韓国語コラム | 韓国語で「やばい」を意味する言葉は?感情を表現する覚えておきたい若者言葉をまとめてチェック!

韓国語で「やばい」を意味する言葉は?感情を表現する覚えておきたい若者言葉をまとめてチェック!

「やばい!」は若者よく使う言葉です。

いい意味でも悪い意味でも「やばい」はついつい口から出てくる、興奮した感情を表現する言葉ですよね。
「やばい」は韓国語では何て言うのでしょうか。
他にも、このような若者がよく使う韓国語をまとめてチェックして行きましょう!

韓国語で「やばい」を意味する言葉は?

宿題忘れた!やばい!
この歌はやばいよ!最高だ!

この「やばい」を使った二つの文章は、全然状況が違う文章ですよね。
一つ目がとてもまずい状況ですが、二つ目はとても良い歌だと感動している状況です。
「やばい」はこのように、いい意味でも悪い意味でもよく使われる言葉です。
韓国語でもこのような言葉はあるのでしょうか?

「やばい」は主に若者が使う言葉ですが、ちょっとお行儀が悪いというか正式な言葉づかいではないけれどよく使う言い方と言うのは知っておきたいですよね。
「やばい」は韓国語で何て言うのか、また似たような感情を表す若者がよく使うような覚えておきたい韓国語フレーズをまとめてチェックしてみましょう。

「やばい」の韓国語は「대박(テバッㇰ)」

まず「やばい」を意味する韓国語と言えば「대박(テバッㇰ)」です。
日本語と同じようにいい意味でも悪い意味でも使うことが出来ます。

でも、何かまずい状況の時に使うというのはちょっと違って、「すごい」のように何かびっくりするようなものに対して使います。
なので最初の例文の「宿題忘れた!やばい!」という時には英語の「オーマイガー!」と同じように使う「아이고!(アイゴ)」の方がしっくりきます。

でも二つ目の「この歌はやばいよ!最高だ!」は「이 노래 대박이야! 최고야!(イ ノレ テバギヤ!チョェゴヤ!)」なんかは同じように使えます。

他に「대박(テバッㇰ)」はこんな風にも使います。

공항에서 소녀시대를 봤어! 진짜 대박!

コンハンエソ ソニョシデルㇽ ボァッソ!チンチャ テバッㇰ!
(空港で少女時代を見たんだよ!まじやばい!)

그녀를 찼다니 너 대박…

クニョルㇽ チャッタニ ノ テバッㇰ…
(彼女を振るなんてお前すごいよ...)

「やばい」の他には「すごい」「信じられない」などの意味でよく使う若者言葉です。

韓国語おすすめ記事韓国語の「テバッ」は「ヤバい」「すごい」の意味!「テバッ」以外の韓国語で感動を伝えるフレーズもチェック!

「やばい」時に使う韓国語「대단하다(テダナダ)」

他にも「やばい」と同じように使う韓国語としては「대단하다(テダナダ)」もあります。
これは純粋に「すごい」の意味で使われ、若者以外でもよく使われます。

우리 선생님은 정말 대단한 분이야.

ウリ ソンセンニムン チョンマㇽ テダナン プニヤ
(我々の先生は本当にすごい方なの)

도쿄대학에 합격했다니 대단하네!

トキョテハゲ ハッㇷ゚キョケッタニ テダナネ…
(東京大学に合格した何てすごいね!)

びっくりした時や相手を褒める時などによく使います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「やったー」は何て言う?喜怒哀楽のフレーズもチェックしよう!

LINE@追加

「やばい」時に使う韓国語「죽인다(チュギンダ)」

他にも「やばい」と同じように使う韓国語としては「죽인다(チュギンダ)」もあります。
これは直訳すると「殺す」という意味でちょっと穏やかではありませんが、何か殺されるほど衝撃を受けた時、案外いい意味で使うことが多いです。

저 여배우 진짜 예뻐.. 죽인다…

チョ ヨべウ チンチャ イエッポ… チュギンダ…
(あの女優めちゃくちゃ綺麗だ…やばい…)

이 경치 최고! 죽인다..

イ ギョンチ チョェゴ!チュギンダ…
(この景色最高!やばい!)

韓国ドラマなどでは、ひとめぼれするようなシーンや息をのむような美人を見かけたときなどによく聞くセリフです。

「やばい」時に使う韓国語「장난 아니다(チャンナンアニダ)」

他にも「やばい」と同じように使う韓国語としては「장난 아니다(チャンナン アニダ)」もあります。
장난(チャンナン)は「いたずら」や「冗談」という意味があり、こちらは直訳すると「冗談じゃない」という意味です。

저 라면 진짜 매워! 장난 아니야!

チョ ラミョヌン チンチャ メウォ! チャンナン アニヤ!
(あのラーメン本当に辛い!ヤバイんだよ!)

선생님이 화를 내면 장난 아니거든.

ソンセンニミ ファルㇽ ネミョン チャンナン アニゴドゥン
(先生が怒ったらヤバイんだよ)

何かとてつもなくやばいような時に使ってみましょう。

「やばい」時に使う韓国語「쩐다(チョンダ)」

他にも「やばい」と同じように使う韓国語としては「쩐다(ッチョンダ)」もあります。

原形は「쩔다(ッチョルダ)」となり、「쩔어!(ッチョロ~!)」や「쩐다(ッチョンダ)!」と言って대박(テバッㇰ)と似た感じでもよく使う若者言葉です。

이 모델 피부 쩔어!

イ モデㇽ ピブ ッチョロ!
(このモデル肌やばい!)

NiziU 인기는 요즘 진짜 쩐다.

ニジウ インギヌン ヨジュム チンチャ ッチョンダ
(NiziUの人気は最近本当にやばいね)

SNSでもよく使われている表現なのでこちらも覚えておきたいですね。

「やばい」時に使う韓国語「큰일났다(ク二ㇽナッタ)」

他にも「やばい」と同じように使う韓国語としては「큰일났다(ク二ㇽナッタ)もあります。
こちらは直訳すると「大きなことが起きた」となり、「大変だ」「大ごとだ」という意味で、ちょっと状況は悪い意味でよく使われます。

큰일났다! 피가 많이 나! 빨리 구급차를 불러!

ク二ㇽナッタ! ピガ マニ ナ! パㇽリ クグッㇷ゚チャル プㇽロ!
(やばい!すごく血が出てる!早く救急車を呼んで!)

도쿄에 지진이 나면 큰일날거야.

トキョエ チジニ ナミョン クニㇽナㇽッコヤ
(東京で地震が起きたら大変になるよ)

こういった状況では日本語では「やばい」という言い方はしますが、「대박(テバッㇰ)」はあまり使わないので注意しましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語で「やばい」を意味する言葉は?まとめ

韓国語で「やばい」を意味する言葉は?という事で「대박(テバッㇰ)」をはじめ、「죽인다(チュギンダ)」、「장난 아니다(チャンナンアニダ)」、「쩐다(ッチョンダ)」、「큰일났다(ク二ㇽナッタ)」を紹介しました。

どれもついつい驚いてしまったときなどによく使われる言い方です。
しかしシチュエーションによっては「やばい」という言い方がふさわしくない場面もあり、韓国語でもお行儀が悪い・失礼だと取られるようなケースもあるので注意してくださいね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP