「なんで」は韓国語で何て言う?「ウェ」「モォ」などとっさに使える疑問文もチェック!

「なんで」は韓国語で何て言う?「ウェ」「モォ」などとっさに使える疑問文もチェック!

「なんで」は韓国語で何て言うのでしょうか?

わからない事があって思わず困ってつぶやいてしまう時、相手に理由を教えてほしい時などよく使う「なんで」というフレーズは韓国語でもよく使う是非覚えておきたいフレーズです。

「なんで~?」と一言で使うこともあれば
「なんでわからないの?」と文頭に来ることもありますし、
「なんでもいいよ」とちょっと違うように使うこともあります。

いずれにせよ、とても頻繁に出てくるフレーズなのでしっかり覚えておく必要がありますね。基本的な「なんで」の正しい意味と使い方、そして「なんで」以外の疑問文も合わせて押さえておきましょう。

この記事の目次
・「なんで」は韓国語で何て言う?
・「なんで」は韓国語で「왜(ウェ)」
・「なんでも」は韓国語で「アムゴナ」
・韓国語「ウェグレ」の意味と正しい使い方
・「ウェ」以外の韓国語の疑問詞もチェック
・「なんで」は韓国語で何て言う?まとめ

「なんで」は韓国語で何て言う?

韓国語で「なんで」は何て言うかご存知ですか?

「なんで」は話し言葉で、丁寧でかしこまったな言い方や書き言葉では「なぜ」と言いますが、韓国語には違いはあるのでしょうか?

何か知りたいことやわからないことがある時に使う「なんで」は韓国語でも大活躍するフレーズです。しっかり覚えて使えるようにしておきましょう。

「なんで」は韓国語で「왜(ウェ)」

韓国語で「なんで」は「왜(ウェ)」と言います。「なんで」も「なぜ」も同じです。

丁寧語で「なんでですか?(なぜですか?)」と言いたい時には
「왜요?(ウェヨ?)」と「ヨ」を付けるだけで丁寧な言い方になります。簡単ですね。

この「왜(ウェ)」は母音がいくつも組み合わさっている複合母音という文字なので発音が少し難しいですね。カタカナで「ウェ」と読み仮名をふるハングルは他にも「외」「웨」などがあります。

厳密には「외(ウォェ)」「웨(ウェ)」と発音は異なるのですが、ネイティブの韓国の人でも早いと聞き分けが難しいと言われている発音です。

聞き分けるコツは会話の中で前後の内容もしっかり吟味すること、書くときには正しく一つずつ整理して覚えておくことが大切です。

「ウェ」と一言の場合はほとんどが「なんで?」の意味なのでまずはこちらからしっかり覚えておきましょう。

なんで韓国語にはパッチムがあるのですか?
왜 한국어에는 받침이 있는 거예요?
(ウェ ハングゴエヌン パッチミ インヌンゴエヨ?)

一生懸命に練習してるのになんでできないのかな?
열심히 연습하는데 왜 못할까?
(ヨルシミ ヨンスッパヌンデ ウェ モッタルカ?)

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

「なんでも」は韓国語で「アムゴナ」

次に「なんで」と合わせて覚えておきたいのが「なんでも」の韓国語です。日本語では「なんで」と「なんでも」は似ていますが、韓国語では全然違います。

韓国語で「なんでも」は「아무거나(アムゴナ)」です。

今日は誕生日だからなんでも好きなものを食べて!
오늘은 생일이라서 아무거나 좋아하는 것 먹어!
(オヌルン センイリラソ アムゴナ チョアハヌンゴ モゴ!)

「なんで」と「なんでも」は似ていますが、韓国語では全く違う言い方になるので注意しましょう。

韓国語「ウェグレ」の意味と正しい使い方

「なんで」の意味の「왜(ウェ)」ですが、もう一つ、よく聞くフレーズに「ウェグレ」という韓国語があります。これは「どうしたの?」という意味なのですがこちらもよく使います。

ハングルで書くと「왜 그래?(ウェグレ)」です。直訳すると「なんでそうなの?」となり、そこから「どうしたの?」と尋ねる意味になります。

どうしたの?なにかあったの?
왜 그래? 무슨 일이 있었어?
(ウェ グレ? ムスン イリ イッソッソ?)

