韓国語で「なるほど」は何て言う?あいづちの表現をまとめてチェック!

韓国語で「なるほど」は何て言う?あいづちの表現をまとめてチェック!

韓国語で「なるほど」は何て言うのでしょうか。

普段何気なく使っているあいづちの「なるほど」ですが、会話においてはとても重要です。

「うんうん」と聞いているだけではなく、相手の話をちゃんと聞いている、納得している、すごいと思っているなど、いろんな感情を一言で伝えることが出来る「なるほど」。

あいづちは会話の潤滑油としてしっかり韓国語でも覚えておきたいものです。

そこで、今回はそんな大切なあいづちである「なるほど」を韓国語で何と言うのか、そして「なるほど」以外のあいづちも一緒にまとめてチェックして行きましょう。

韓国語で「なるほど」は何て言う?

「なるほど…」 大事な話を聞いたときや、相手の言っていることを理解しているよと伝えたい時などに使うあいづちの表現ですが、韓国語では何と言うのでしょうか。

英語では「I see」や「I got it」などと言うのが「なるほど」にあたります。

用途は日本語の「なるほど」と同じですが、ピッタリ一言で「なるほど」にあたる表現はないようですね。

韓国語ではどうなのでしょうか。今回は「なるほど」を韓国語で何と言うのか、そして他にもあいづちにはどんなものがあるのかを見ていきたいと思います。

実は、韓国語の「なるほど」にはいくつか言い方があります。

韓国語の「なるほど」その1【クロックンニョ】

まず一つ目の韓国語の「なるほど」は「クロックンニョ」です。ハングルで書くと「그렇군요」となります。

これは直訳すると「そうなんですね」という韓国語で、原形は「そうだ」という意味の「그렇다(クロッタ)」です。

動詞や形容詞を「~군요」という形で活用させると、独り言で「~なんですね」という意味になるんです。

역시 가는군요.

ヨクシ カヌングンニョ
(やっぱり行くんですね)

그 사람이 아버지군요.

ク サラミ アボジグンニョ
(あの人がお父さんなんですね)

「そうだ」という意味の「그렇다(クロッタ)」を「~なんですね」の形で言う「그렇군요(クロックンニョ)」が日本語で言う「なるほど」にあたるというわけですね。

ちなみにタメ口では「그렇군(クロックン)」や「그렇구나(クロックナ)」という言い方をします。

그렇군요! 이런 방법도 있었군요!

クロックンニョ! イロン パンボッㇷ゚ド イッソックンニョ
(なるほど!こういう方法もあったんですね!)

그렇군. 알았어. 나한테 맡겨.

クロックン アラッソ ナハンテ マッギョ
(なるほど…分かった。私に任して)

그렇구나. 그럼 내일 다시 얘기하자.

クロッㇰナ クロㇺ ネイㇽ タシ イェギハジャ
(なるほどね。じゃ明日また話そう)

日本語では「なるほど」と一言ですが、韓国語では丁寧語、敬語、タメ口で言い方が変わるので注意しましょう。

LINE@追加

韓国語の「なるほど」その2【ハギン】

二つ目の韓国語の「なるほど」は「ハギン」です。ハングルで書くと「하긴」です。

「하긴(ハギン)」は、動詞の「する」という意味の「하다(ハダ)」を活用した「하기는(ハギヌン)」の短縮形です。

これだけだと「そういえば」「確かに」などの意味もあり、日本語の「なるほど」という意味でも使われる韓国語です。例文を見ていきましょう。

하긴, 어제 늦게까지 일했잖아. 피곤할만해.

ハギン、オジェヌ ヌッケカジ イレッチャナ ピゴナㇽマネ
(なるほど、昨日は遅くまで仕事してじゃない。疲れてるにきまってる)

하긴 처음에는 그럴 수도 있지.

ハギン チョウメヌン クロㇽスド イッチ
(なるほど、初めはそういう事もあるよね)

例文を比べてみると最初の「그렇군요(クロックンニョ)」とのニュアンスの違いが感じられるのではないでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語の「なるほど」その3【オー/ネー】

三つ目の韓国語の「なるほど」は「オー」や「ネー」です。これは言葉というよりも返事といえるかもしれませんね。

日本語でも、「うんうん」「ほー」「へー」「はいはい」などと相槌を打つことがありますが、もちろん韓国語もそういう相槌があるんです。

丁寧に目上の人に対しての場合は「네(ネ)」をつかいます。

「はい」という意味の返事ですね。納得している感じや感心していることを示すには、首を上下にうなずきながら「ネェ」のように低く眺めに言うのが、ネイティブの人のあいづちのコツでしょうか。

友達同士の場合は「オー」が多いですね。ただしハングルで書くと「어(オ)」がよく使われるので、日本語よりも口を大きく縦に開けて発音するのがコツです。だたしこのあいつぢは日本語でもそうですが、ちゃんと聞いてないけど一応聞いてるよのような返事としても使われますので気を付けましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語の「なるほど」以外のあいづちもチェック!

韓国語の「なるほど」を見てきたところで、他にもあいづちをチェックして行きましょう。例文と一緒に紹介してきます。

【そうですね】그래요(クレヨ)

そろそろ行きましょうか。 - そうですね。そうしましょう。
슬슬 갈까요? 그래요, 그럽시다.
スㇽスㇽ カㇽッカヨ? クレヨ クロㇷ゚シダ

【そうですよね】그러게요(クロゲヨ)

やっぱり今日も雨ですね。 - そうですよね…
역시 오늘도 비가 오네요. 그러게요…
ヨㇰシ オヌㇽド ピガ オネヨ クロゲヨ

【そうでしょうとも】그렇죠(クロッチヨ)

私は絶対にあきらめない! - そうでしょうとも!
나는 절대로 포기하지 않아! 그렇죠!
ナヌン チョㇽテロ ポギハジ アナ! クロッチョ!

【その通り(私もそう)】내 말이(ネ マリ)

「悪いのは彼氏のほうだよ!」「その通り!」
남자친구가 잘못했네! – 내 말이!
ナㇺジャチングガ チャㇽモッテンネ - ネマリ!

※내 말이(ネマリ)は直訳すると「私の言葉」という意味です。相手の言った言葉がまさに自分の言いたかった事!と言うようなときに使うあいづちです。

色んなあいづちがありますが、シチューションに合わせて自然に使えるようになりたいですね。

韓国語で「なるほど」は何て言う?まとめ

韓国語で「なるほど」は何て言う?ということで、よく使う「그렇군요(クロックンニョ)」や「하긴(ハギン)」などを見てきました。

あいづちは、会話の潤滑油と言われています。

相手の言うことをしっかり聞いていますよ、理解できていますということを一言で伝えられる便利なフレーズです。しっかり覚えてナチュラルに使えるようになりたいですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP