韓国語コラム | 韓国語翻訳アプリのおすすめ10選!自分に合った選び方や役に立つ使い方も解説

韓国語翻訳アプリのおすすめ10選!自分に合った選び方や役に立つ使い方も解説

韓国語翻訳アプリのおすすめや役に立つ使い方に便利な機能をチェックしていきましょう!

韓国語旅行はもちろん、韓国語を勉強中の人には欠かせない韓国語翻訳アプリ。本当に便利ですよね。わからない言葉を調べる辞書機能に、カメラや音声でも翻訳ができるものまであります。

でもどんな韓国語翻訳アプリを使うのがいいのでしょうか。おすすめを調べてみました。また、便利な使い方も合わせてチェックしていきたいと思います。

この記事でわかること

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

韓国語翻訳アプリの選び方3つのポイント

韓国語翻訳アプリといってもさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選ぶ必要があります。

ここからは、アプリを選ぶ時のポイントを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

検索機能が充実しているか

翻訳アプリには、いくつか検索機能の種類があります。

検索機能が充実していると、使うシーンによって検索方法を選べるので、より便利な翻訳が可能です。

以下では、4つの検索機能を紹介します。

まずは韓国語翻訳アプリの便利機能からチェックしていきたいと思います。普段の使い方とは違う機能があれば是非チェックしてみてください。

辞書

まずは、基本の辞書機能です。わからない韓国語を日本語に翻訳したり、日本語から韓国語に翻訳します。単語はもちろん文章も翻訳することができますよね。

基本的な使い方ですが、文章の翻訳をしたときに、時々自然な日本語になっていないことはありませんか?そういう場合は、そのままの意味をうのみにせず、キーとなるような単語だけをしっかり調べなおす、または語尾を言い切りの形に直すなどして、簡単な韓国語に直して調べてみるのも良い方法です。

逆に言うと、韓国語に翻訳していても自然でないこともよくあります。

その場合は元の日本語の文章を、翻訳機が理解しやすいようにシンプルな文章に直す、また翻訳された韓国語をもう一度日本語訳してみて意味を確認するなどすると、より正確な翻訳ができるようになります。

カメラ

次はカメラ機能です。辞書機能は調べたい文字を入力する必要がありますが、調べたいハングル文字をカメラで撮影すると自動で文字として認識して翻訳してくれるという便利な機能です。

韓国旅行に行ってメニューや看板を翻訳するのにも便利ですし、手元にあるハングル文字を入力方法を知らない人でも翻訳ができるというわけです。こちらもやはり、文字認識がうまくいかないケースもよくありますので、はっきり鮮明にカメラに移すなど工夫をして使ってみましょう。

音声

次の機能は音声です。文字入力やカメラよりも精度が劣ることが多いのですが、自分が訳したい音声を自動で翻訳してくれるというものです。

こちらもなるべく言葉をシンプルにして、はっきりアプリが認識しやすい音声にすると上手に翻訳できます。

手書き

最後の機能は手書き機能です。これはハングル文字の入力をスマホでするのが苦手な人にとても便利です。ハングル文字をみたまま画面に手書きすればそれを文字として認識して韓国語に翻訳してくれるという機能です。ハングル文字を書く練習にも使えますよ。

翻訳以外の機能があるか

翻訳以外にも、単語や例文が掲載されているアプリを利用すれば、効率的な韓国語学習につながります。

日常会話が表示できるアプリなら、より実践的な会話やフレーズを学べますし、誤訳・訳抜けのチェック機能があれば間違いを探せます。

また、PDFやWordなどのファイル形式にも対応していれば、ビジネスの場で活躍すること間違いなし。

オフライン機能がついているアプリなら、地下鉄や山奥など電波が悪い場所でもストレスなく利用できるのでおすすめです。

ほかの言語に対応しているか

旅行や海外に行く機会が多い人は、韓国語以外にも、英語や中国語などにも対応していると安心です。

なかには、100以上の言語に対応している翻訳アプリもあります。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の本・テキストのおすすめは?ハングル文字・発音・文法など

LINE@追加

正確な韓国語翻訳アプリおすすめ10選

ここからは、精度の高いおすすめな韓国語翻訳アプリを10個紹介します。

  • Google翻訳
  • Papago – AI通訳・翻訳
  • DeepL翻訳
  • 日本語韓国語翻訳
  • 韓国語翻訳-韓国語写真音声翻訳アプリ
  • 日韓翻訳
  • 翻訳師
  • Weblio韓国語翻訳
  • VoiceTra
  • ミラクル翻訳機

それぞれのアプリで特徴が異なるので、自分にはどれが合いそうか考えながら読み進めてみてください。

1.Google翻訳


出典:App Store

Google翻訳は、韓国語はもちろん英語やフランス語、ドイツ語など、100以上の言語に対応しています。

データ通信料が気になる海外では、予め翻訳ファイルをダウンロードして、オフラインで使うことも可能です。

翻訳した言葉を保存してあとから見返せるフレーズ機能も備わっているので、公私かかわらずさまざまな場面で活躍するアプリです。

>>App StoreでGoogle翻訳を利用する

>>Google PlayでGoogle翻訳を利用する

2.Papago – AI通訳・翻訳


出典:App Store

Papago – AI通訳・翻訳は、言語能力の高いオウムという鳥を意味する言葉です。韓国語のほかに、中国語やスペイン語など10以上の言語に対応しています。

写真や音声、手書きなどの検索ができ、文脈を考慮した高精度な翻訳が可能です。

日常会話からビジネスシーンまで幅広く利用できます。

>>App StoreでPapagoを利用する

>>Google PlayでPapagoを利用する

3.DeepL翻訳


出典:App Store

DeepL翻訳は、言語を入力するとスピーディーかつ高精度に翻訳してくれるアプリです。

眼球への負担を軽減しつつデバイスのバッテリー使用量を減らせるダークモードも搭載されているため、使い方を工夫すればコスパ良く利用できます。

>>App StoreでDeepL翻訳を利用する

>>Google PlayでDeepL翻訳を利用する

なお、韓国語レッスンを受講すれば、アプリを使わずとも韓国語を翻訳できるほどの語学力を手に入れられます。

K Village 韓国語は、日本最大級の韓国語教室で「楽しく、安く学べる」点が特徴です。講師は日本語に精通しているため、わからないことがあっても気軽に質問できます。

無料体験レッスンも開催しているので「レッスンに興味はあるけど、いきなり通うのはちょっと…」という方は、まずお話だけでも聞いてみてください!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

 

4.日本語韓国語翻訳


出典:App Store

日本語韓国語翻訳は、韓国語に特化した翻訳アプリで、無駄な機能がないシンプルさにこだわっています

翻訳を他の人と共有することも可能ですし、ネットワークに接続すると発音も聞けます。

「正しい発音を身につけたい」「ネイティブな会話ができるようになりたい」と考えている方におすすめできるアプリです。

>>App Storeで日本語韓国語翻訳を利用する

>>Google Playで日本語韓国語翻訳を利用する

5.韓国語翻訳-韓国語写真音声翻訳アプリ


出典:App Store

韓国語翻訳は、韓国語翻訳に特化したアプリです。

最新の人工知能技術を用いているため、正確な音声・写真での翻訳が可能となっています。

よく使われる言語マニュアルや辞書機能もあるため、旅行先でも活躍すること間違いないでしょう。

>>App Storeで韓国語翻訳を利用する

6.日韓翻訳


出典:Google Play

日韓翻訳はAndroidのみ利用可能なアプリで、単語だけでなく文章の翻訳も可能です。韓国語を勉強中の人や旅行する際に活躍するでしょう

シンプルなインターフェース設計となっており、翻訳アプリを利用した経験が浅い人でも使いやすいのが特徴です。

>>Google Playで日韓翻訳を利用する

7.翻訳師


出典:App Store

翻訳師は、ChatGPTを活用した高精度な翻訳が特徴のアプリです。

カメラ翻訳や音声翻訳など多くの機能を備えており、接客や旅行、勉強など幅広い用途で使える点が大きなメリットといえます。

また、対応言語も多く、スペイン語やポルトガル語など30以上の国や地域に対応しています。

>>App Storeで翻訳師を利用する

8.Weblio韓国語翻訳


出典:Google Play

Weblio韓国語翻は、672の専門辞書・国語辞典などから一度に検索できる辞書サイトである、Weblio公式が運営しているアプリです。

韓国語や日本語の翻訳をスピーディーかつ高精度でできるのが特徴であり、メール作成やソーシャルメディアの投稿でも活躍します。

>>Google PlayでWeblio韓国語翻訳を利用する

9.VoiceTra


出典:App Store

VoiceTraは、高度な音声認識機能が備わっており、話しかけると外国語に翻訳してくれます

対応言語数は31で、画面が見やすく操作も簡単なので、韓国語の勉強を始めたばかりの初心者でも使いやすいでしょう。

>>App StoreでVoiceTraを利用する

>>Google PlayでVoiceTraを利用する

10.日韓翻訳


出典:App Store

ミラクル翻訳機は、最新のChatGPTテクノロジーによって動作するアプリです。精度が高く、スピーディーな翻訳を実現しています。

70以上の言語に対応しており、旅行やビジネスなど多くの場面で活用できます。

>>App Storeでミラクル翻訳機を利用する

>>Google Playでミラクル翻訳機を利用する

韓国語翻訳アプリの便利な使い方

便利な機能をご紹介したところで、次は韓国語翻訳アプリの便利な使い方もチェックしておきましょう。

まずはカメラ機能です。目についたハングル文字をその場でパッと翻訳できるので、マスターしておくといろんな場面で活躍します。

韓国旅行に行ったときなんかは、飲食店のメニューや買い物中のハングル文字を翻訳するのは是非とも知っておきたい機能ですよね。

ホテルに設置されている電化製品のリモコンを翻訳したり、エステなどの注意書きを翻訳するのにも便利だったなんて使い方もあるそうです。

手書き入力も便利ですよ。韓国の人は観光地などは特に日本語が堪能な人がたくさんいらっしゃいますが、なにかわからない言葉があったり、きちんと理解したい文章などに出会った場合は、サクッと手元のスマートフォンを差し出し、「書いてください」とお願いすれば、即時に翻訳もできます

日本にいるときでも、勉強で本やテキストで長いハングルで書かれた文章なんかを韓国語翻訳するのにも便利です。参考書やテキストに書き込みをしたくないという人もおすすめです。文字入力の手間もないのでパッと即時に翻訳できるのもうれしいですね。

また勉強では発音の練習に使っているという人もいます。自分の韓国語を音声認識させ、正しくできているかをチェックするという方法のようです。

激音・濃音の練習など集中的にやってみたいという人にはぴったりですね。でも、音声認識はネイティブの韓国人の人でも正しく認識されないこともよくあるのであまり気にしすぎるのも良くないかもしれません。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語翻訳アプリのまとめ

韓国語翻訳アプリのおすすめは?ということで、ぜひ知っておきたい役に立つ使い方や便利な機能と共にチェックしてきました。

一昔前の外国語の勉強と言えば、分厚い辞書を手元に置いて細かい文字を一生懸命探すのが常識でしたが、今は手元のスマートフォンでサクッと簡単に、しかも無料で使えるなんて本当にすごいですね!普段からたくさん使って、いろんな場面でどんどん韓国語を翻訳していきましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP