韓国語勉強サイトでスキルアップ!おすすめ韓国語勉強サイト3選をご紹介!

韓国語勉強サイトでスキルアップ!おすすめ韓国語勉強サイト3選をご紹介!

韓国発信のSNSにいいねして、オルチャンファッションの通販サイトをチェックして、韓国ドラマのダイジェストを視聴して……せっかくの隙間時間、もっと活用できないだろうかと思うこともあるのではないでしょうか。

韓国語勉強サイトを活用すれば、隙間時間に韓国語のスキルアップができます。移動をしながらスマートフォンで語彙力アップ、ソファでくつろぎながらノートパソコンで文法チェック。スマートフォンやパソコンで、隙間時間を効率的に利用できるのです。

ここで、初心者は悩んでしまいます。韓国語勉強サイトがありすぎて、どのサイトがいいのかわからなくなってしまうのです。韓国語学習サイト、韓国語学習ブログ、韓国語学習コラム……インターネットは韓国語の情報であふれかえっています。

そこで今回は、初心者にもわかりやすい、韓国語勉強サイト3選をご紹介します。

この記事の目次
・おすすめ韓国語勉強サイト【NHKゴガク】
・おすすめ韓国語勉強サイト【ハングルノート】
・おすすめ韓国語勉強サイト【ハングルマスター】
・まとめ

おすすめ韓国語勉強サイト【NHKゴガク】

NHKテレビ・ラジオの韓国語講座は初心者にもわかりやすいため、本放送・再放送を視聴している人もたくさんいるはずです。韓国カルチャーブームをむかえ、韓国語学習者が増加する以前から、韓国語放送をおこなっていたため、NHK独自のノウハウもあります。メディアを活用した韓国語学習の先駆け、あるいは大御所ともいえるのではないでしょうか。

ですが、これまでと比較すると、インターネットが普及したことで、テレビがない家庭も増えてきました。ラジオがないことも珍しくありません。そのため、NHKテレビ・ラジオの韓国語講座を視聴したくても視聴できないという学習者がいます。

ですが、インターネットさえつながっていれば、オンラインでNHKゴガクを活用することができます。インターネットでネイティブの韓国語をストリーミング再生できるのが魅力です。

お馴染みのテレビでハングル講座の内容がオンラインで解説されています。放送そのものがアップされているわけではありませんが、わかりやすい説明と韓国語ネイティブ音声で効率的に韓国語学習ができます。

ラジオ放送のストリーミング再生では、毎日の放送分がインターネットにアップされます。現在アップされているのはラジオでも放送されている「まいにちハングル講座」「レベルアップハングル講座」「おもてなしのハングル」です。それぞれ放送1回分で15分となっています。

ラジオ放送だからこその配慮が随所でみられます。日本語での説明がわかりやすいので、テキストがなくても音声だけで理解できます。

おすすめ韓国語勉強サイト【ハングルノート】

ハングルノートは韓国語がまったくできなかったWEBデザイナーの韓国語学習を目的としたブログです。韓国語がわからない日本人の視点から説明されているので、初心者にとってもわかりやすいのがポイントです。韓国人監修なので信頼できるサイトだといえます。

韓国語の母音・子音、韓国語特有の変則活用、名詞・動詞・形容詞、韓国語の文法表現、さらにことわざ、若者言葉にいたるまで、幅広く網羅されています。日本語からも韓国語からもサイト内で検索できるので、すぐに知りたい情報がみつかります。

韓国語の丁寧な言葉遣いであるハムニダ体、比較的カジュアルな言葉遣いであるヘヨ体、さらにそれぞれの過去形まで例文とあわせて掲載されています。例文・ルビを非表示にして、ハングルの読み取り練習ができるようになっています。

韓国語だけでなく韓国に関係するコラムも充実しているので、勉強の息抜きにみてみるのもいいかもしれません。

おすすめ韓国勉強サイト【ハングルマスター】

豊富な情報量が魅力的なのが、韓国語学習サイト・ハングルマスターです。ひとつの韓国語単語について、辞書形・過去形・未来形・現在進行形・過去進行形・疑問形・否定形・願望系・依頼形・勧誘形・たられば形、さらに例文まで紹介されています。カタカナでルビがふられているので、初心者にもわかりやすいサイトです。

韓国語の名詞・動詞・形容詞といった語彙ばかりでなく、初心者が知りたいハングル文字の表記方法と発音についてもわかりやすくレクチャーされています。日本人がなかなかマスターできない韓国語の固有・漢数字の説明もわかりやすいといえます。

韓国現地で役立つフレーズ、韓国国内の様子がわかる韓国コラム、韓国の時事ネタまで、幅広く掲載されています。ハロウィーンシーズンには、韓国語のハロウィンと韓国のハロウィン事情が紹介されています。

韓国語の勉強方法についてのコラムもあるので、どうやって韓国語を勉強すればいいのか悩んだとき、参考になるかもしれません。おすすめ韓国語教材もチェックしてみるといいでしょう。

まとめ

韓国語勉強サイトを活用することで、隙間時間を有効利用しながら効率的に韓国語のスキルアップができます。

NHKテレビ・ラジオの韓国語講座は、韓国語ネイティブスピーカーの発音が再生できます。テレビでハングル講座、まいにちハングル講座、レベルアップハングル講座、おもてなしのハングルといった、テレビ・ラジオの韓国語講座をオンラインで活用できます。

初心者向けの韓国語学習サイトでおすすめなのがハングルノートです。韓国語ビギナーの視点による説明なので、とてもわかりやすいといえます。ネイティブの発音もクリックするだけで確認できます。

豊富な情報量を誇るハングルマスターもおすすめです。韓国語の特徴でもある複雑な文末表現を網羅しています。韓国語で文章を作成するときにも活用できるサイトです。

韓国語教室 K Village Tokyoの韓国語コラムでは、韓国語教室情報・韓国情報だけでなく、韓国語の情報も発信しています。初心者にもわかりやすいコラムばかりです。韓国語学習に役立つでしょう。

60分500円のワンコイン韓国語教室
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 韓国語で綺麗だって言いたい!綺麗と可愛いの違いって?韓国語の…

  2. 「サランヘヨ!」韓国語で愛してるを伝える方法。サランヘヨをレ…

  3. 韓国語は世界で1番日本人が「簡単」に覚えられる!共通点を見つ…

  4. 韓国語の手紙の書き方が知りたい!ファンレターの送り方もご紹介…

  5. 韓国語を和訳!韓国語のおもしろ和訳! ㅋㅋㅋなLINEスタン…

  6. 大阪と韓国の「おもろい」関係!似てる?生野コリアタウンは関西…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。