韓国語コラム | 韓国語の「ヘバ」はどういう意味?「ヘバ」以外の「~バ」の使い方もご紹介!

韓国語の「ヘバ」はどういう意味?「ヘバ」以外の「~バ」の使い方もご紹介!

「ヘバ」という韓国語のフレーズを聞いたことがありますか?

韓流ドラマでもよく聞かれるフレーズです。「ヘバ」と一言で使うこともあり、なんだか耳に残るこの言葉。
日本語では青森県の方で使われる津軽弁に「ヘバ」という言葉があり、「では」や「それじゃ」という意味がある言葉がありますが韓国語にもあるんですね。

また「ヘバ」だけでなく「~バ」という言い方が韓国語には他にもたくさんあり、とてもよく使います。
覚えておくととてもよく使うフレーズなので便利です。正しい意味や使い方をチェックしてみましょう。

韓国語の「ヘバ」はどういう意味?

「ヘバ」とは韓国語なのですがどういう意味なのでしょうか。

使うシチュエーションは様々なんです。誰かに「勇気を出してチャレンジしてみて!」と励ますときにも使いますし、「どうぞ試してみて」と進める時にも使いますし、「わかったよ、どうぞ」とちょっと投げやりな感じでも使うこともあるんです。

すぐに覚えられる短いフレーズですが、覚えておくととても便利です。
また、ヘバだけでなく「~バ」という言い方は韓国語には他にもたくさんあり、ルールを覚えてしまえば会話の幅もぐっと広がります。正しい意味や使い方をマスターしましょう。

韓国語「ヘバ」の意味と使い方

韓国語「ヘバ」は「してみて」「やってみて」という意味なんです。

ハングルで書くと「해 봐(ヘバ)」なのですが、「する」という意味の「하다(ハダ)」と「見る」という意味の「보다(ポダ)」がくっついている言葉なんです。

「する+見る」=「してみる」
「하다+보다」=「해 보다」

日本語と全く同じ組み合わせで同じ意味になるなんて、とても面白いですよね。

なので使い方も全く同じです。

「勇気を出してチャレンジしてみて!」と励ますときの「してみて」も「해 봐(ヘバ)」と言い、「どうぞ試してみて」と勧める時にも「해 봐(ヘバ)」と言い、「わかったよ、どうぞ」と突っぱねる時にも「해 봐(ヘバ)」と言います。

そして、ハングルの形から見ると分かると思いますが、より正確でネイティブに近い発音は「へボァ」になります。「봐」の文字は二つの母音ㅗ とㅏが組み合わさっているからです。

「ヘバ」という言い方はタメ口なので丁寧に言いたい場合は「해 봐요(ヘバヨ)」と言います。さらに丁寧に何かを勧める時には敬語で「해 보세요(ヘボセヨ)」とも言います。

基本的には二つの動詞が合わさった言葉ですが、一つの言葉として覚えて他の動詞と同じように変化させて使えます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

「ヘバ」を使った韓国語フレーズ集

ひと言の「ヘバ」だけでなくもう少し長い文章でフレーズをご紹介します。
하다(ハダ)は、運動する=운동하다(ウンドンハダ)、勉強する=공부하다(コンブハダ)のように色んな動詞にも使う言葉なのでたくさん使い道があります。

다시 한번 해 봐.

タシ ハンボン ヘバ
(もう一度やってみて)

집중하고 싶다면 도서관에서 공부해 봐.

チッㇷ゚チュンハゴ シッㇷ゚ダミョン トソグァネソ コンブヘバ
(集中したいなら図書館で勉強してみて)

매주 일요일만이라도 운동해 봐.

メジュ イリョイㇽマニラド ウンドンヘバ
(毎週日曜日だけでも運動してみて)

배가 고픈데 저 레스트랑 아직 하나?/전화해 봐.

ペガ コプンデ チョ レストゥラン アジッㇰ ハナ
(お腹空いたんだけどあのレストランまだやってるかな?)
チョナヘバ
(電話してみたら)

また、色んな活用をさせて使うこともできます。

「해 봐(ヘバ)」を活用させようとすると難しいので、この場合は原形の「해 보다(ヘボダ)」から考えてみるとよいでしょう。

活用するときは「해(ヘ)」はそのままで、後ろの動詞である보다(ポダ)を活用させていきます。

한번 해 보고 싶어!

ハンボン ヘボゴ シポ
(一度やってみたい!)

나도 해 봐도 돼?

ナド ヘバド トェ
(私もやってみてもいい?)

너도  해 볼래?

ノド ヘボㇽレ
(君もやってみる?)

열심히 해 봤는데 안 됐어.

ヨㇽシミ ヘバンヌンデ アンドェッソ
(一生懸命やってみたけどダメだった)

같이 해 봅시다!

カッチ ヘボㇷ゚シダ
(一緒にやってみましょう!)

「食べる」を「食べてみる」、「行く」を「行ってみる」と言えるようになると、会話のバリエーションが増え、いろんなシチュエーションで使えそうですね。

「ヘバ」以外の「~バ」もたくさん

「してみて」「やってみて」という意味の「해 봐(ヘバ)」ですが、実は「~してみる」という言葉は日本語でもたくさんあるように、韓国語も「~봐(~バ)」の言葉がたくさんあります。

食べてみる - 食べてみて
먹어 보다(モゴボダ) – 먹어 봐(モゴバ)

飲んでみる - 飲んでみて
마셔 보다(マショボダ) - 마셔 봐(マショバ)

行ってみる - 行ってみて
가 보다(カボダ) – 가 봐

「~してみる」という言い方は「見る」という事なので、韓国語でも全く同じ文章の作り方で慣れればどんな動詞にも使えますね。

そして気になる「見る」+「見る」ですがこちらも韓国語でも全く同じです。

見てみる - 見てみて
봐 보다(バボダ) – 봐 봐

ひと言だけで見てもイメージがつかめないと思うのでこちらもフレーズでもう少し詳しくご紹介します。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

「~バ」を使った韓国語フレーズ集

最後に「~バ」が含まれている色んなフレーズを紹介してみます。「∼してみる」の表現を使うときっと会話が豊かになってくると思います。

A:나 매운 거 못 먹는데 너무 맛있겠다.
B:좀 먹어 봐! 맛있어!

A:ナ メウンゴ モンモンヌンデ ノム マシッケッタ
(私辛い物食べられないけどとてもおいしそう)
B:チョㇺ モゴバ マシッソ
(-ちょっと食べてみて!美味しいよ!)

이 주스 맛있으니까 마셔 봐!

イ ジュス マシッスニッカ マショバ
(このジュース美味しいから飲んでみて!)

한번 가서 확인해 보는 게 어때?

ハンボン カソ ファギネ ポヌンゲ オッテ
(一度行ってみて確かめてみるのはどう?)

한국에서 맛있는 고기를 먹고 싶다면 여기로 가 보세요.

ハングゲソ マシンヌン コギルㇽ モッコ シッㇷ゚タミョン ヨギロ カボセヨ
(韓国で美味しい焼肉を食べたいならここに行ってみて下さい。)

저 사람 좀 봐 봐! 너무 잘 생겼어!

チョ サラㇺ チョㇺ パバ ノム チャㇽ センギョッソ
(ちょっとあの人見てみて!すごくかっこいい!)

韓国語「ヘバ」はどういう意味?まとめ

韓国語の「ヘバ」はどういう意味なのかという事を見てきました。

「する+見る」=「してみる」→「하다+보다」=「해 보다」という事で、日本語と同じように韓国語も動詞に「見る」を組み合わせて「~してみる」となるのが非常に興味深いですね。
また「してみる」=「ヘバ」以外にも「食べてみる=먹어 보다(モゴポダ)」、「行ってみる=가 보다(カボダ)」など「~バ」という言い方は、いろんな動詞に使えることもご紹介しました。

「~してみる」と言うのはちょっとしたニュアンスですが、使えるようになると会話がスムーズになりますので、是非マスターして自然に使えるように挑戦してみて下さい。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP