」に発音する方がよりネイティブの発音に近いと言えます。

韓国語の「チェゴ」はどういう意味?

韓国ドラマなどで「チェゴヤ!」というフレーズ聞いたことはありませんか?

「最高だ!」のような意味で、とても気分がいいときや、何かを褒めるときに使うフレーズです。

日本語でもよく使いますよね。

とても気に入った!これはすごい!など褒め言葉としても使う「チェゴ」。

しっかり韓国語でも覚えておいて、いざという時にカッコ良く使いたいものです。

因みに韓国語の「チェゴ」は「最高」以外にも何種類かあるんです。

ハングル文字で書くと同じではありませんが、日本人の耳には同じく「チェゴ」と聞こえるので紛らわしいかもしれません。

また、「チェゴ(最高!)」と同じような意味でよく使われる他の表現もご紹介します。

「クンネジュダ」や「テバク」という言葉なのですが、あまり教科書などではでてこない言葉もチェックしてここぞと言うときにかっこよく使ってみましょう。

韓国語の「チェゴ」は意味がたくさん

まず、韓国語の「チェゴ」には「最高」という意味以外もありますということをご紹介しておきます。

よく使う言葉としては、

재고(チェゴ)、제거(チェゴ)などがあります。

「最高」の意味の韓国語は「최고(チェゴ)」なのでハングル文字を見ると言葉そのものが全く違うことがわかりますね。

재고(チェゴ)は「在庫」、제거(チェゴ)は「除去」という意味です。

日本語の発音もどことなく似ていますね。

韓国語の読み方を日本語(カタカナ)で書くとどうしても正確に書き分けられない子音・母音があるため同じ「チェゴ」となってしまいます。

韓国語にはもともと同音異義語も多いのでたくさんの語彙を正確に覚えていきたい時には、こういう点に注意していく必要がありますね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

「最高」の意味の韓国語「チェゴ」の使い方・例文

それでは本題の「最高」の意味の「최고(チェゴ)」の使い方や例文を見ていきましょう。

진짜 맛있다! 역시 엄마 밥이 최고!

チンチャ マシッタ ヨクシ オンマ パビ チェゴ!
(本当に美味しい!やっぱりお母さんのご飯が最高!)

작년에 발표된 그 그림은 최고였습니다.

チャンニョネ パルピョテン ク クリムン チェゴヨッスムニダ
(去年発表されたあの絵は最高でした)

올해의 최고 아티스트를 소개합니다.

オレエ チェゴ アティストゥルル ソゲハムニダ
(今年の最高アーティストを紹介します)

어제가 올해 최고 기온이었대.

オジェガ オレエ チェゴ キオニオッテ
(昨日が今年の最高気温だったって)

日本語の「最高」と同じように「すばらしい」という誉め言葉としても使いますし、気温など数値が最も高いという意味でも使います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

최고(チェゴ)とよく似た韓国語「끝내준다(クンネジュダ)」

ここからは、誉め言葉としての「최고(チェゴ)」と同じような意味で、特に若者の間でよく使われる表現をいくつかチェックして行きたいと思います。

まずは「끝내주다(クンネジュダ)」です。

これは日本語で言うと「とてもイケている」という感じでしょうか。

他には「ぐっと来た」「たまらない」「心にしみる」などのように訳す人もいます。

とても心が動かされたという状態を表現するフレーズです。

「최고(チェゴ)」とも合わせて使ったりもします。

이 노래 진짜 끝내준다! 최고야!

イ ノレ チンチャ クンネジュンダ!チェゴヤ!
(この歌本当にイケてる!最高だよ!)

그 사람 일을 아주 끝내주게 잘해!

ク サラム イルル アジュ クンネジュゲ チャレ
(その人仕事をとても上手くできる!)

여기 해물탕은 정말 끝내준다!

ヨギ ヘムルタンウン チョンマル クンネジュンダ!
(ここの海鮮鍋は本当にたまらない!)

歌にも見た目にも味にも、感動した!心を動かされた!という時に최고(チェゴ)と同じように使えます。

최고(チェゴ)とよく似た韓国語「대박(テバク)」

次は、「대박(テバク)」です。

これは日本語で訳すとすれば「ヤバい」という意味が一番近いでしょう。

ですので、「最高」という意味の「최고(チェゴ)」のようにいい意味でも使いますが、状況が悪いときにも使います。

そういう感覚は日本語の「ヤバい」ととてもよく似ていて、これは若者言葉で、目上の人やビジネスの場で使うのは適当とは言えません。

しかし、SNSや友達同士の会話ではよく使うフレーズなので、使うシチューションはきちんと見極めて使わなければいけないという事と共に覚えておくとよいでしょう。

삼촌이 복권에 당첨됐대! 대박!

サムチョニ ポックォネ タンチョムドェッテ テバク
(叔父さんが宝くじに当たったんだって!ヤバイ!)

대박… 오늘부터 시험인데 잊고 있었어.

テバク オヌルブト シホミンデ イッコ イッソッソ
(ヤバイ…今日から意見なのに忘れてた)

韓国語の「チェゴ」まとめ

韓国語の「チェゴ」について調べて見ました。

「最高」という意味だけでなく、ハングルで書くと違いますが、同じ読み仮名になるチェゴもいくつかあることも分かりました。

また、「最高」という意味の「チェゴ」のように誉め言葉としてや高ぶった気持ちを表すときなどによく使う「チェゴ」に似た「끝내주다(クンネジュダ)」や「대박(テバク)」などの表現もご紹介しました。

友達同士の会話でしか使わないような言葉もありますので注意してくださいね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP