韓国語コラム | 韓国語で右・左は何て言う?上下・東西南北は?ネイティブに道案内が出来るようにしよう!

韓国語で右・左は何て言う?上下・東西南北は?ネイティブに道案内が出来るようにしよう!

韓国語で右・左は何て言うのでしょうか。上や下は?また東西南北も知っておきたいですよね。

位置や場所を知らせたい時に使う上下左右に東西南北、正しく言えること、聞けることはとても大切です。

お買い物や普段の生活でもよく使いますし、韓国に旅行に行ったときに、行きたい場所に行けるように道を尋ねることもあるでしょう。また日本に来ている韓国の人に道案内もできるようにしておきたいですよね。ネイティブの人に道案内が出来るくらいに練習してみましょう!

韓国語で上下左右・東西南北は何て言う?

まず、韓国語で上下左右、東西南北を何て言うかをチェックして行きます。

日本語 韓国語 発音
오른・오른쪽 オルン・オルンチョッ
왼・왼쪽 ウェン・ウェンチョッ
ウィ
밑・아래 ミッ・アレ
左右 좌우 チャウ
上下 상하 サンハ
トン
西
ナム
プッ
東西南北 동서남북 トンソナムブッ

韓国語で右や左を言う時には、쪽(チョッ)を合わせて使うことがほとんどです。直訳すると「右側」「左側」となります。日本語では右や左だけで使いますが、会話ではほとんど쪽(チョッ)を使います。

また、쪽(チョッ)は東西南北でももちろんよく使います。東側は동쪽(トンチョッ)、南側は남쪽(ナムチョッ)となります。また西部は서부(ソブ)、北部は북부(プップ)と部もよく使います。日本語と同じように、南北は남북(ナムブッ)、東南は동남(トンナム)と組み合わせても使います。

例文も見ていきましょう。

上下左右を使った韓国語の例文

それでは上下左右を使った例文を見ていきましょう。

右はお箸を持つ手と覚えます

오른쪽은 젓가락을 잡은 손이라고 기억해요.
オルンチョグン チョッカラグル チャブン ソニラゴ キオッケヨ

日本の車は右ハンドルで左側通行だけど韓国は逆で左ハンドルの右側通行です。

일본 차는 오른쪽 핸들 좌측 통행이지만 한국은 반대로 왼쪽 핸들이고 우측 통행입니다.
イルボン チャヌン オルンチョッ ヘンドゥル チャチュッ トンヘンイジマン ハンググン パンデロ ウェンチョッ ヘンドゥリゴ ウチュットンヘンイムニダ

本棚は下に重い本を置いて、上は軽くするのがいいよ

책장은 밑에 무거운 책을 두고,위에는 가볍게 하는 것이 좋아요.
チェッチャンウン ミテ ムゴウン チェグル トゥゴ, ウィエヌン カビョッケ ハヌンゴシ チョアヨ

韓国では車の方向が左右逆なので、それを見ると外国に来たなと実感する人が多いという話はよく聞かれます。車の方向が逆だとついつい道で車が来るのに気づくのに遅れるという事もあるようなので、事故にならないように気を付けたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「違う」は何て言う?다르다(タルダ)틀리다(トゥルリダ)아니다(アニダ)の違いを使い分けよう!

LINE@追加

東西南北を使った韓国語の例文

次は東西南北を使った韓国語の例文も見てみましょう。

韓国も同じ国でも東西南北で気候が異なります

한국도 같은 나라에서도 동서남북으로 기후가 다릅니다
ハングット カットゥン ナラエソド トンソナムブグロ キフガ タルムニダ

日本から見て韓国は西にあります。

일본에서 본 한국은 서쪽에 있어요
イルボネソ ポン ハンググン ソッチョゲ イッソヨ.

右左を使って韓国語で道案内をしよう!

次は右左を使って韓国語で道案内をしてみましょう。最初に右・左は韓国語で오른쪽(オルンチョッ)・왼쪽(ウェンチョッ)と言いましたが、道案内の時はもう一つ覚えておきたい言い方があります。

右折 우회전 ウフェジョン
左折 좌회전 サヘジョン

日本語では「右に行ってください」という言い方が一般的ですが、韓国語の方は方向を言う時には「右折してください」という言い方もよく使われます。どちらもよく使う言い方なので覚えておきましょう。

ここから二つ目の信号を右に曲がってください(右折してください)

여기에서 두번째 신호를 오른쪽으로 가주세요 (우회전해주세요)
ヨギエソ トゥボンチェ シノルル オルンチョグロ カジュセヨ(ウヘジョネジュセヨ)

あの銀行に向かって南に行って左に曲がったところにバス停があります

그 은행 남쪽으로 가서 왼쪽으로 가면 버스 정류장이 있어요
ク ウネン ナムチョグロ カソ ウェンチョグロ カミョン ボス チョンリュジャンイ イッソヨ

3番出口から外に出るとマクドナルドが見えます。その裏の通りにありますよ

3번 출구에서 밖으로 나가면 맥도날드가 보여요. 그 뒤의 거리에 있어요
3ボン チュルグエソ パックロ ナガミョン メッドゥナルドゥガ ポヨヨ. ク ティエ コリエ イッソヨ

まっすぐ行くと大通りにでるのでそこでもう一度聞くといいですよ

직진하면 큰 길이 나오니까 또 한번 물어보면 될 거에요
チッチナミョン クン キリ ナオニッカ ト ハンボン ムロボミョン テル コエヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

道案内をお願いする時の韓国語フレーズ

道案内の韓国語はする方も大切ですが、やはり自分がネイティブの人に聞ことのほうが多いのでしょうか。そして、それにはまずどのように声をかけるのかの方が緊張しますよね。地図を持っていればそれを見せれば教えてくれる、スマホの画面でもそれは可能です。しかし、それをするまでに誰に聞けばいいのか、どのように声をかければいいのか、そういうきっかけを作るフレーズも覚えておきましょう。

すみません、少し聞いてもいいですか?

저기요 좀 물어봐도 될까요?
チョギヨ チョム ムロバド テルカヨ?

ソウル駅まで行きたいのですが、地下鉄はどこから乗ればいいですか?

서울역까지 가고 싶은데, 지하철 어디서 타면 될까요?
ソウルヨッカジ カゴ シップンデ チハチョル オディソ タミョン テルカヨ?

このバスは昌徳宮に行きますか?

이 버스는 창덕궁에 가요?
イ ボスヌン チャンドックンエ カヨ?

空港までタクシーに乗りたいのですがここから乗った方がいいですか?渡った方がいいですか?

공항까지 택시를 타고 싶은데 여기서 타는게 좋아요? 건너서 타는게 좋아요?
コンハンカジ テクシルル タゴ シップンデ ヨギソ タヌンゲ チョアヨ?コンノソ タヌンゲ チョアヨ?

スマホや地図で行先はわかってもやはり不安なときな、人に聞いて教えてもらうのが一番ですよね。美味してもらった後は気持ちよく「감사합니다!(カムサハムニダ)」とお礼も忘れずに言いましょう。

韓国語で右・左は何て言う?まとめ

韓国語で右・左は何て言う?という事で上下左右、そして東西南北など位置についてどういうのかを調べてきました。

韓国の人は親切なので、スマホや地図を見ながら困っていると親切に教えてくれる人も少なくありませんが、礼儀正しくこちらから聞けるように練習しておくとなお安心ですよね。日本でも道に迷って困っている韓国の人がいたら勇気を出して道案内をしてあげたいものですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP