韓国語コラム | 韓国語でテストや試験は何て言う?100点・0点などテストにまつわる韓国語フレーズ集も!

韓国語でテストや試験は何て言う?100点・0点などテストにまつわる韓国語フレーズ集も!

韓国語で「テスト」は何て言うのでしょうか。

テストは「test」という英語から来ている和製英語ですが、韓国でも同じように英語から来ている単語が韓国語として使われていますが、テストも同じように「テスト」と言えば通じるのでしょうか?

また、テストや試験と言えば日本と同じように韓国でも気になるのが点数です。100点満点、0点などは韓国語で何と言うのでしょうか。また「テストを受ける」「合格、不合格」などテストにまつわる関連する単語もチェックしておきたいですよね。

おまけには韓国独特のテストに関する願掛けエピソードもご紹介します!

韓国語でテストや試験は何て言う?

テストが好きな人なんていませんよね。韓国でも日本でもそれは同じでしょう。

しかし、自分が頑張ったことに対して評価を受けるためには避けて通れない大切ものです。

今回はそんな「テスト」に関する韓国語をチェックして行きたいと思います。

和製英語のテストは韓国語では何と言うのか?そのまま日本語式で発音しても通じるのか?

テストに関連する単語(点数や動詞)なども合わせて覚えておきたいですよね。

また、日本でもテストや試験に関しては、色んな願掛けがありますよね。【(テストに)きっと勝つ」にかけてお菓子の「キットカット」がお守りになる】というものや、かつ丼も「勝つ」にかけてテストの前に食べるとよいなどが有名です。実は韓国独特のテストに関する願掛けがあるんです。そういったことも一緒にチェックしてみましょう。

韓国語の「テスト」は「테스트」発音のコツは?

まず、韓国語で「テスト」は「테스트」です。発音は「テストゥ」となります。

同じ英語の「test」から来ています。でも、日本語のテストとちょっと発音が違います。「ス」は口をすぼめて言うのではなく、横にイーっとするように広げた「ス」で、最後の「ト」は「トゥ」と発音します。

日本語のテストと同じように韓国語の「테스트」も英語から来ていますが、外来語をそれぞれの言葉で発音するとその国独特の癖が出ますよね。日本語の場合は最後が母音になるので「ト」とはっきり発音しますが、韓国語の場合はそれを「トゥ」と言います。

同じように「トースト」も「토스트(トストゥ)」、「ヒント」も「힌트(ヒントゥ)」と言ったりします。英語なので通じるかと思ってそのまま使っても通じるかと思いますが、発音の癖のようなものもを覚えておくとスムーズに通じます。

ちなみに、「試験」は「시험(シホム)」です。こちらは同じ漢字から来ている言葉なので発音も似ていますね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語のテストの点数の言い方は?

次はテストに関する韓国語をチェックして行きましょう。まず、テストと言えば気になるのが点数です。

50点、70点など数字でテストの点数を表しますが、韓国語の場合の単位は「점(チョム)」です。これも同じ漢字から来ていますので発音が日本語と近いですね。

50点:50점(オシプチョム)
70点:70점 (チルシプチョム) とこのように言えばOKです。

また100点は100점(ペクチョム)とも言いますが、満点という意味で만점(マンチョム)とも言います。

できれば取りたくない0点は、韓国語の数字の「ゼロ」を意味する「공(コン)」「영(ヨン)」「제로(ジェロ)」を使うのかなと思いきや、「빵점(パンチョム)」という言い方があります。

この「빵점(パンチョム)」の「빵(パン)」は、丸い形のパンが数字のゼロに似ているからという説や、アナがぽっかり空いている様子の擬音語だからという説や、爆発音だというものまで諸説あるようですが、0点は「빵점(パンチョム)」です。

そして、日本語では「テスト」の動詞は「受ける」が一般的ですが、韓国語では보다(ポダ)を使います。「見る」という意味ですが、テストや試験の場合はこちらがセットの動詞ですので一緒に合わせて覚えましょう。

明日は学校でテストを受けるよ。
내일 학교에서 테스트를 봐(ネイル ハッキョエソ テストゥルル パ)

去年その試験私も受けました。
작년 그 시험 나도 봤어요(チャンニョン ク シホム ナド パッソヨ)

テスト頑張ってね!
시험 잘 봐!(シホム チャル パ!)

最後の「試験頑張ってね!」はよく使う決まったフレーズです。お友達がテストの前にはこのように声をかけてあげましょう。

またテストの点数は日本語では「100点を取った」と「取る」を使いますが、韓国語の場合は「맞다(マッタ)」が一般的です。

100点取ったよ!
100점 맞았어!(ペクチョム マジャッソ)

0点取っちゃった…
빵점 맞아보렸어… (パンチョム マジャボリョッソ)

もちろん、「100点だったよ」と言う言い方で「100점이였어(ペクチョミヨッソ)」も正しい言い方です。

韓国語のテストに関する願掛けエピソード

次は韓国のテストや試験に関する願掛けやジンクスをご紹介します。

日本では大切な試験の前と言えば「勝つ」にかけて「かつ丼」や「とんかつ」を食べるのがメジャーですが、韓国では何と言っても「お餅」なんです。

お餅のようにペタッとくっつく!つまりテストや試験に合格しますようにという事で、お餅を食べます。お友達同士では、お餅でできたお菓子を激励のプレゼントにするのもメジャーです。覚えておくと役に立つかもしれませんね。

ちなみに、テストだけでなくこういった願掛けやジンクスはお国柄が出るので、他にもご紹介したいと思います。

日本では縁起の良くない数字と言えば「4」ですよね。その発音から「死」を連想させるという事で、おめでたいところではできるだけ避ける人がいたり、部屋番号や階数では「4」をわざと使わないということも珍しくありません。ちなみにこれは中国でも同じなのだそうです。

韓国でそういった数字は「9」なんです。発音がネガティブなことを連想させるからというわけではないようですが、特に結婚に関することでは「9」を避けるというのは韓国の人に根強いジンクスという事で知られています。意外にも日本ではラッキーセブンとして人気の「7」もどちらかと言うと避けるという人もいるのだそうですよ。今は西洋の考えから「7」がラッキーだとする考えも出てきているそうです。

韓国で日本で言う「7」のように人気があるのは「3」。これは昔から伝説上の動物にも3にまつわるエピソードも多かったりすることから昔からの考えのようです。国が変わると数字の概念も変わるのが面白いですよね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語でテストや試験は何て言う?まとめ

韓国語でテストや試験は何て言う?という事で、テストの言い方やそれにまつわる関連単語などをチェックしてきました。

日本でも韓国でも、テストに対してはみんなが敏感で、うまくいくようにと願う願掛けやジンクスもご紹介しました。

ぜひ覚えておいて、身近な人がテストに向けて頑張っていたら韓国語で声をかけてあげましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP