韓国語コラム | 「韓国語勉強中」は何て言う?合わせて使える「韓国語勉強中」フレーズもチェック!

「韓国語勉強中」は何て言う?合わせて使える韓国語フレーズもチェック!

「韓国語勉強中なんです」

韓国語の勉強を始めると意外に使う機会が多いこのフレーズ、ちゃんと韓国語で言えますか?

仲良くなりたい韓国人に「韓国語勉強中なの!」とアピールしたい時や、「まだまだ韓国語は勉強中なので不十分です」と伝えたい時、今まさに「韓国語を勉強している最中である」という状態を伝えたい時、などなど。いろんなシチュエーションがありますね。

中でも韓国語を使う機会の時に「韓国語勉強中」と示すことは、そこから会話が広がって韓国語の実践練習にもなりますし、他に韓国語を話す人とのつながりも生まれることも多く、覚えておくと役に立ちます。

早速チェックしてみましょう。

「韓国語勉強中」は何て言う?

「私は韓国語勉強中です。」を韓国語できちんと言えますか?

勉強しているからこそ、実はちゃんと知っておきたいこのフレーズ。ここぞと言う時にしっかり言えると、そこからいろんなネットワークが広がるかもしれません。

「じゃあ今度韓国人の友達とも一緒に食事をするからあなたも来ない?」

「●●さんは韓国語上手だから紹介してあげるよ!」

「この映画は韓国語の勉強にすごくおすすめだよ」 などなど。

何気ない一言かもしれませんが、韓国語勉強中だとアピールすることにより、新しい出会いやきっかけに繋がることってあると思いませんか?しっかり言えるように最初からチェックしておきましょう。

「韓国語勉強中」を韓国語で言ってみよう!

まず、「韓国語勉強中」を韓国語で言うところからしっかりチェックして行きましょう。

韓国語勉強中:한국어 공부중(ハングゴ コンブジュン)

直訳するとこうなりますが、ですます調の言い方や他の伝え方もご紹介します。

私はお母さんと一緒に韓国語を勉強中です

저는 어머니와 같이 한국말을 공부중입니다
(チョヌン オモニワ カッチ ハングンマルル コンブジュンイムニダ)

学校で友達と韓国語勉強中だよ

학교에서 찬구랑 한국어 공부중이야
(ハッキョエソ チングラン ハングゴ コンブジュンイヤ)

去年からtwiceのファンで韓国語を勉強しているところ(勉強中)だ

작년부터 트와이스 팬이고 한국어를 공부하는 중이야
(チャンニョンプト トゥワイス ペニゴ ハングゴルル コンブハンウン チュンイヤ)

弟は昼ご飯を食べてからずっと韓国語勉強中だね

남동생은 점심을 먹고 나서 계속 한국어 공부하고 있어
(ナムドンセンウン チョムシムル モッコナソ ケソッ ハングゴ コンブハドゴ イッソ)

韓国ドラマを字幕なしで見たくて一生懸命学んでいます(韓国語勉強中です)

한국 드라마를 자막 없이 보고 싶어서 열심히 한국어를 배우고 있어요
(ハング ドゥラマルル チャマッ オプシ ポゴ シッポソ ヨルシミ ハングゴルル ペウゴ イッソヨ)

ひと言に「韓国語勉強中」と言ってもいろんな言い方がありますね。目上の人にはきちんと丁寧に言えるようにしておきましょう。

また韓国語は「한국말(ハングンマル)」と「한국어(ハングゴ)」と大きく二種類言い方がありますが、どちらもよく使われますし、どちらも正しい言い方です。今回は両方織り交ぜてご紹介していきます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
宮脇咲良さんの韓国語勉強法とは?他のメンバーの矢吹奈子さんや本田仁美さんに高橋朱里さんの韓国語勉強方法もチェック!

LINE@追加

「韓国語勉強中」と合わせて使える韓国語フレーズ

それでは次に「韓国語勉強中」と伝える時に、一緒に合わせてよく使えるフレーズをご紹介したいと思います。

私はまだ韓国語勉強中なのでゆっくり話していただけますか

저는 아직 한국말을 공부중이라서 천천히 말씀 해주시겠어요?
(チョヌン アジッ ハングマルル コンブチュンイラソ チョンチョニ マルスムヘジュシゲッソヨ)

韓国語勉強中なのでおかしい発音があったら教えて下さい

한국어 공부중이니까 이상한 발음이 있으면 가르쳐주세요
(ハングゴ コンブチュンイニカ イサンハン パルミ イッスミョン カルチョジュセヨ)

この方も韓国語勉強中なのでお友達を紹介してください。

이 분도 한국말 공부중이니까 친구를 소개해주세요
(イブンド ハングマル コンブジュンイニカ チングルル ソゲヘジュセヨ)

私達韓国語勉強中だから一緒にいる時は韓国語で話そうよ!

우리 한국어 공부중이니까 같이 있을 때는 한국어로 말하자!
(ウリ ハングゴ コンブジュンイニカ カッチ イッスルテヌン ハングゴロ マラジャ!)

せっかく韓国語勉強中であるという事を伝えるのであれば、仲間を探したり、もっと韓国語が上手になるようにアドバイスをもらえるようにしたり、積極的に可能性を広げていきたいですよね。

「韓国語勉強中」でよく聞く韓国語フレーズ

次は、「韓国語勉強中」と伝えて、よく一緒に相手から言われるであろうフレーズを集めてみました。

すごく上手!本当の韓国人みたい!

너무 잘한다! 진짜 한국사람같아!
(ノム チャランダ! チンチャ ハングサラムカッタ!)

どれくらい勉強したの?

얼마나 공부했어?
(オルマナ コンブヘッソ?)

どこで勉強したんですか?

어디서 공부했어?
(オディソ コンブヘッソ?)

韓国語はどうやって勉強したんですか?

한국말을 어떻게 공부했어요?
(ハングマルル オットッケ コンブヘッソヨ?)

なぜ韓国語の勉強をはじめたの?

왜 한국말 공부를 시작했습니까?
(ウェ ハングマル コンブルル シジャッケッスムニカ?)

「韓国語勉強中です」と伝えると、このようにほめてくれる会話が続くことが多いのではないでしょうか。日本人らしく「いいえ、まだまだです」と謙遜をする時には「아직 멀었어요(アジッ モロッソヨ)」と言いましょう。

直訳すると「まだ遠いです」と距離のことを言っているように思うかもしれませんが、これは韓国語で「未熟です」「まだまだです」「不十分です」などを意味するフレーズです。

韓国でもよく人をほめるとこのように返答しますので覚えておくと便利でしょう。

もちろん素直に「감사합니다(カムサハムニダ)」や「고마워(コマウォ)」とお礼を言うのも正しい返答です。どちらも覚えておきたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

「韓国語勉強中」はどんどん伝えよう!

「韓国語勉強中」という事の伝え方や合わせて使えるフレーズなどを見てきました。

またきっかけや理由、勉強法を聞かれるのはよくあることです。

これらをしっかり伝えることによって、相手の印象にも残りますし、一生懸命さを伝えられることにもなりますので少しずつでも言えるようにこちらも練習しておくと役に立つでしょう。

韓国語を勉強している仲間を増やすことにもなりますし、逆に日本語を勉強している韓国人とも合える機会も増えるかもしれません。

やはり一人で勉強するよりも誰かと一緒の方が上達も早いですよね。

目標を共有できるのはモチベーション維持にも役立ちますし、せっかく言葉を勉強してるのですから使える機会をどんどん増やして楽しく上手になっていきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP