韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語「~ラゴ」を徹底解説!意味・使い方は?命令や引用・強調で使おう!

韓国語「~ラゴ」を徹底解説!意味・使い方は?命令や引用・強調で使おう!

韓国語の「~ラゴ」という言い方を徹底的にチェックして行きます。

「~ラゴ」と言えば、韓国語の勉強で最初に練習する自己紹介「〇〇ラゴ ハムニダ」で知っているという人も多いのではないでしょうか。

もちろん、自己紹介でも使うフレーズですが、「~ラゴ」は他にもいろいろ使い方があるんです。

誰かが言っている内容を引用・伝達する言い方や「〇〇しなさい」などの命令のような言い方などなど。

まとめてチェックして「~ラゴ」をマスターしていきましょう。

韓国語「~ラゴ」を徹底解説!

안녕하세요 다나카라고 합니다

アンニョンハセヨ タナカラゴ ハムニダ
こんにちは、田中と言います

韓国語のテキストの初めに載っている自己紹介のフレーズです。

「アンニョンハセヨ」はおはようございます、こんにちは、こんばんわなどの挨拶で、

「タナカラゴ ハムニダ」は田中と言います・申しますなど名前を伝える時の言葉です。

このような自己紹介で使われる「~ラゴ」は「~と」「~だと」という意味です。

しかし、単純にそのまま意味だけを覚えてしまうと正しく使うことが出来ません。

他にも色んな意味があるからです。

この自己紹介の時の「~ラゴ」は意味を強調する役割がありますが、他にも引用・伝達の時に使う言い方、そして「~しなさい」などの何かを強く伝える命令の時も使える言葉なんです。

色んな意味がある「~ラゴ」をきちんと使えるように色んな言い方を例文と共にチェックして行きましょう。

韓国語の自己紹介の基本フレーズ「〇〇ラゴ ハムニダ」

まず必ず覚えておきたい「~ラゴ」の言い方はやはり自己紹介です。

こんにちは。はじめまして。山本と申します。よろしくお願いいたします。

안녕하세요. 처음 뵙겠습니다. 야마모토라고 합니다. 잘 부탁드립니다.
アンニョンハセヨ.チョウ ペッケスムニダ.ヤマモトラゴ ハムニダ.チャル プッタトゥリムニダ

こちらはビジネスにも使える丁寧な自己紹介ですね。

年の近いフランクなタメ口を使ってもいいようなシチュエーションでも「~ラゴ」は使えます。

昨日韓国に着いたの。私は花子って言うんだ、よろしくね

어제 한국에 도착했어. 나는 하나코라고 해, 잘 부탁해
オジェ ハングゲ トッチャケッソ.ナヌン ハナコラゴ ヘ.チャル プッタッケ

うちの犬はチワワだよ。名前はポチって言うの

우리 강아지는 치와와야. 이름은 포치라고 해
ウリ カンアジヌン チワワヤ.イルムン ポチラゴ ヘ

自分の名前だけでなく、他の名前を言う時にも「~ラゴ」を使うことが出来ます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語「ヨロブン」は何の意味?「皆さん」以外の言い方は?「ヨロ」って何?

LINE@追加

韓国語「ラゴ」:強調する言い方

次に覚えておきたい「~ラゴ」の意味は、その前の単語を強調する言い方です。

名前の後に「~ラゴ」を付けるのと意味は似ています。

ソーシャルネットワークサービスを略してSNSと言います

소셜 네트워크 서비스를 줄여서 SNS라고합니다
ソシャル ネットゥワク ソビスルル チュリョソ SNSラゴ ハムニダ

同窓会には出席だと返事をしたよ

동창회에는 참석이라고 대답을 했어
ドンチャンフェエヌン チャムソギラゴ テダブルヘッソ

普通に「〇〇です」というよりも、「~ラゴ」があることにより「〇〇だと」「〇〇と」という風にその直前の言葉にアクセントを持たせる役割になっています。

自己紹介で名前の後に付けるのもこのように特に強く伝えたい大切な言葉の後につけることで、しっかり名前を伝えることになっているんですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語「ラゴ」:引用する言い方

 

次は引用や伝聞の意味になる「~ラゴ」の使い方を見てみましょう。

面会時間は二時からです

면회 시간은 두시부터 입니다
ミョネシガヌン トゥシプトイムニダ

面会時間は二時からだと聞きました

면회 시간은 두시부터라고 들었습니다
ミョネシガヌン トゥシプトラゴ トゥロッスムニダ

二つの文章を比べてみると、二つ目の「~ラゴ」という言葉あることにより、2時からだというのが、誰かからの情報でありそれを引用しているという事がわかります。

美味しいお店だと聞いていたけど僕はそうではなかったな

맛집이라고 듣고 있었지만 난 그렇지는 않았어
マッチビラゴ トゥッコ イッソチマン ナン クロッチヌン アナッソ

今日は天気予報で雨だといってたよ

오늘은 일기 예보에서 비라고 했었어
オヌルン イルギ エボエソ ピラゴ ヘッソッソ

伝達や引用で名詞を使う時にはこのように「~ラゴ」を使います。動詞や形容詞の場合はこのようになります。一緒にチェックしておきましょう。

このお店は冷麺が美味しいって有名ですよ

이 가게는 냉면이 맛있다고 유명해요
イ カゲヌン ネンミョンイ マシッタゴ ユミョンへヨ

一日一杯のコーヒーは健康にいいんだって

하루에 한잔의 커피는 건강에 좋대요
ハルエ ハンジャネ コピヌン コンガンエ チョッテヨ

犬は一日に20時間くらい寝るんだって

강아지는 하루에 20 시간 정도 잔대요
カンアジヌン ハルエ 20シガンチョンド チャンデヨ

形容詞や動詞の場合は「~고(ゴ)」や「~대요(デヨ)」を使い引用や伝達の文章を作ります。

こちらも一緒に覚えておくとより会話の幅が広がりますね。

韓国語「ラゴ」:命令する言い方

最後は「~だと言ったじゃない」などちょっと何かを強く言う時、命令する時に使う「~ラゴ」を紹介します。

だから早く寝ろと言ったでしょ

그래서 빨리 자라고 했잖아
クレソ パルリ チャラゴ ヘッチャナ

うちのお母さんは毎日勉強しろってうるさいよ

우리 엄마는 매일 공부하라고 시끄러워
ウリ オンマヌン メイル コンブハラゴ シックロウォ

コップを落としたのは僕じゃないと言っただろう!

컵을 떨어 뜨린 것은 내가 아니라고 했잖아!
コブル トロトゥリンゴスン ネガ アニラゴ ヘッチャナ

「〇〇だと言った」「〇〇しろ」などを言いたい時に使います。

これまでは名詞の後に「~ラゴ」を付ける言い方でしたが、動詞の語幹に「~ラゴ」を付けてその前の動作を強調、引用し「~だと」「~しろと」のような強い言い方をすることが出来ます。

韓国語「~ラゴ」を徹底解説!まとめ

韓国語「~ラゴ」について色んな意味や言い方を調べました。

自己紹介で名前を伝える「~ラゴ ハムニダ」以外にも色んな意味がありましたね。

基本的には強調や引用などの意味となる「~ラゴ」ですが、「~だと」のように意味だけをそのまま覚えるのではなく、色んなニュアンスの使い方を知る為に例文と一緒に覚えて、ちゃんと使えるようにしておきたいですね。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語で右・左は何て言う?上下・東西南北は?ネイティブに道案…

  2. 【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわか…

  3. 韓国語の母音をマスターしよう!母音のハングルとご紹介!

  4. プリクラの韓国語スタンプを使いこなそう!話題のハッシュタグや…

  5. ハングルは全部で何文字?韓国語を全部カタカナで覚えるのは可能…

  6. 韓国語を使ってバイトをしてみる?韓国語の接客用語・フレーズで…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。