韓国語で「幸せ」を表現しよう!日常生活で使えるフレーズや表現を例文でまとめてチェック!

韓国語で「幸せ」を表現しよう!日常生活で使えるフレーズや表現を例文でまとめてチェック!

韓国語で幸せを表現するフレーズ・表現をまとめてチェックしましょう。

誰しもが願ってやまない「幸せ」。どんな時にあなたは幸せを感じますか?

人それぞれ幸せの基準は違いますが、かけがえのない気持ちなので韓国語でしっかり言えるようにしておきたいですよね。

また、自分の幸せだけでなく、相手に対して「幸せになってください」や「お幸せに」、「幸せを祈ります」などなど。

お祝いや門出の励ましなどでも使いたい「幸せ」のフレーズがたくさんあります。

自分が言われた時にもちゃんと理解できるようにしておきたいですよね。

今回はそんな「幸せ」についての韓国語をチェックして行きたいと思います。

韓国語で「幸せ」は何て言うの?

幸せ

행복
ヘンボッㇰ

幸せだ

행복하다
ヘンボッカダ

韓国語で「幸せ」は「행복(ヘンボッㇰ)」、「幸せだ」は「행복하다(ヘンボッカダ)」と言います。

漢字で書くと「행복(ヘンボッㇰ)」は「幸福」となります。

幸せだという形容詞になった時に韓国語では「하다(ハダ)が付くのでなんだか動詞のように感じられるかもしれませんがこちらも形容詞です。

「幸せだ」は「행복하다(ヘンボッカダ)」以外にも「하다(ハダ)が作形容詞としては「涼しい=시원하다(シウォナダ)」や、「暖かい=따뜻하다(ッタットゥタダ)」、「便利だ=편리하다(ピョㇽリハダ)」などたくさんあります。

色んな文章にする時の活用の仕方は動詞の하다(ハダ)と全く同じになります。

韓国語は「幸せ」も「幸福」も同じ?

「幸せだ」は「행복하다(ヘンボッカダ)」となるので、直訳すると「幸福だ」となりますが、漢字語として「幸福だ」と覚えるよりも「幸せだ」と覚えた方が沢山、日常生活で使えるフレーズが自然と覚えられるでしょう。

「私は幸福だ」
「あなたの幸福を心から祈ります」

よりも

「私は幸せです」
「あなたの幸せを心から祈ります」

のほうが、日本語としては自然ですよね。

日本語では幸せ・幸福・幸(さち)など同じ意味でも言い方によってちょっとずつニュアンスが異なりますが、韓国語では全部「행복하다(ヘンボッカダ)」となります。

意味としては「幸せ」も「幸福」も同じですが、韓国語から訳すときはどちらがよりふさわしいか、フレーズのニュアンスを見て判断しましょう。

それでは、実際に「幸せ」を使った韓国語の例文をチェックして行きましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で好きな人に告白しよう!恋人や友達に使える【好き】の表現をまとめてチェック!

LINE@追加

自分が幸せな気持ちを韓国語で伝えるフレーズ・例文

それではまず、自分の幸せな気持ちを表現する韓国語のフレーズ・例文を見ていきましょう。

나는 행복해요.

ナヌン ヘンボッケヨ
(私は幸せです)

행복한 하루 되세요.

ヘンボッカン ハル トェセヨ
(幸せな一日になりますように)

가족 모두 건강하다고 편지가 와서 행복합니다.

カジョㇰ モドゥ コンガンハダゴ ピョンジガ ワソ ヘンボッカㇺニダ
(家族がみんな元気だと手紙が来たので幸せです)

아프지말고 매일 건강하고 행복하세요.

アップジマㇽゴ メイㇽ コンガンハゴ ヘンボッカセヨ
(病気をせずに毎日健康で幸せに暮らしてください)

시험이 다 끝나서 행복해!

シホミ タ ックンナソ ヘンボッケ
(試験が全部終わって幸せだ!)

相手の幸せを願ったり尋ねたりする韓国語のフレーズ

次は自分の幸せだけでなく、相手・他の人に対しての幸せを願ったり、尋ねたりする韓国語のフレーズ・例文をチェックして行きます。

결혼 축하합니다! 행복하세요!

キョロン チュッカハㇺニダ ヘンボッカセヨ
(ご結婚おめでとうございます!幸せになってください!)

당신은 지금 행복하세요?

タンシヌン チグㇺ ヘンボッカセヨ
(あなたは今幸せですか?)

아기가 행복한 얼굴로 잠을 자고 있습니다.

アキガ ヘンボッカン オㇽグㇽロ チャムㇽ チャゴ イッスㇺニダ
(赤ちゃんが幸せそうな顔で眠っています)

이사하고 새로운 곳에 가셔도 앞으로도 행복하시길…

イサハゴ セロウンゴセ カショド アプロド ヘンボッカシギㇽ
(引っ越して新しいところに行かれてもこれからもお幸せに)

당신을 만나서 정말 행복했습니다.

タンシヌㇽ マンナソ チョンマㇽ ヘンボッケッスㇺニダ
(あなたに出会えて本当に幸せでした)

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

幸せと合わせて覚えておきたい韓国語のフレーズや例文

「幸せ」の表現をチェックしてきましたが、幸せな気持ちは他にもいろいろ表現があります。

「嬉しい」「気分がいい」、「やったぁ」と喜ぶこともありますね。幸せとまではいかなくてもそんな嬉しい、楽しい気持ちを表すフレーズもチェックしてみましょう。

시험에 합격해서 기뻐요.

シホメ ハッㇷ゚キョケソ キッポヨ
(試験に合格したので嬉しいです)
※기쁘다(キップダ)=嬉しい

날씨도 좋아서 기분이 좋아요.

ナㇽッシド チョアソ キブニ チョアヨ
(天気もいいので気分がいいです)
※기분이 좋다(キブニ チョッタ)=気分がいい

오늘은 외식이라 신나요.

オヌルン ウェシギラ シンナヨ
(今日は外食だからワクワクします)
※신나다(シンナダ)=わくわくする、嬉しい

앗싸! 내가 이겼다!

アッサ ネガ イギョッタ
(やったぁ!僕が勝った!)

幸せだという気持ちに加え、嬉しい、楽しい、気分がいいなど韓国語でもたくさんこういったことが言えるといいですね。

幸せの英語「Happy」は韓国語で何て言う?

最後に幸せの英語「happy」を韓国語で何て言うかも見ておきましょう。

日本語でもよく「ハッピー」という言葉を使います。韓国語でも日本語と同じような感覚で会話でよく使うんです。

ハッピー

해피
ヘピ

英語の読み方を日本語や韓国語で書くとちょっとお互いに違和感を感じるものですが、これもそうかもしれませんね。

ちなみに、「해피 버스데이(ヘピ ボスデイ)」これはどういう意味か分かるでしょうか。「Happy Birthday」つまり、ハッピーバースデーのことです。

ハッピーニューイヤーは「해피 뉴 이어(ヘピ ニュ イオ)」、ハッピーハロウィンは「해피 할로윈(ヘピ ハルロウィン)」と言います。

해피해피(ヘピヘピ)と続けて行って、「ハッピーハッピー」、「超ハッピー」のようにも使ったります。

SNSやメッセージでも使えるフレーズなので是非韓国語の方でも覚えておきましょう。

韓国語で「幸せ」を表現しよう!日常生活で使えるフレーズや表現を例文でまとめてチェック!まとめ

韓国語で「幸せ」を表現しようという事で、自分の幸せな気持ち、相手に伝える幸せのフレーズなどを見てきました。

ドラマや映画にもよく登場するフレーズもたくさんあります。

たくさん例文を聞いて自分でも自然に使えるようにしておきたいですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP