韓国語で「まだ」は何て言う?「まだまだ」は?「まだ」を使った韓国語フレーズもチェック!

韓国語で「まだ」は何て言う?「まだまだ」は?「まだ」を使った韓国語フレーズもチェック!

「まだ」は韓国語で何と言うのでしょうか。

ずっと待ってるのに全然進まない、連絡がない時に使う催促の一言の「まだ?」もあれば、これからも時間がかかりそうな様子の時に使う「まだ」もあれば、もっとこれからも努力が必要だという意味や謙遜の時に使う「まだまだ」もあります。

ひと言でもよく使うこの「まだ」は覚えておくと韓国語でも大活躍します。

今回はそんな「まだ」を韓国語で何て言うのか、よく使う韓国語フレーズと一緒にチェックして行きたいと思います。

韓国語で「まだ」は何て言う?

韓国語で「まだ」は何て言うのでしょうか。

日本語では「未だ(いまだ)」と昔の言い方から来たと言われる「まだ」ですが、毎日よく使いますよね。

まだまだ時間がかかりそうな様子や何かが完成していない、出来上がっていないという様子を表すときに使います。

「まだー?」とちょっとイライラしながら誰かを催促する時や、「まだ遠い…」「まだ足りない…」とゴールまでの時間や苦労を考えてお疲れ気味に使う時など…

「韓国語お上手ですね!」と言われて「いいえ、まだまだです…」褒められているけど謙遜の気持ちを込めて使ったり、そんな会話もしてみたいものですよね。

「まだ?」「まだです」など一言でだけでも会話が成り立ちますし、よく使う言葉・表現なのでしっかりチェックしておきましょう。

韓国語で「まだ」は「アジッㇰ」

韓国語で「まだ」は「아직(アジッㇰ)」と言います。

使い方は日本語とほとんど同じです。

「아직(アジッㇰ)」は「まだ?」と一言でも使いますし、「まだ〇〇じゃない」と動詞や形容詞を装飾する副詞としても利用します。

ひと言だけでもよく使う言葉なので、色んな語尾で表現をまとめて見てみましょう。

まだ(まだだよ、まだだ)

아직이야.
アジギヤ

まだです。

아직이에요. / 아직입니다.
アジギエヨ/アジギㇺニダ

まだだね。

아직이네.
アジギネ

まだですね。

아직이네요.
アジギネヨ

名詞と同じように語尾を付ければそれだけで言葉として成り立ちます。

아직(アジッㇰ)の最後の文字はパッチムがあるので、語尾を付けると発音が連音化(リエゾン)するので、よく使う文章の形で覚えておけば、発音も聞き取りもしやすくなります。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語で「まだまだ」は?

そして「まだ」と言えば「まだまだ」と日本語では二回続けて使う言葉もよく使いますよね。

「まだ時間がかかる」を強調するときに「まだまだ時間がかかる」と言う風に使うこともありますし、「韓国語上手ですね!」「いいえ、まだまだです」と謙遜する時にも使ったりします。

この「まだまだ」は韓国語で何て言うのでしょうか。

まずは一つ目の「まだまだ時間がかかります」の場合「아직 시간이 걸려요(アジッㇰ シガニ コㇽリョヨ)」と言います。

強調する場合は「まだまだ」のように二回続けて「아직 아직」と言うのかと思うかもしれませんが、そうではなく「まだたくさん時間がかかります」という意味で「아직 시간이 많이 걸려요(アジッㇰ シガニ マニ コㇽリョヨ)」のように言います。

二つ目の褒められた時に、「まだまだです」と謙遜する時の場合は「아직 멀었어요(アジッㇰ モロッソヨ)」と言う韓国語では決まった表現があります。

直訳すると「まだ遠かったです」です。

멀었어요(モロッソヨ)は遠いという意味の過去形で「멀다(モㇽダ)」が原形です。

遠いという意味から、謙遜するときにまだ満足いくところまでは行けていません、ゴールまでは遠いですというイメージで考えると「遠い」という言葉を使うのは何となく理解できますね。

またなぜ過去形なのかというところなのですが、これはちょっと複雑なようです。

実際は過去形の形ですが、この言い方には「未来のことを断定する」という意味もあるのだそうです。

例えば韓国語で「되다(トェダ)」という言葉あり、「もういいよ」という意味で「됐어(トェッソ)」という表現がありますが、これも過去形だからなんかおかしいなと思う人がいるかもしれませんが、韓国語にはこういった表現がたくさんあります。

過去形の形だけど、これから先の何かを断定するような場合にはこういう形になる場合があるのだという事。

あまり文法的なことを気にするとこんがらがってしまいますね。

멀어요(モロヨ)と言うと距離が遠いこと意味しているので、「まだまだです」と謙遜するような表現の時は멀었어요(モロッソヨ)と過去形にするというのが韓国語の言い方なんだと、丸ごと覚えてしまう方が良いかもしれません。

ちょっとややこしい文法の話になってしまったので、次は実際に「まだ」「まだまだ」の韓国語フレーズを見ていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

「まだ」「まだまだ」を使った韓国語フレーズ

아직이야? 빨리 해! 지각하겠다!

アジギヤ パㇽリヘ チガッカゲッタ
(まだなの?早くして!遅刻するよ!)

아직 주문한지 10분도 안 됐어. 좀 더 기다려 보자.

アジッㇰ チュムナンジ シップンド アンドェッソ チョㇺ ト キダリョボジャ
(まだ注文して10分もたってないよ。もう少し待ってみよう)

비행기 도착할 때까지 아직 30분 남았으니까 커피라도 마실까?

ピヘンギ トチャッカㇽッテカジ アジッㇰ サㇺシップン ナマッスニッカ コピラド マシㇽッカ
(飛行機が到着するまでにまだ30分あるからコーヒーでも飲む?)

헤어진지 일년이나 됐는데 아직 그 사람을 잊지 못해요.

ヘオジンジ イㇽリョニナ トェンヌンデ アジッㇰ クサラムㇽ イッチ モッテヨ
(別れて一年もたつのにまだあの人のことが忘れられないんです)

한국말 잘하시네요! / 아니에요, 아직 멀었어요.

ハングンマㇽ チャラシネヨ/ アニエヨ アジッㇰ モロッソヨ
(韓国語がお上手なんですね!/ いえいえ、まだまだです。)

色んな場面で使う「まだ」=「아직(アジッㇰ)」なので丁寧に言い方もタメ口の言い方も両方練習しておきたいですね。

韓国語で「まだ」は何て言う?まとめ

韓国語で「まだ」は何て言うのか?ということで、「아직(アジッㇰ)」の意味や使い方を見てきました。

また、まだまだのように「まだ」を強調する言い方や、「まだ未熟です」「全然そんなことありません」と謙遜する時の「まだまだ」と言う表現もご紹介してきました。

食事や旅行の場面でもそうですし、普段の会話でもよく使う言葉なのでしっかり意味を理解して使えるようにしておきたいですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP