韓国語がペラペラになる方法は?勉強法やどれくらい時間がかかるのかが知りたい!

韓国語がペラペラになる方法は?勉強法やどれくらい時間がかかるのかが知りたい!

韓国語をペラペラ話せるようになりたい!

どんな勉強をすれば韓国語がペラペラになるのか?
韓国語がペラペラになるのはどれくらいの時間が必要なのか?
韓国語がペラペラになる勉強法は?
どんな本・参考書・アプリで勉強すれば韓国語がペラペラになる?
韓国語教室や韓国留学に行かないと韓国語がペラペラになるのは難しい?

勉強すればするほどこのような疑問がわいてきます。
今から勉強を始めようとする人も気になるポイントですよね。

韓国語がペラペラになる方法を探ってみたいと思います。

韓国語がペラペラになる方法は?

韓国語がペラペラになる方法はあるのでしょうか。

韓国語に限らず、外国語は習得するのが難しいものです。お金も時間も必要でしょう。

小さい頃から両親が外国人だったり、外国に住んでいないと無理?
韓国人の恋人が出来ればペラペラになる?
朝から晩まで韓国語にどっぷり使う時間が必要?
ドラえもんの翻訳こんにゃくを手に入れる?

勉強に真面目に取り組んで、一生懸命であればあるほど「韓国語がどうやったらペラペラになるのか?」という疑問を考えてしまうものです。

私たちは当然「一朝一夕で韓国語はペラペラにはならない」という事を知っています。

しかし時間とお金を無駄にしないためにも、効率の良い勉強方法を見つけることはとても大切なことですよね。それが、楽しくてためになる勉強法なら…韓国語がペラペラになる方法を探ってみたいと思います。

韓国語がペラペラ話せるようになるにはどれくらい時間が必要?

まず、韓国語がペラペラに話せるようになるのはどれくらいの時間が必要なのでしょうか。

韓国語の文字、ハングル文字は読めるようになるにはそれほど時間がかからないという話は、聞いたことがあるかもしれません。正しい発音を習得するには人それぞれある程度の時間はかかりますが、読めるようになるという事であれば、まとめて2~10時間という意見もあります。

ハングルは子音と母音の組み合わせで文字が成り立っており、その仕組みを理解し、それぞれのパーツの発音さえ覚えてしまえば確かに読めるようになります。

ペラペラと話せるようになるのに必要な時間は、どれくらいなのでしょうか。1年、3ヵ月という人もいるようです。これも人によって様々だというのが実際のところのようですが、一日一時間を毎日、週に2時間を毎週、毎日5分などスタイルにもよるでしょう。一般的に外国語を習得するには目安として1,000時間という説があるのだそうです。

どんな勉強をするのかにもよりますが、1,000時間という時間を考えれば、できるだけ楽しく、効率の良い方法で過ごしたいと思いますよね。

LINE@追加

韓国語は留学に行かなくても独学でペラペラになる?

次は、韓国語がペラペラにするには韓国留学に行かないと無理なのでは?という疑問です。

韓国留学に行くのは難しいけど、韓国語教室にはやっぱり通っていないとペラペラにはなれないのかなと思う人もいるかもしれません。

この疑問に関して、実際にペラペラ韓国語を話す人に聞いてみたところ、「留学に行かなくても、韓国語教室に通わなくてもペラペラになることが出来るだろう」と言う意見が多かったです。

しかし、留学や韓国語教室を活用する方がもちろんペラペラになるスピードは速いという事です。それは韓国語に触れる量が圧倒的に多いことはもちろんですが、周りに同じ目的を持つ仲間、ネイティブの先生、そして自分から話す機会が多い事によるという意見が多かったです。

つまり、留学に行けなくても、韓国語教室に通う、韓国語教室に行けなくても自分の環境をなるべく韓国語に触れる機会が作れれば、必ずしもペラペラになる条件は留学や教室ではないという事なのでしょう。

しかし、自分一人でそういう環境を作るのはなかなか難しいものです。たとえ短期間でも留学に行くというのは集中して韓国語に取り組める環境が作れるだけでなく、仲間も見つけることが出来ますので、ペラペラになる近道とは言えるのかもしれません。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語がペラペラになる本・参考書・アプリは?

次は韓国語がペラペラになる本・参考書・アプリはあるのか?という疑問についてです。

韓国旅行やK-POPをはじめとする韓国エンターテインメント、韓国のファッションにグルメなどの人気に伴い、韓国語を学ぶ人が増えいているおかげで、今はどんな本屋さんに行っても韓国語に関する書籍を見つけることが出来ます。手軽にスマホからアプリを使って勉強することもも可能です。一体どんな教材が韓国語がペラペラになるのでしょうか。

これはやはり人それぞれでしょう。自分に合った物が探せるかどうかが重要です。ですので、どういうポイントで教材を探せばよいかをご紹介します。

1:自分の得意なジャンル、話したいシチュエーションに絞って探す

旅行なのか、買い物なのか、エンターテインメントなのかなど、使いたい韓国語のシーンを想定し、自分に合った教材を探してみましょう。興味のある分野から学ぶのがおすすめです。

2:自分のレベルにあった教材を探す

いきなり難しいものはお勧めしません。また簡単すぎるものも同様です。達成感にもつながりますので教材はステップアップしていくものを探してみましょう。ある程度初級は学び終わったという人は、一度韓国語教室などに行って、自分のレベルをチェックして、どんなレッスンが合うのかを見てみるのもおすすめです。

3:無料アプリや動画、SNSなどもどんどん活用する

お金を出して得られる教材係が素晴らしいとは限りません。韓国語に触れるだけなら今は無料でもたくさん素材はあふれています。お金を書けなくても楽しんで続けられる自分の好きな教材を探してみるのもおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語がペラペラになる勉強法とは?

それでは最後に「韓国語がペラペラになる勉強法とは?」についてです。

どれくらい時間がかかるのか、留学に行かないとペラペラになるのは難しいのか、どんな本や参考書、アプリがいいのかなどを探ってきましたが、やはり誰にでも合う勉強法と言うと難しいと言わざるを得ないのかもしれません。

しかし、最初にも触れた通り一朝一夕で急に韓国語はペラペラになるという事はありません。人によって方法や必要な時間は様々ですが、大切なことはやはり「続けられること」ではないでしょうか。

その為にはやはり「自分が楽しいと思える事」、そしてできれば【韓国語を学ぶ仲間】を探すことをおすすめしたいと思います。

韓国語おすすめ記事韓国語で「ネイティブ」って何て言う?ネイティブのようにペラペラになる勉強法も調査!

韓国語がペラペラになる方法まとめ

「韓国語がペラペラになる方法」を探ってきました。

魔法のように急にペラペラになるというのは難しいものですよね。

自分なりに韓国語を学ぶ理由を思い出して、楽しんで続けられる方法を見つけていきましょう。そしてできれば共に学ぶ仲間を見つけてみて下さい。そうすることにより、どんどん新しい情報が欲しくなりますし、モチベーションも維持できます。そして自然と韓国語の習得に大切な、「【話す・聞く・書く・読む】という機会も増えてくることでしょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に14校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP