韓国語で「ポヨ」はどういう意味?よく聞く「ポヨ」を色んな形でご紹介!

韓国語で「ポヨ」はどういう意味?よく聞く「ポヨ」を色んな形でご紹介!

韓国語で「ポヨ」はどういう意味なのでしょうか。

韓流ドラマの放送やK-POPの歌詞を何となく聞いていると「ポヨ」というフレーズが耳につくことがよくあります。「ポヨ」と言う音は響きが可愛いので何気なく聞いていてもなんだか気になるという人も多いのではないでしょうか。

確かに韓国語には「ポヨ」という言葉がよく出てきます。しかし意味は一つではありません。ここでは色んな韓国語の「ポヨ」をまとめてご紹介したいと思います。

韓国語で「ポヨ」はどういう意味?

韓国語を聞いていると「ポヨ」という音が耳に残ることはありませんか?
実際に韓国語では「~ポヨ」という言葉がたくさんあり、韓国語を全く知らない人が聞くと何だが耳に残るので気になる人が多いのだそうです。

日本語で「ポヨ」は擬音語や擬態語という言葉に当たり、音を聞くとなんだか柔らかい可愛いイメージが浮かびますね。しかし、韓国語では動詞や形容詞の一部だったりします。たくさん意味があり、一言では説明できませんので、一つずつ見ていきましょう。

また、ついでに日本語で流行語になった「あげぽよ」という言葉がありますが、韓国語では何て言えばいいのかもチェックしてみたいと思います。

韓国語「ポヨ」の意味その1:「イェッポヨ」のポヨ

まず最初の韓国語の「ポヨ」は「イェッポヨ」のポヨです。

韓国語で書くと「예뻐요(イェッポヨ)」です。これは「かわいいです」という意味ですね。
原形は「예쁘다(イェップダ)」で「예뻐요(イェッポヨ)」はヘヨ体と呼ばれる活用で、「かわいいです」とですます調で言う時に「ポヨ」が聞こえます。「かわいい」とタメ口で言う時には「예뻐(イェッポ)」と「요(ヨ)」を無くせばOKです。

韓国のファッションやメイクに詳しい人はオルチャンファッションなんて言葉も当たり前に使いますが、韓国語で「かわいい」という意味の「예뻐요(イェッポヨ)」もよく聞くのではないでしょうか。

このように言葉の一部としてヘヨ体ですます調にする時に「ポヨ」が韓国語では時々使われています。

韓国語「ポヨ」の意味その2:「~シッポヨ」のポヨ

二つ目の韓国語の「ポヨ」は「~シッポヨ」のポヨです。

韓国語で書くと「싶어요(シッポヨ)」です。動物などの尻尾を連想する人もいるかもしれませんね。「~고 싶어(~ゴ シッポ)」と「요(ヨ)」を無くせば、先ほどご紹介した通り、「~したい」というタメ口にもなります。

この「싶어요(シッポヨ)」はとてもよく使う表現で、「~고 싶어요(~ゴ シッポヨ)」という形で「~したいです」という意味の活用になります。

例文をいくつか見てみましょう。

아이스크림을 먹고 싶어요.(アイスクリムㇽ モッコ シッポヨ)
アイスクリームが食べたいです。

침대에서 자고 싶어요.(チㇺデエソ チャゴ シッポヨ)
ベッドで寝たいです。

내가 일본어를 가르쳐 주고 싶어요.(ネガ イㇽボノルㇽ カルチョジュゴ シッポヨ)
私が日本語を教えてあげたいです。

도서관에서 공부하고 싶어요.(トソグァネソ コンブハゴ シッポヨ)
図書館で勉強したいです。

방탄소년단이나 트와이스를 보고 싶어요.(バンタンソニョンダ二ナ トゥワイスルㇽ ポゴシッポヨ)
防弾少年団やtwiceに会いたいです。

動詞の語幹に「~고 싶어요(~ゴ シッポヨ)」を付けると「~したいです」という意味になり、しょっちゅう会話に出てきます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語「ポヨ」の意味その3:「ポヨジュセヨ」のポヨ

三つ目の韓国語の「ポヨ」は「ポヨジュセヨ」のポヨです。

韓国語で書くと「보여 주세요(ポヨジュセヨ)」となり、「見せてください」という意味です。

原形は「見える・見せる」と言う意味の「보이다(ポイダ)」で、「보여 주세요(ポヨジュセヨ)」は「見せる」の意味で使われた丁寧な表現「見せてください」です。「見る」は「보다(ポダ)」なので合わせて覚えておくとよいでしょう。

「見える」と「見せる」両方使った「ポヨ」の例文をご紹介します。

メガネをかけるとよく見える。
안경을 쓰면 잘 보여.(アンギョンウㇽ ッスミョン チャㇽ ポヨ)

宿題見せて!
숙제 보여줘!(スッㇰチェ ポヨジョ!)

大丈夫?なぜだか疲れて見えますよ。
괜찮아? 왠지 피곤해 보여요. (ケンチャナ?ウェンジ ピゴネ ポヨヨ)

メニューを見せて下さい。
메뉴를 보여주세요.(メニュールㇽ ポヨ チュセヨ)

あの服を見せていただけますか?
저 옷을 보여 주시겠습니까?(チョ オスㇽ ポヨ チュシゲッスㇺニカ?)

音の響きだけを聞くと「ポヨ」や「ポヨヨ」と言う風に「あれ?」と思うかもしれませんが、きちんとした動詞の一部なんですね。

日本語の「あげぽよ」は韓国語で何て言う?

最後に「ぽよ」といえば日本語で流行語になった「あげぽよ」なんて言葉がありますがこういった言葉は韓国語ではどういう意味になるのでしょうか。

「あげぽよ」自体は、TwitterやインスタグラムなどのSNSでモデルさんが使い始めてそこからおしゃれな女の子たちの間で広まったそうで、意味はテンションが上がっている状態、気分がいい状態を表していますね。「アゲアゲ」などは流行語でしたが今でもよく使われている言葉になっています。

なので、韓国語で言うとすると「嬉しい」という意味の「기쁘다(キップダ)」や「楽しい」という意味の「즐겁다(チュㇽゴㇷ゚ダ)」や「気分がいい」という意味で「기분이 좋다(キブニ チョッタ)」、などが思い浮かぶでしょうか。

他には「興奮する」という意味の「흥분하다(フンブナダ)」、「신난다(シンナダ)」も近い意味になると思います。「やった!」や「よっしゃー!」のように使われる「앗싸!(アッサ)」という掛け声も近いでしょう。

また、「ポヨ」と言う日本語で言うと「ぽよぽよ」と柔らかいものを表す日本語も思い出しますよね。プリンやゼリーのような柔らかい食べ物や生まれたての赤ちゃんのほっぺなどの柔らかいものを想像しますが、そういうものを韓国語で言うとすると「탱글탱글(テングㇽテングㇽ)」となります。プルプルと訳すのが多いのですが、音のイメージが日本語とは違うので面白いですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語で「ポヨ」はどういう意味?まとめ

韓国語を聞いていると耳に残る、気になるワード「ポヨ」について調べてみました。

「イェッポヨ」のポヨ、「~シッポヨ」のポヨ、「ポヨジュセヨ」のポヨなど色んなポヨがありました。日本語で言うと擬音語や擬態語に当たりますが、韓国語では普通によく使う言葉の一部なのは面白いですね。

また、日本語の「あげぽよ」や「ぽよぽよ」などを韓国語で何と言うのかもご紹介しましたが、このように気になる言葉があれば、その時に積極的に調べて覚えてしまいましょう。記憶にも残りやすいのでおすすめです。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP