韓国語コラム | 韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方!役に立つかわいいおすすめの書き方をご紹介!

韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方!役に立つかわいいおすすめの書き方をご紹介!

韓国語勉強ノートの使い方やまとめ方が知りたい!

ノートを上手に綺麗にまとめられたらもっと韓国語の勉強がはかどりますし、あとから復習をするのにもやる気がわいてくるものですよね。

また一生懸命に頑張って書いたのに、あとから見返してみたらなんだかよくわからない、書いただけで頭に入っていないなんてことがあっては困ります。

そこで今回は韓国語勉強のノートの使い方・まとめ方を単語・発音・文法・会話のテーマに分けて調べてみたいと思います。

韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方!

上手にノートがまとめられる人ってうらやましいですよね。韓国語の勉強でもノートを綺麗にまとめている人は、心なしかやはり勉強が進み、韓国語も上手な印象を受けます。

韓国語勉強にはどんなノートの書き方・まとめ方が良いのでしょうか。

勉強のポイントが見やすく、わかりやすくまとめてあって、あとから見返してもしっかり大切なことが分かるノートの書き方を知りたいですよね。

自分は字が汚いから
韓国語・ハングルはまだ書きなれていないから

色々難しいこともありますが、やはり見やすいノートは韓国語の勉強にも役に立つはずです。

ただ韓国語の勉強と言っても単語を覚えたいのか、文法を覚えたいのか何かとジャンルがあるものですよね。ですので、今回は単語・発音・文法・会話とそれぞれの練習に絞って、有効なノートの使い方・まとめ方を調べてみたいと思います。

韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方【単語練習】

まずは韓国語の単語の練習の時のノートの使い方・まとめ方を見てみましょう。

単語の練習というと、テストのための暗記というイメージがあるのではないでしょうか。

でも、そのような勉強はテストが終わればすぐに忘れてしまって、実用的でないということを私たちはすでに知っています。

学校での勉強ならともかく、韓国語の勉強は自分のために、そしてできればせっかく時間を使ってノートを作るならしっかり覚えられて役に立つ方法を知りたいですよね。

ポイントは何度も練習できるようにノートを使うことです。

単語は一度では覚えられないことが当たり前なので、後で見返して繰り返し練習できるのが良いでしょう。

なので日本語訳⇔韓国語訳は行を変えて書くか、ノートを右左に分けて書くなどの方法がおすすめです。

読み方・発音の練習も合わせてしたいという人は3つにわけるのもいいですね。どちらかを隠せるようにして、必要な時にすぐ答えが見れるようなノートを作ってどんどん韓国語の単語をおぼえていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
「韓国語勉強中」は何て言う?合わせて使える「韓国語勉強中」フレーズもチェック!

LINE@追加

韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方【発音練習】

次の韓国語勉強のノートのポイントは「発音練習」です。

基本的にハングルは反切表の使い方を知っていれば読めるようになります。

しかし、単語や文章によってはハングルがパッチムなどで複雑になっていてすらすら読めなかったり、リエゾン・無音化というちょっと特別な発音ルールがあって難しいこともあります。

そんなときのノートの取り方のポイントは何でしょうか。

いくつかありますが、まず一つ目は単語と同じですが、あとからもう一度ハングルだけを見て読めるトレーニングができるノートにしたいので、ノートの端などにメモを残すようにするのがおすすめです。

後は、発音はそのハングルに慣れるまでが大変なので、覚えてしまうまではカタカナで発音を書くのもおすすめです。その時は文章全部に書くのではなく自分が自信のない部分にだけ書くとよいでしょう。そして最初はその読み仮名を見ながらでもよいので、ノートを見ながら何度もブツブツつぶやいて、目と口を両方を使って覚えると定着しやすいです。

韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方【文法練習】

次の韓国語ノートの使い方・まとめ方のポイントは「文法練習」です。

韓国語は文法が日本語と似ているので覚えてしまえば難しくないなんて意見もありますが、やはり最初に覚えるまではノートをしっかり活用することが大切になってきます。

文法の時のノートの使い方としては、参考書やプリントをただただ書き写すだけで終わらないようにということが大切です。

例えば「~することができる」という意味の「~ㄹ/을 수 있다」という文法を、これだけをノートに書いても意味がありません。

「하다→할 수 있어요/먹다→먹을 수 있습니다」 このように最低限、語幹にパッチムがある場合とない場合で文法書作り方が違うことはノートに書きたいですよね。

そして、もっと有効なノートにしたいのであれば、例文の文章ごと覚えておくともっと記憶に残りますし、実際に自分が使うときに自然に口から出てきます。

日本でタクシーに乗りたいときはどうしますか?

일본에서 택시를 타고 싶을 때는 어떻게 해요?
(イㇽボネソ テッㇰシルㇽ タゴ シップㇽッテヌン オットッケ ヘヨ?)

タクシーに向かって手を上げればタクシーを止めることができます。

택시를 향해 손을 올리면 택시를 세울 수 있어요.
(テッㇰシルㇽ ヒャンヘ ソヌㇽ オㇽリミョン テッㇰシルㇽ セウㇽス イッソヨ)

このように、会話の状態で覚えたい文法をノートに残しておく、もしくは文章ごと書いて練習するという方法です。

記憶にも残りますし、この方法で自然と韓国語に触れるボリュームも増えるのでおすすめです。

韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方【会話練習】

次の韓国語勉強ノートの使い方・まとめ方は会話の練習です。これは授業やレッスン以外で韓国語で会話をしている途中でのノートの取り方なのですが、途中で自分の知らない単語や聞き取れない言葉があった時には説明してもらうようなことがよくあると思います。

そして、その時点では説明を聞いて、このタイミングでノートをとるようにしましょう。

わからないことに出会った時というのは一番自分の力になるときです。

もう一度ゆっくり言ってください。

다시 한번 천천히 말해 주세요.
(タシ ハンボン チョンチョニ マレジュセヨ)

それはどういう意味ですか?

그건 어떤 뜻이에요?
(クゴン オットン トゥシエヨ?)

それはハングルでどうやって書きますか?

그건 한글로 어떻게 써요?
(クゴン ハングㇽロ オットッケ ソヨ)

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉もあります。韓国語では「묻는 것은 일시의 부끄러움, 묻지 않는 것은 평생의 부끄러움(ムッヌン ゴスン イㇽシエ ブクロウㇺ ムッチ アンヌン ゴスン ピョンセンエ ブクロウㇺ)とも言います。

気になったことがあったら、会話の途中でもノートをとるという習慣をつけることをおすすめします。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語勉強ノートの使い方まとめ

韓国語勉強ノートの使い方を見てきました。単語・発音・文法・会話とそれぞれのテーマでおすすめの書き方や使い方をご紹介してきました。

決して綺麗にまとめる必要はありません。

ノートはあくまでも自分のためのものです。後から自分が見返したときや、繰り返して練習するときなどをイメージして使いやすいようにまとめるようにしてみてはいかがでしょうか。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP