韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?おすすめのフリガナも

韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?おすすめのフリガナも

韓国語のハングル文字の発音・読み方はどうやって覚えていますか?

韓国語の読み方の勉強をはじめ他のもの、あの記号のようなハングル文字が文字として発音が定着するまでは誰しもが苦労するものではないでしょうか。それが終わったと思ったら今度は「パッチム」が待っています。

パッチムのほとんどは日本語で発音を書くと小さい「つ」になるものが多いですが、どうやって覚えたらいいのでしょうか?また小さい「つ」にならないパッチムもありますので、ここは合わせて読み方・発音を覚えるコツを探してみたいと思います。

また、覚えられるようになるまではフリガナを使う人も多いと思いますが、なるべくネイティブの発音に近くなるフリガナのコツもご紹介したいと思います。

この記事の目次
・韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?
・小さい「つ」になる韓国語のパッチム
・小さい「つ」にならない韓国語のパッチム
・韓国語のフリガナをアルファベットにするのもおすすめ
・韓国語の濃音も小さい「つ」で発音を覚えられる
・韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?まとめ

韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?

韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚えたらいいのでしょうか?

가나다라마바사아(カナタラマバサア…)
아야어여오요우유으이(アヤオヨオヨウユウイ…)

呪文のように反切表からやっと韓国語の基礎であるハングル文字の読み方を覚えても、次に大きな壁となるが【パッチム】ですよね。

多くのパッチムは日本で書くと小さい「つ」になります。またそれ以外もたくさんあって困ります。何が困るかと言うと、日本語で正しく書くことが出来ないので、フリガナを書けないこと!カタカナで書くことがほとんどかと思いますが、それだと後から読み返して全然聞いた通りにならないなんて悩みは誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで、日本語の小さい「つ」の発音になるパッチムとそれ以外のパッチムについて、まずは読み方を整理して、それからネイティブの韓国語発音に近くなるおすすめのフリガナの方法もご紹介したいと思います。

小さい「つ」になる韓国語のパッチム

まずは韓国語のパッチムで小さい「つ」になるものをチェックして行きましょう。

日本語で小さい「つ」になるパッチムは4種類あります。

ㄱ:학교(ハッキョ)=学校
ㄷ:닫다(タッタ)=閉じる
ㅂ:밥(パッ)=ご飯
ㅍ:앞(アッ)=前

4種類ならばこの4つのパッチムがある時には何でも日本語の小さい「つ」で読めばいいのでは?と思うかもしれませんが、注意しなくてはならないのがその後の子音が「ㅇ」の時です。

韓国語にはリエゾンという発音の連音化のルールがあり、次の文字の子音が「ㅇ」の時、前のパッチムがそのままスライドします。助詞にはこのケースが多く見られるので注意しなければなりません。

例)私はご飯を食べます
나는 밥을 먹어요 (ナヌン パブル モゴヨ)

リエゾンの場合はパッチムは小さい「つ」から本来の子音の発音に戻りますので注意しましょう。それ以外の場合は小さい「つ」で覚えても大丈夫でしょう。

※主に外来語を書き表すときに「ㅅ」もパッチムとして利用しその場合も小さい「つ」の発音になることもあります。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

小さい「つ」にならない韓国語のパッチム

次に小さい「つ」にならない韓国語のパッチムもチェックしておきます。

ㄹ:갈비(カルビ)=カルビ
ㄴ:한국(ハングッ)=韓国
ㅁ:감기(カムギ)=風邪
ㅇ:공부(コンブ)=勉強

こちらのパッチムも発音が小さい「つ」になるパッチム同様、次の文字の子音が「ㅇ」の時にはリエゾン(発音の連音化)のルールが適応になりますので注意してくださいね。

こちらの小さい「つ」にならない4つのパッチムの中で、「ㄹ」は比較的発音が覚えやすいでしょう。英語の「R」のように、または「る」の発音にすればOKです。

しかし、「ㄴ」や「ㅇ」は「ん」、「ㅁ」は「む」と読み分けることが多いのですが、どれも「ん」に聞こえる、違いがわかりにくいなど皆さん苦労することが多いパッチムです。