これは、誰がお友達が元気がないときによく使う言い方です。何かや何でいたりこまているような人がいたらこのように声をかけてあげましょう。

また、「왜나하면(ウェニャハミョン)」というフレーズも決まり文句のようなものなので一緒に覚えておきましょう。これは「なぜなら」という意味。直訳すると「なぜかというと」となります。

他にも、「ウェ」を使った疑問文で「ウェンニリヤ」というフレーズがあります。これは実は「なんで」の「왜(ウェ)」ではないのですがご存知でしたでしょうか。

「ウェンニリヤ」の意味は「どうしたの?」となり、「왜 그래(ウェグレ)」と似ていますが、ハングルで書くと「웬일이야(ウェンニリヤ)」となります。文字で見ると全然違うのがわかりますね。

意味は似ていますが、「왜 그래(ウェグレ)」のほうは「なんでそうなの?」と言う直訳の意味から見ても自分がその目で見て様子がおかしいことに気づいて「どうしたの?」と疑問に思うことを尋ねるのに対して、「웬일이야(ウェンニリヤ)」のほうは、自分には心当たりがないようなことや突然に起こったことに対して「どうしたの?」と尋ねる時に使うという違いがあります。

使い分けは難しいかもしれませんが、ドラマや映画でもよく使われているフレーズなのでニュアンスの違いに意識しながら違いをチェックしてみて下さい。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

「ウェ」以外の韓国語の疑問詞もチェック

「왜(ウェ)」は「なんで」という疑問詞ですが、韓国語には他にもたくさん疑問詞があります。

「なに?」「どこ?」「だれ?」「いつ?」など。一言でも会話のキーとなる大切なフレーズなので、一緒にチェックしておきましょう。

「なに?」=뭐?(ムォ)
これも「なんで」と同じで一言で使える疑問詞です。

こんな時間に何?
이 시간에 뭐?(イ イガネ モォ?)

뭐야(モォヤ)?と「ヤ」を付けて使うこともよくあります。
「何ですか?」と丁寧に聞きたい時には「뭐예요?(モォエヨ?)」とすればOKです。

「どこ?」=어디?(オディ)
次は場所を尋ねる「どこ」です。

その服どこで買ったの?可愛い!
그 옷은 어디서 샀어? 귀엽다!
(ク オスン オディソ サッソ?キヨッタ!)

「뭐(モォ)」と同じで、一言で使う時には「어디야(オディヤ?)」ともよく使います。

「だれ?」=누구?(ヌグ)
次は人を尋ねる時の「だれ」です。

来週の飲み会に参加する人は誰?
다음주 회식에 참가하는 사람은 누구?
(タウンチュ ヘシゲ チャンガハヌン サラムン ヌグ?)

こちらも一言の時には「누구야(ヌグヤ)?」と言います。

「いつ?」=언제?(オンジェ)
最後は「いつ?」と時間を尋ねる「언제(オンジェ)?」です。

毎日忙しいのにいつ勉強してるの?
매일 바쁜데 언제 공부해?
(メイル パップンデ オンジェ コンブヘ?)

いつでも電話して!
언제든지 전화해!
(オンジェドゥンジ チョナヘ!)

「いつでも」もよく使うフレーズなので一緒に覚えておきましょう。

「なんで」は韓国語で何て言う?まとめ

「なんで」は韓国語で何て言う?ということで、「왜(ウェ)」を使ったフレーズを見てきました。

一言でも使えるフレーズなのでしっかり覚えておきましょう。また、他の疑問詞「なに?」「どこ?」「だれ?」「いつ?」もご紹介しましたが、気になるワードがあったら一緒に関連する言葉も一緒に覚えておくようにするとボキャブラリーが広がるのでお勧めです。まとめてチェックしてしまいましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわか…

  2. 韓国語で嬉しい気持ちを表現したい!韓国語のうれしいハッピーな…

  3. はじめましてにお疲れ様など…ハングルでいろんな挨…

  4. 韓国語には「ん・ン」の発音・書き方がたくさんある??発音の違…

  5. これであなたも韓国語マスター♪ 難しく”させない…

  6. センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!意味や発…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。