厳密に言えば、「ㄴ」も「ㅇ」も「ㅁ」も発音は全然違いますし、韓国人は普通に聞き分け・使い分けることが出来ます。しかし、日本人にはこの区別がとても難しいのです。理由は日本語ではその区別がないからなんですね。

英語の授業でも苦労したと思いますが、「N」「M」の発音の違い、そして「playing」などのINGの追加進行形の発音など区別に苦労したものですよね。日本語のカタカナで書くと、「ん(ン)」で書くしかない、もしくは「~イング」と実際の発音からは遠くなるけど書くしかないということになります。

韓国語の「ㄴ」も「ㅇ」も「ㅁ」も実は全く同じ違いなので、難しいのです。

先ほどご紹介した発音が小さい「つ」になるパッチムも同様に、このような日本語にない音、また区別されていない発音を日本語でフリガナを書くというのはすごく難しい問題です。

韓国語のフリガナをアルファベットにするのもおすすめ

それを解決するために、おすすめなのが韓国語のフリガナにアルファベットを使うという方法です。多くの参考書やサイトでもよく使われている方法ですが、違いを覚えるのにはとても便利です。

先ほどのパッチムをカタカナではなく、アルファベットで書き表し、読み方をローマ字方式で読むのです。コツは日本語とミックスすることです。説明よりも実際に見てみましょう。

ㄱ:학교(ハkキョ)=学校
ㄷ:닫다(タtタ)=閉じる
ㅂ:밥(パp)=ご飯
ㅍ:앞(アp)=前
ㄹ:갈비(カrビ)=カルビ
ㄴ:한국(ハnグk)=韓国
ㅁ:감기(カmギ)=風邪
ㅇ:공부(コngブ)=勉強

一見何のことなのか、どんな発音なのか分からなくなるかもしれませんが、元々の読み方を思い出して読んでみればわかりますよね。

この方式だと、リエゾンの時でも元の発音を思い出しやすいですし、パッチムによる発音の違いもよく分かります。慣れるまでにはコツがいりますが、生活なパッチムの発音の違いを覚えるまではとても便利なので一度試してみてはいかがでしょうか。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語の濃音も小さい「つ」で発音を覚えられる

最後に韓国語のパッチムではなく、濃音も発音を覚えるのに小さい「つ」を使うと便利なのでご紹介しておきます。濃音とは「까」「또」「쓔」などの子音が二つ並んでいる文字のことです。

単体での正確な発音をマスターするのにはこれまた日本語にない音なので難しい人が多いのですが、小さい「つ」をうまく使うと単語の発音が上手くいくことがあります。

떡볶이(ットッポッキ):トッポギ
바쁘다(パップダ):忙しい

一文字目に濃音がある場合など、特に発音が難しいのですが、小さい「つ」を付けることによって注意しなければいけない発音だという事がわかりますし、正しい発音のイメージも思い出すことが出来ますよね。

韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?まとめ

韓国語で小さい「つ」になるパッチムの発音はどうやって覚える?ということで、どんなパッチムの発音が小さい「つ」になるのかやそれ以外のパッチムも合わせてチェックしてみました。

また、正しいネイティブに近い発音を覚える、パッチムごとの発音の区別をつけるためにアルファベットのフリガナを活用する方法も見てきました。

なんだか大変だなと思うかもしれませんが、パッチムの発音も一通り覚えられれば、大きな韓国語のステップアップの証拠です。すぐにフリガナなんかつけなくてもすらすら読めるようになります。覚えるまでのちょっとしたコツとして活用し、どんどん韓国語と仲良くなっていきましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 【初めての韓国語☆】最初に身につけるポイントは?

  2. 韓国語の手書き翻訳がすごい!最新の手書き翻訳事情をご紹介!

  3. 韓国語文字の読み方って?ハングルひとつひとつの名前をご紹介!…

  4. 韓国語「セヨ」をマスターせよ!「~してください」の正しい使い…

  5. 韓国語と朝鮮語の違いは?ハングル語って?韓国語の呼称の違いま…

  6. 韓国語「パリパリ」の意味とは?正しい発音と使い方や他に二回繰…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。